Posts categorized "幸せになる美味しい物"

2017.02.14

バレンタインデー ☆ 風水で新しい春を迎える

バレンタインデーですね。

Gon最近はドキドキしながら、チョコを選ぶ機会も無くなり・・・
白砂糖を控えていることから、自分チョコも買わなくなり・・・
でしたが、風水鑑定をした友人から、とても可愛らしいチョコを頂きました!!

ゴンチャロフのものです。大丸松坂屋限定かな?
お人形さんが食べているものみたいで、とっても可愛らしいですよね。
飾っておきたい感じです。

話は変わりますが、先月、インフルエンザにかかりました。
実家のほうがちょっとバタバタしていて、実家通いをしていたら
とっても疲れて、免疫力ダウンしてたみたいです。


10年以上ぶりのインフルエンザ、高熱で体力消耗しましたが
熱が収まってからは、家から出られないこともあり、少しづつ家の中
特に、自分の趣味のもの、仕事関係の断捨離を決行。


特に、好きな俳優さん関係グッズ、ミュージカル関連雑誌などを整理。
ブックオフにも持って行きましたが、捨てたものも多数。
まだまだ頑張らないといけないぐらい、溜まりに溜まっていますが
ちょっぴり部屋がすっきりしました。気持ちもすっきり。
勢いにのって、もっと部屋をすっきりさせます。

風水を勉強し始めたのも、自分の運を良くしたいから。
運が良くないと、他人の鑑定も出来ません。(笑)
自分自身を整えることが、スタートですね!


風水の先生のブログを見ていたら、2月4日の立春の前後のインフルエンザは吉だとか!

運の兆しとして、新しい変わり目に運が動くとか!
新しい話、自分の中でピンと来たことに注意するといいとか。

インフルエンザの後、実家のバタバタで、大変でしたが
昨日少し一息つけたので、これからの自分の運の兆しに敏感になります!

断捨離効果か、愛用している化粧品会社の昨年年末の抽選にもB賞が当たり
美味しいものを取り寄せられます!
その他、デーパート商品券も当たったし。

元気な前向きな姿勢で、自分を大切にしながら
ピンときた、新しいことに直感を研ぎ澄ませながら
軽やかにすすんでいきたい、新しい春です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.11.29

アマン東京 ザ・ラウンジ  ブラックアフタヌーンティー

Aman少し前のことになりますが、
とっても素敵なアフタヌーンティーに行ってきたのでアップします・・・!

ホテルのアフタヌーンティーが大好きです。
非日常空間の中で、美味しいスィーツと美味しいお茶で
友人とおしゃべりするのは至福の時間です。

この秋は、数ヶ月前でないと予約できないといわれている
アマン東京、ザ・ラウンジ、ブラックアフタヌーンティー。

Aman2ブラックアフタヌーンティーは、大人の雰囲気もあり
とても落ち着いた素敵なティータイムを過ごすことが出来ました。

昔、バリに旅行した時、アマン系のホテルに泊まりましたが
それを思い出しました・・・!

素敵ホテルは、気分を上げてくれるので大好きです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.09.22

最近思うこと & フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティー

ここ数日、急に涼しくなってきて、秋を感じます。
更新が物凄く少ないブログなのに、見に来て下さっている方、
古い記事にたどり着いて下さって読んで下さっている方、
本当にありがとうございます。


At

1年半ほど前からブログの更新を控えていて、最初は書きたい気持ちを抑えていました。
しかしそのうち、書こうと思っても疲れていて、
「書きたい!」と強く思った本の感想をアップするタイミングを逃したりして
書けないのが、当たり前になってきてしまいました。(;;)

SNSをやっているので、そちらに書くこともあるけれど
まとまった文章を載せておきたいのはこちらなのです。
読みやすいし、自分の備忘録にもなります。
あの時行った場所、あの時感じたこと・・など
検索して思い出すことが出来ます。


書かずにいたことで、思考力や表現力がものすごく衰えてしまった事を感じます。
ブログを始めた頃に比べて、現実の変化が遅く感じるのは、そのせいかも?と思っています。
やはり書いたりして表現することは、夢を現実化していくことに繋がっていくのです。
考えた事、感じたことを文字にして表現することは、物凄く大切なこと。
研修講師としての仕事もしているのに、物凄くまずい、と思うようになりました。

というわけで、出来る限りこのブログを更新することにチャレンジします。
来月からは、大学の仕事も忙しくなるのですが・・。

ここまでが長い前置きでした。


At2_2

8月から9月にかけて、とても忙しい日々でした。
仕事もあったけれど、友人と会ったり、観劇もしましたし。
蓼科にも行きました。

そして、また新しい興味深いものとの出会いがありました。
アロマ風水です。

もともとアロマが好きでしたし、2004年の夫婦の危機において、
家の環境調整をアロマを使って行い、効果を感じたこともありました。
そして風水も興味があったことから、一気に3日間のセミナーを受けてみました。

実は、風水については、2年ほど前から別の先生のところで
単発セミナーに3回ほと参加していたのです。
そこで知り合った方とのご縁が繋がり、新しい研修の機会を頂いたり
パワーチャージ効果かも?などと風水の力を感じていました。

その先生の講座をまとめて受けようかと考えたこともあるのですが
一度申込みしても、仕事のスケジュールのせいでキャンセルになったりしました。

また、風水以外にも、アドラーの講座を受けようと、
数ヶ月前から申込みしたりするのですが、やはりスケジュールの関係で
受けられない事が続いたりしてました。

キャリアカウンセラーの仕事を初めて約9年、自分の中で色々な思いが渦巻き
新しい何かにチャレンジしたいと思いながら「これだ」と言うものに出会えずにいました。

でも今やっと「アロマ風水」をやってみて、ワクワクしています。
人の相談にのるのに、アロマ風水が使えたらとても幅が広がるような気がします。

風水は、まずはお片付け、お掃除が重要なのですよね。

9月の最初に、玄関、靴箱を片付けました。
捨てようと思っていたものを捨てて、
そして早速今回の講座で学んだ事を実行し始めました。

もともと、アロマは家の中で活用していて、
例えば夫がタバコを玄関の外で吸って、入ってくると匂いがするのが嫌で
スプレーを作って使ったり、仕事をする時は集中力を高めるアロマ、
眠る時はベルガモットなどと使っていました。


これからは、自分の家の方角と私と夫の持つ吉方位とに効果があるものを使います。

同じスプレーを作るにも、また、アロマポットで香らせるにしても
その場所に適したアロマを選ぶことで運気が上昇するなんて、一石二鳥というか
とても素晴らしいですよね。

来月はまた2日間の講座に行くことにしました。
今回の3日間の講座もそうでしたが、
スケジュールがぽっかり空いた所で
すんなり受けに行くことが出来たことも何かの縁かしら?とか思います。

8月に、とあるカードリーディングを受けた時も
どの風水講座を受けようか?というジャッジに
カードがこの講座にgoを出してくれました。

楽しみながら勉強していこうと思います。


写真は、丸の内のフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティー
先月大学時代の友人と行きました。
今までもホテルのアフタヌーンティーは好きで、いくつか行ってみましたが
ここのは、ちょっとしたボリュームのある和牛のバーガーがあったりして
遅めのランチにぴったりです。
そしてロイヤルミルクティーやホットチョコレートがまた美味しくて、とっても気に入りました!
また行きたいです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.08.05

4回目の金沢、グルメの旅♪

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますがお元気ですか?

Saigawa

すっかりまたまたご無沙汰してしまいました。

大学の仕事をしているので、夏は少々余裕が出来たので
ここにやってきました。
良く見たら、2ヶ月以上経っていますね。(;;)


先月金沢に行きました。
勉強半分、遊び半分の2泊3日の旅行です。
北陸新幹線に初めてでしたが、東京から2時間半、
金沢はとても近くなりました。

1日目はとても暑い日でしたが、1人で犀川のほとりを散策しました。
汗かきながらの散歩になってしまいましたが、
金沢で生まれた室生犀星が愛した場所でもあり、
私が大好きな風景の一つです。


そして「つぼみ」であんみつを食べてまったりしたり・・・

Tubomi_2


夜は大阪から来た友人と合流し「高砂」で金沢おでんを食べました。
金沢おでんは、魚介類が入っていたり、車麩が入っていたり
あっさりお出汁で美味しかった!

Oden


「高砂」は小さな年季の入ったお店で、
教えて貰わなかったら絶対入らなかったなあ~という感じでしたが
金沢に転勤した、昔の同僚に教えてもらって行って見ました。
珍しくて話の種には、良いですね♪


でも、やっぱり金沢と言えば、新鮮な生のお魚♪

二日目夜は金沢の友人と3人で、新鮮で美味しいお刺身で乾杯♪

「彌三郎」
Osasimi


帰宅する日のお昼も、回転寿司でお寿司を堪能♪
中央市場近くの「ぽん太」というお店は
あら汁もサービスで美味しくて、お得で嬉しかった!

Susi

大阪の友人と2人でホテル泊だったのですが
朝ごはんは外でモーニングしました。それもまた、美味しかった!
「ひらみぱん」

Hiramipan_2

美味しい和菓子はお土産にして、
金沢ではお魚を中心い、美味しいものを食べまくってしまいました。bleah
写真はのせてませんが、一日目、着いたときに昔の同僚に
漁港まで連れてってもらって、海鮮丼も食べたのでした!
リーズナブルで美味しかった♪

帰る間際に、大野という海沿いの醤油の街にある
新しい観光スポット?に連れて行ってもらいました。

ヤマト発酵パーク

直源醤油もよかったです!

麹や醤油など発酵食品が好きな私にはとても楽しめました!
美と健康の為に、特に女性には、発酵食品は必需品ですよね。

一応、長町武家屋敷や、ひがしやま茶屋街も観光しましたが
どこも外国人、日本人、合わせて観光客で一杯。
Buke


特に静かな雰囲気で風情があったひがしやま茶屋街が
日曜日だったせいもあるでしょうが、歩行者天国のように人が一杯だったのは
ちょっと残念でした。

北陸新幹線の経済効果はとても高いものだと思います。
活性化しているのは良いことですが
観光客としては、ちょっと寂しかったかな。

でもやっぱり金沢は好きな街です。


2010年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2011/11/post-d801.html

2011年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2010/06/post-d644.html

2013年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2012/07/6-8e72.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.05.02

吉祥寺チャイブレイクのモーニング

今日からゴールデンウィークです。
今日は友人と渋谷でランチして、日本橋でお買い物してとっても充実した1日目でした。
一日目から嬉しい♪

Chai24月から仕事とプライベートと忙しくて、
仕事はともかく、プライベートはちょっと困ったことなので
嫌だなあという感じですが、まあ、これも私の課題であることなので。
嫌だ嫌だと思っていないで、前向きに取り組もうと努力しています。
そこで、チャレンジしているのが、マゼンダパワー。
効果があったら、ここでご報告します!(笑)

木々の緑がとっても美しいので、どこかにお出かけしたくなります。
本当は6日もパワーチャージ日なので、どこか行く予定でしたが・・
そうもいかず・・。(;;)

Cai3最近のお気に入りは、この店でのモーニング。
と言ってもまた1回しか行ってませんが。
井の頭公園近くのチャイブレイク
モーニングがとっても充実!
グラノーラとサラダとミルクティーはお代り自由。

Chaiそして美味しいのが、シナモントースト。シナモンが練りこまれているのですが、中はモチモチ、外はパリパリで美味!
小さなヨーグルトも付いていて、お値打ち!!

しかし、8時開店と同時に行かないと、混んでいるんですよね~。
チャイのお店で、モーニングとなると人気があるのも当たり前ですね。
近々また行く予定・・・・通いたくなるお店です。confident


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.04.10

西荻窪のグレースのケーキ

Grace春になったのに、急に寒くなって、せっかく薄いスプリングコートを着ていたのに
少し暖かめのコートをもう一度着たりして、なんだか冬に戻ったかのようなここ数日です。

ここ最近なんだか落ち着かなくて、やっと今日ひと仕事終えて
ちょとほっとしました。

朝早く家を出て、いつもと違う場所に研修に2日間行きました。
いつもは大学生と話してばかりですが、この2日間は20代~30代の男性相手でした。

コミュニケーション研修(アサーティブ&アンガーマネジメント)
だったので、技術系の資格を取る目的で集まっている
彼らは、初めの頃こそ、ぎこちない様子でワークしていましたが
後半ロールプレイには、楽しそうに取り組んでいて
ワイワイがやがやと楽しく学んで頂けました。

キャリアの研修もいいですが、私はやっぱりコミュニケーション研修が好きだなあと思います。

自分自身が取り組んできたこと、人との関わり
コミュニケーションの方法について、伝えることが出来て嬉しいな。

4月に入って、気分的な揺り戻し(過去に戻る感じ)があって
イライラしたり、うつうつしたり、している部分もあるのですが
先週の皆既月食の日は、私のお誕生日でもあり
もっともっとなりたい私に向かって進んでいこうと思っているのでした。

日常の仕事も忙しいし、身体の調子もいま一つの部分もあるけれど
本も読んで、元気に過ごして行きたいです。
今月は、年に一度の最高の効果があるパワーチャージが出来るので
吉方向の旅行も計画しているし、楽しみ楽しみ。

楽しい事しながら、ワクワク進んでいきます♪

写真は、お誕生日に西荻窪のグレースで頂いたイチゴのショートケーキ。
とっても賑わっていて、少し待ちましたが、ふわっとしてて
甘さ控えめで、上品な味がとっても気に入りました。
美味しかった~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.02.12

アサーティブに伝えたら・・・ & カレルチャペックでのティータイム

2月も半ばになり、日差しに春を感じるようになりました。

10日ほど前に2日間研修(アサーティブとアンガーマネジメント)をしました。
12人の受講生の方に、とても良い評価を頂けたのでほっとしています。

この研修をするのも、4回目。3時間という短いバージョンも一度ありましたが
随分慣れてきたし、受講生と双方向のコミュニケーションも取れるようになってきたので
良かったなあ、成長できたなあと思っています。


Kare2この研修、これからももっともっとやっていきたいのですが
実は次回の予定が決まっていません。
発注元の担当者と、ちょっとした葛藤があったのです。

一昨年のことになりますが、とてもストレスを感じ
自分なりに、精一杯良いコミュニケーション取ろうと思っていたのですが
上手くかみ合いませんでした。

心優しい友人に話を聞いてもらったり、
状況を少しでも良くするために
MBTIのタイプ論で、スーパーバイジングを受け
相手と自分の違いを理解することにもチャレンジしました。
出来る事には取り組みましたが、
帯状疱疹や、胃炎(気付いたのは胃カメラを飲んでからでした)に
かかってしまいました。

アサーティブの考え方の中に、
「誠実」「対等」「率直」「自己責任」という考え方があるのですが
自分の気持ちに「誠実」になれずにいたら
体が反応してしまっていたようです。

このままではいけないと思い、
「対等」を意識して、アサーティブに相手に要望を伝え
その後は、余り関わる事もなく
自分1人で研修出来るようになったのですが
気分を害したのか、次の仕事は頂けませんでした。(多分)


Kare

アサーティブに伝えた要望については、
友人にも相談し、特別な内容でもなく
相手と自分の共通の目的に沿った、改善してもらえそうな内容だったけれど
相手にとっては、衝撃の申し入れだったのかもしれません。
なにしろ、相手に取って私は
「研修の経験が浅く、自分が教えてあげている人」だったはずなので。

次の仕事を頂けなかったことは、ちょっと悲しいです。bearing


しかし、ここは「自己責任」。
コミュニケーションの責任は、自分と相手と半分半分です。
「言う」「伝える」と決めて「伝えた」ことに責任を持つ。

そして、相手の気持ちは相手のもの。
私が自分の気持ちに正直になり、攻撃的にもならず受身的にもならず
アサーティブに伝えた結果ですから、その結果を私自身は受け入れます。
そして、良かったことを探します。

こんなに楽しく研修することが出来たのですし
経験の無い私に、発注して下さって経験させて頂いたので感謝しています。
アサーティブの4回以外も、他にもキャリアで4回、経験できました。
きっと、次に繋がると信じています。confident

なにより、コミュニケーション研修をすることは
私にとって「ワクワク」することなのです。

普段大学生と就活の相談にのっていても、楽しいことがあるけれど
研修は別の「ワクワク」を感じられるかな。


研修の準備期間は、家にこもって準備をしていることが多いです。
そして午後のお茶の時間に、吉祥寺あたりに散歩に出かけ
お茶をするのが楽しみです。

この前は行ってみたかったカレルチャペックティールームに行きました。


手作り感覚一杯の、素朴なスィーツと美味しいお茶に癒されます。
ティーコゼも可愛らしい。
写真にはうつっていませんが、プリンを注文すると、
可愛いイラスト入りの容器をお土産に頂けます。

メルヘンチックなティールームは駅からはちょっと遠いですが
女の子の夢が一杯詰まっていて、とっても素敵な場所です。shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.01.22

今年も帝釈天で厄払い & 新潟マツヤのロシアチョコレート

Mato年末の沖縄旅行の写真をUPしているうちに、
1月も20日を過ぎてしまいました。

このブログの検索フレーズランキングなどを見ていると
去年のお正月に行った、柴又帝釈天の厄払いの記事
沢山読まれているようですね。

去年に引き続き、今年も厄払いに行ってきました。
去年と同じ1月の中旬の日曜日、午前中のお昼前に行ったのですが、
山門の外まで参拝客が並んでいて
去年以上に賑わっている感じがしました。
なんでだろう?流行っているのですかね?

厄払いした去年1年間それほど悪い事も無かったので
ご利益はあったかも?と思い、
今年もまだ四柱推命的には余りよくないようなので
去年と同じ過去最高金額を払って(笑)
お払いしてもらいました。confident

去年はカチカチと火打ち石でお払いしてくれたのに
今年はそれが無くてとちょっと寂しかったです。
そして、今年は「厄払い」じゃなくて「開運」でお願いしてみました。
去年より、積極的な感じ?(笑)

去年は川魚料理をランチで頂きましたが
今年は参道の船橋屋で、にゅう麺とくず餅のセットのランチを
頂きました。出来たてのくず餅はとっても美味しいです!
帝釈天の参道では、草餅が名物のようですが
私はくず餅が好きなので、船橋屋があって嬉しい♪

参拝帰りは、そのまま東銀座に出て
新しく出来た歌舞伎座に行ってみました。
地下鉄の駅を降りてすぐ、歌舞伎座ならではの
珍しいお土産が沢山あって、見ているだけでも楽しかった♪
去年の上野のデパートでバーゲンも楽しかったけれど。

お正月はやっぱり日本的な物を見るのが楽しいですね。

写真は、年明けに新潟に帰省していた職場の方から頂いたチョコレート。
マツヤというお店のロシアチョコレートです。
http://www.choco-matsuya.com/

マトリョーシカの箱がなんて可愛い~heart04

「ロシアチョコレートとは、ロシア人が好んで使うロシア風クリームのポマードカ、
アーモンド、ナッツ類、乾燥果実やロシア風ゼリーに洋酒、香料等を加えて、
チョコレートで包んだ個装チョコレート」
だそうですが、ひとつひとつの味が違ってとっても美味しかったです。wink

バレンタインにお勧めかな?
女の子同士の友チョコか、自分のために、がいいかも。

HPのブログを見ていたら
東急ハンズの全国の店舗や、札幌や大阪でも
バレンタイン前に買えるみたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.12.22

「麹がゆ」を食べて、お肌がしっとり!(^^)

Chr秋から冬は女性にとって、お肌の大敵、乾燥の季節です。
実は私、乾燥肌を克服しちゃいました!wink

秘訣は、毎日「麹がゆ」を食べること。
1年半ほど続けていて、今年の冬は乾燥が余りひどく無いのです。
職場の人や友人から「肌がしっとりしているね」と言われるようになりました。scissors

3年前に今の職場に来てからは特に乾燥が酷くて
個人的に席に小さな加湿器を置いていました。
それでも、頬や目の周りなど、
肌の薄いところはピリピリしちゃって大変でした。
今年は殆ど使ってないので、本当に凄い効果だと思います。flair

秋頃、面倒で1カ月ぐらい作らなかった時があったのですが
乾燥肌に少し戻ったので、なるべく食べるようにしています。

「麹がゆ」は、数年前のクロワッサンに
料理研究家の石澤清美さん、という方が紹介していたのです。
白黒写真を見ただけでも、つやつやお肌の素敵な方。

記事には、疲労回復、ハンドクリームも必要無くなるほど
肌がしっとりする、目の疲れも無くなる、などなど良い事づくめのお話が!

早速作ってみると、以外に簡単。
ただし、麹の味が甘いので(甘酒みたい)慣れないとダメな人も
いるかもしれません。

石澤さんは、野菜スープに入れて毎朝ご夫婦で食べているみたい。
私も作ってみたけれど、野菜スープが甘い味になってしまいます。

毎朝食べるのはお味噌汁の方が好きかな、と思い
毎朝、豆乳でのばして、ショウガやすり黒ゴマなどを入れて
電子レンジで温めて、お粥として食べているのです。

甘い味は慣れたし、目にも良い感じがします。
何より、お通じがいい!もともと玄米食にしてから
良くなっているのですが、麹がゆを食べるとますますいいです。

作っておいて、冷蔵庫で1週間は食べられるところも嬉しい。

この「麹がゆ」は、健康オタクの私の一番のお勧めです。wink


***麹がゆのレシピ***


(材料)(1,2週間で使い切る分量)
米麹(乾燥)200g 米1合 水600ml 冷ますための水200ml

①米を洗って鍋に入れ、水600mlを加えてすぐ中火にかける

②煮立ち始めたら底から混ぜて弱火にして約12分

③火から降ろして、温度を下げるために水200mlを加える

④1分ほど、底から返すように混ぜて少し冷ます

⑤板状の乾燥麹なら、かゆを炊いている間に手で細かくしておく

⑥冷ましたかゆに崩した麹を加え、まんべんなく混ぜる

⑦すぐにフタをして、タオルで全体を包み、室温で2,3時間置く

⑧時間がきたら、全体を混ぜて味見をする

⑨ほんのり甘味が出たら、完全に冷めてから清潔な保存容器に移す

残りご飯の場合は、
ごはん350gをほぐして、水400mlを加え
中火にかけて、煮立ったら弱火で約10分加熱
火から降ろしたら、上と同じ

**************


この麹がゆを、野菜のポタージュ、ミネストローネ、
卵とじスープなどに入れて、豆乳も入れるレシピが紹介されてました。。
蒸した野菜をミキサーでペースト状にして使うみたい。

夫にも食べさせたいのだけどたまには、野菜ポタージュ、作ってみようかな。

クロワッサンに掲載されたのは、夏の終わりの季節でした。
「体を温め、胃腸の働きを健全にする夏の疲れ肌に効く」とあります。

麹はすぐ買えるので、これを使ってます↓↓


この本にレシピが出ているみたいです
麹スープで美肌&ダイエット


石澤清美さんのブログ
http://www.kiyomi-ishizawa.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.10.14

マゼンダ色の愛のエネルギー

Udon_2大きな台風が来たり、大きな噴火で多くの人が亡くなったり
穏やかな季節ではありますが、偉大な自然の力を感じずには
いられません。

先週、名古屋でアサーティブコミュニケーション研修をしてきました。
アサーティブで研修するのは3回目。
今回は3時間という短い時間でしたが、受講生の方の反応も良く
満足度も高かったようなので、ホッとしています。
3回目で、だいぶ自分らしく研修出来たかな。

(最近のアサーティブに関する記事はこちら

アサーティブを学んできて随分経ちますが
色々な出来事がありました。
いいことも嫌なことも、ありました。
感慨深いなあ~(笑)

色々あったけれど、お金も時間もかけて学んで本当に良かったです。
私自身が、本当に役に立つと感じているから。

自分も相手も尊重するコミュニケーション方法なんて
学校で習いませんでしたからね。

義務教育や高校でも教えるべきじゃないか、と思います。
英語を小学校から教えるのもいいけれど
語学力の前に、自分の考えや気持ちを相手に伝わるように伝える、
そのスキルや心構えを知っておく、習慣をつける、いざという時に
そのコミュニケーションパターンを選べるようになっておく方が良いと思います。


Hitumabusi最近思うことなのですが、
自分の生まれ育った環境、大きく影響を受けた人、
今の自分がなぜこういう思考をしてしまうのか
なぜこんな風に悩むのかを知ることは
自分に向かい合うためには必要なことかもしれない。
理由がわかって、腑に落ちるから。
もし苦しい思いを抱き続けてきたなら
体が悲鳴をあげているとしたら、
100%自分が悪い、というわけではない、と
救われることに結びつきます。

でも、そこにある程度取り組んだら
自分の振舞い方や行動を変えてみることに
チャレンジしてみるのもいいと思うのです。

いわゆる、行動療法ですね。

自分の自動思考に気付いて
思考と行動を変えていく。
その結果、何かが癒されていく事ってあるのではないかなと
思うのです。

その時に選べる行動の一つが
アサーティブコミュニケーションかな。


自分の意思で
自分を変えていける。
小さな成功体験を積み重ねる。

成長していけるって自己効力感が上がります。
私だってやれば出来るじゃないって。


前回の記事にも書きましたが、私はkeikoさんの本に
だいぶ影響を受けました。
「願う前に、願いがかなう本」


そして、今回の研修では
マゼンダ色の愛のエネルギーを、ハートのチャクラから溢れさせ
研修の会場と、そこにいる人たちに注ぎ込むイメージを
何度もしてみました。
その結果、出会った人たちが皆優しくてニコニコで
嫌なこと、不安なことが全く無く
自信を持って研修に取り組むことが出来ました。

少し前に、朝のウォーキングをしていた時
前から足の悪い初老の女性が杖を付いて歩いてきました。

keikoさんの本の中に、眼の見えない人に後ろから
マゼンダ色の愛のエネルギーを送ったら
振り向いて「賛美歌を歌っていましたか?」と聞かれたという
エピソードが載っていたから、私も試してみました。

そしたら、その杖を突いた女性が微笑みながら私に会釈をしたのです。
思わず「おはようございます」とにっこり会釈をすると
その女性も「おはようございます」と。

目に見えなくてもマゼンダ色の愛のエネルギーって通じるんだ、と確信しました。
そして、今回の名古屋の研修でも試してみました。


日々の大学でのカウンセリングでも試しつつあります。
心なしか、学生とほんわかした空気で話せている感じ。


マゼンダ色の愛のパワーは、自分の中から流れ出し
枯れることはありません。
枯れるどころか、注げば注ぐほど、
増えていくらしいのです。

去年の今頃、仕事上である人と凄く上手くいかなくて
悩んでいたことがありました。その事を思い出しましたが、
その人にマゼンダ色の愛のエネルギーを送るイメージは
まだ少ししか出来ません。(なんか憎らしくて^^;)
一度こじれた感じがした人に
心をオープンに出来ませんね。

でも、もう少し頑張ってみようかな。
何か変化が起こるでしょうか。

ということで、マゼンダ色の愛のエネルギーを意識して
周囲の人や環境に注いでいきたいです。

しかし、今こう思っていても
すぐ忘れちゃったりするんです。
自分の慣れ親しんだパターンって、そう簡単には修正出来ません。
仕方ないのです。
慣れ親しんだパターンを手放すのは苦しみが伴います。

でも、マゼンダ色の愛のエネルギーの威力を知ったからには
習慣化できるまでにならないと。wink

名古屋で、味噌煮込みうどんをご馳走になり
研修終了後には、ひつまぶしを食べて帰宅しました~!
名古屋では美味しく楽しい思いを、沢山することが出来ました!heart02

山本屋の煮込みうどん
http://yamamotoyahonten.co.jp/

ひつまぶしの あつた蓬莱軒
http://www.houraiken.com/matsuzakaya/


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧