Posts categorized "住まい・インテリア"

2016.09.29

衣類の不用品を処分することで、社会貢献活動に

前回の記事でアロマ風水を勉強し始めたことを書きましたが、
とにかく、片付け、掃除をしています。

Bara


まずは玄関から取り掛かりましたが、その後は一気に片付けるというより、
毎日ちょこちょこと・・・今日は台所の棚の整理とか、
お風呂に入ったら、必ず部分的にこすって掃除をするとか。

小さな事の積み重ねは大切です。
今のもっぱらの課題は、パソコン周りの片付け(本や書類を含む)と
洋服の整理でしょうか。

春ごろに一度、実家の分と共に
古着のリユース、リサイクルで、社会貢献活動につなげているフクサポ、というNPOに、衣類などダンボール2箱送りました。


綺麗だけれど履かない靴や、昔むかし、OL時代に購入して捨てられなかった
沢山のアクセサリー類も思い切ってまとめて出しました。
送料も負担してくれるのので、気軽にできます。

未使用品の衣類も少しあるので、そのうちネットに出そうかとも思うのですが
なかなか面倒ですよね。


風水的にも、本当はパソコンのある部屋で寝るのは×なのですが
実は、ずーっとパソコンと一緒に寝ています。

睡眠障害の原因かもしれないので、変えたいけれど
パソコンの位置を変えるのはなかなか大変。

夫が壁に飾っている高級自転車2台も、本当は風水的に×。
乗り物そのものはもちろん、おもちゃなども飾るのは×らしい。
ケースに入っていればいいみたいです。
運を運んでいってしまうらしいです。
せめて、カバーをかけてもらえないだろうか、、と思うのですが。

うーん、問題が山積ですが、基本的には
寝ている部屋や毎日過ごしている部屋は吉方位だったのでほっとしています。

アロマでケアして、自分が片付けを頑張っていれば
夫の気持ちも変わるかもしれないし、協力的になってくれるかもしれません。
まずは「自分から」が基本です。


風水を学んで自分で環境を整えられるのはとても楽しいし、
今はまずこれに集中していこうと思っています。
同時に、実家も親の気持ちを尊重しつつ、ボチボチ片付けします。


環境を整えることと平行して、頑張っているのが
マゼンダエネルギーを使うこと。

随分前に、オーラリーディングしてもらった時に
「周囲に愛情に問題がある人が沢山いる」と指摘されたように
私の周囲には「もっともっと愛情が欲しい」と私に求める人が沢山いるみたいです。

もちろん、私自身もその傾向があります。

人に、モノに、満たしてもらう・・・誰か私をなんとかして!
という気持ちは、愛を生み出すことはないのです。
自分で自分を満たしていくことが大切。
そして相手にも心をこめて行動をすることが大切。

その行動の一つが、環境を整えることかな。

目から入る情報が、自分の運気を変えていく、ともいいますし。

玄関を整えたら「私もやればできるじゃない」という自己肯定感にも繋がりました。

何年も「片付けなきゃ」と思うことに着手できたこと
達成できたこと、は自分を評価できるポイントとなっていきます。

そしてマゼンダエネルギー。

もっともっと、と愛情を求める人たちを、イメージの中で
私の中から湧き出すマゼンダ色のリボンで
ぐるぐる巻きにします。


そんなことを毎日意識している今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.05.08

神代植物園の藤と芍薬

ゴールデンウィークは良いお天気でしたね!
新緑の美しいこの時期は、サイクリングが特に気持ちが良いです。
我が家は遠くに行かず、近場をウロウロしていました。。

1505jindaihuji_24日のみどりの日は、5月2日の記事に書いた吉祥寺チャイブレイクでモーニングをしてから、
神代植物園へサイクリング。
みどりの日だったので、入園料無料で嬉しい~happy01


1505jinndaihuji2_2藤の花がとっても綺麗で、藤棚の下でボーっとする事約20分。
人も多かったけれど、緑が綺麗で気持ちが良かったです。
花びらが八重になっている藤の種類があるのですね。
風に吹かれて散っているのもとても素敵でした。

バラや芍薬は4分の1か5分の1ぐらい咲いている感じ。
バラフェスタは明日の9日からですからね。
バラを見るにはこれからでしょう。。


1505jinndai美しい芍薬。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という
美人をあらわす言葉を思い出します。
芍薬みたいな人になりたいな(笑)wink


1時間半ぐらい公園で過ごして、さてまた吉祥寺に出ようかと思ったら
夫が自転車のカギを紛失!
もう一度公園をぐるっと回って、休んでいた藤棚のベンチの下で
発見出来たのでした!良かった~。flair


神代植物園は約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられているという
広い植物園なので(488,196.52㎡もあるそう)
2周もして疲れちゃったけれど(苦笑)
でも森林浴が出来て本当に気持ちが良かったです。clover

暑くなる前に、また行きたいなあ。confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.10.16

マゼンダ色のバラ

Mazenda10月14日の記事で「マゼンダ色の愛のエネルギー」のことを
書きましたが、自分の気分が下がると、そんなことどうでも良くなったり
忘れてしまいがちになります。

ちょうどネットで綺麗なマゼンダ色のバラの写真を見つけました。
とても綺麗なので、IPhoneの待ちうけにしました。

ここにも貼ってみます。
綺麗ですよね!lovelyshineheart

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2014.03.26

カタクリの花 ~ 「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)

Katakuri_2最近のいいこと
★久しぶりに近所をサイクリングして気持ちよかったこと

最近頻繁に更新する気になっているので、こういう時にいろいろ書いておこうと思っています。
春らしくなってきたので、サイクリングをしました。
そして国分寺にある、殿ヶ谷戸庭園に寄ったら、カタクリの花が咲いていました。


カタクリの花って「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも呼ばれるそうですね。
春先に花をつけて、夏までは葉をつけ、あとは地下で過ごす草花の総称らしいですが、「春の儚いもの」「春の短い命」という意味があるようです。(ウィキペディアより)


確かに、このお花の形を見ていると妖精の羽を思い出します。
私は以前「妖精って甘ったるい、乙女チックなイメージで好きじゃない」なんて思っていたのです。でも最近ちょっと気持ちが変わりました。なんというか、素敵で綺麗な美しい神様のお使いって思えるようになったからです。


「スプリング・エファメル」の説明について、ウィキペディアを続けて引用してみます。

***************

たとえば、早春の花として有名なカタクリは、地中深くに球根を持って越冬する。
地上に顔を出すのは本州中北部では3月、北海道では4月で、これはほぼ雪解けの時期に当たる。つまり雪解け直後に地上に顔を出し、すぐに花を咲かせる。花はすぐに終わり、本格的な春がくるころには葉のみとなる。葉も6月ころには黄色くなって枯れ、それ以降は地中の球根のみとなってそのまま越冬する。その地上に姿を見せる期間は約2ヶ月だけである。

このカタクリのように、春先に花を咲かせ、夏までの間に光合成を行って地下の栄養貯蔵器官や種子に栄養素を蓄え、その後は春まで地中の地下茎や球根の姿で過ごす、という生活史を持つ植物が、落葉樹林の林床にはいくつもあり、そのためそのような森林の林床は、春先にとてもにぎやかになる。このような一群の植物をスプリング・エフェメラルという。

スプリング・エフェメラルと呼ばれる植物は、いずれも小柄な草本であり、地下に根茎や球根を持っているほか、花が大きく、華やかな色彩を持つものが多い。小柄であることは、まだまだ寒い時期であり、高く伸びては寒気に耐え難いこととともに、花に多くを割いた結果とも考えられる。また、地下に根茎や球根を持つのは、気温も低く、光も強くない春先に素早く成長し、まず花をつけるために必要である。例外的にショウジョウバカマは、ほぼ同時期に花を咲かせるが、常緑性で、年中葉をつけている。

**************

Katakuri2小柄な植物で、地下に栄養を蓄え、年に2ヶ月だけしか地上に姿を現さない。しかし、その花は大きく華やか、というところに惹かれました。


最近ちょっと気持ちが落ち込み気味で、以前のように毎日ハツラツと楽しめていない自分がいます。でも、いつもハツラツ元気で前向きであるのが理想だけれど、そうじゃない時期があってもいいかな、と思うようにしています。
このカタクリの花のように、華やかに咲いている時期がずっと長くなくても、地下に根を下ろしてしっかり栄養を蓄えたり、自分と向き合う時期として捉えれば、今はそれをするべき時期なのかもしれません。

サイクリングして、カタクリの花に会って、妖精が元気づけてくれたような気がします。shine

私の元気の素、幸せの種は、いろいろあるけれど、一番大きいのは本の中の言葉だから、いつも以上に本を開いて、言葉と出会っていきたいと思います。confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.03.15

幸せにしてくれる3つの便利グッズ~~毛玉とり、レッグリフレ、ヘアブラシクリーナー

突然ですが・・・
最近購入してとっても便利なお勧めグッズです。confident


1つ目が、毛玉とりクリーナー。
AC電源なので、パワフルに綺麗に取れます。
お気に入りのセーターやカーディガンが毛玉になってしまってたのですが
これでリフレッシュ!嬉しいです。good


2つめが、パナソニックのレッグリフレ。
ふくらはぎを揉んでくれるのですが、とっても気持ちがよい!
「ふくらはぎ健康法」になっているかも?
疲れが取れます。good


3つ目が、ヘアブラシのクリーナー。
愛用のブラシを綺麗にしたかったので
これをお店で見つけた時は、迷わず購入。
楽天でみたら、私が買った値段の半分ですが。(笑)
とにかく、綺麗にお掃除できるので、とっても嬉しい。good

ブラシクリーナー...

ブラシクリーナー...
価格:315円(税5%込、送料別)


私を幸せにしてくれる、便利グッズのご紹介でしたwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.12.03

今年のクリスマスリース♪♪

Ri早いもので、今年ももうあと1カ月を切りました。
毎年思うけれど、年々、時が経つのが早く感じられます。
子供のころは、あんなに時間がたっぷりあったように感じたのに。
不思議ですね。confident

近頃の私は、立て続けに久しぶりに(数年ぶりとか)メールした友人から
「メールしようと思っていたところだから、驚いた!」なんて言われたりして
ますますテレパシー能力?が高まっているような気がします。(笑)

学生の就職支援の仕事も毎日とっても忙しい日々が続きます。
学生から刺激を受けることも沢山あり、
心が揺さぶられることがあります。
そう言う意味では、刺激的な毎日。

昨日は、クリスマスリースを友人宅で作りました。xmas
今年は、紫陽花のプリザーブドフラワーをたっぷり使った
ゴージャスかつシックなリース。
とっても気に行っています。Facebookでアップしたら
友人達にとっても好評でした!!
デザインした、友人の抜群のセンスに脱帽ものです。

忙しいけれど、しっかり今年の締めくくりを送りたいと思います。shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2012.12.17

今年のクリスマスのフラワーアレンジ

Df_3職場である、大学キャリアセンターは、1年で一番忙しい時期になってきました。
3年生の就活が始まり、就職先の決まっていない4年生と共に、
毎日大勢の学生が押し寄せてくるのです。
1人30分の相談を繰り返し、トイレに行くのがやっとの毎日・・。
消耗するので「嫌になっちゃう」と愚痴りたくなるところですが
でも、そんな中でも嬉しいことが沢山あります。

先日も4年生の男子学生が立てづつけに「決まりました」と報告に来てくれました。
1人の学生は、先日ここのブログでも紹介した本「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動」を読んでから、
その内容を参考にして、自分なりにアレンジして励ました男の子でした。

励ましが彼の心に、ストンと落ちたみたいで「2浪して今の大学」という自分の過去の捉え方を
前向き捉えられたようで、面接も上手くいったみたいです。

こんなことがあると、やっぱり「嬉しいなあ~」と思います。
良い仕事させてもらっているなあ~と思います。
他人の人生、そして、若い人の人生の岐路に関わって行ける仕事、
こういう仕事を与えたもらえたことに、本当に感謝しています。


写真は、フラワーアレンジの先生をしている友人の所で作った
クリスマスのアレンジ。
ハート型で、ピンクの微妙な色合いがお気に入りです

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2012.03.24

花ふきん

Hanahukin先週末から、ちょっとだけ気持ちが揺れることがあったりして
楽しい春も、なんとなく憂鬱な感じ。なかなか暖かくならないからかな。
職場が変わって、冷え症でつらかったこの冬とも、
早くバイバイしたいのに。

春生まれのせいか、1年で一番大好きな季節が来る時なのに
これではいけないな~なんて思って
やっていることは、日常生活をちゃんとすること。

毎日の仕事、毎日の家事、毎日過ごす家の中のこと。

忙しい中で、あれもこれもと活動しがちな私なので
こんな時こそ、ひとつひとつをゆっくりじっくり
楽しんで、手をかけて出来たらいいなと思っています。

なかなか難しいところもあるのですけれどね。

日常使う物が、少し上質だったり、お気に入りの物だったりすると
気持ちがわくわくします。

その一つがこれ。

遊 中川 花中川政七商店の 花ふきん

以前、田口ランディさんが、ブログで愛用しているのを読んでから使うようになりました。

「遊 中川」のお店は、吉祥寺のアトレに入っているのでよく訪れます。
このふきんも、とっても使い心地が良くて、大判で良いのです。

奈良に本社があって、素敵な和雑貨を沢山作っているから、
友人へのプレゼントにもよく、ここのお店の物を使います。

奈良にある、カフェにもいつか行ってみたいな・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2012.02.01

フェルトの猫に挑戦!

Neko_2あっという間に1月が終わり、2月に突入しました。
今年の冬は寒いですね。。
大学に勤めるようになり、普段の仕事は忙しいのですが
入試やら冬休みやらで、お休みがたまにあるのが嬉しいです。

お休みを利用して、週末、千葉のお友達のお宅に泊まりで遊びに行きました。
小学生2人の子供と遊ぶのが新鮮で!
いやいや、遊んでもらったというのが正解でしょう。(笑)

手芸に凝っている友人に習って、フェルト手芸に挑戦。
グレーのネコちゃんが、私が作ったもの。
フワフワの羊毛をまとめて、針金の骨組みに巻きつけて
針をブスブス刺して作るのです・・・
肩が凝ったし疲れた・・けど、可愛いのが出来て嬉しいです!
こんな手芸は大好き!時間があったらもっとやりたいです。
編み物とか~~。heart01

普段バタバタした生活をしているので
友人の家でマッタリ出来て、、とってもリフレッシュ出来ました。
美味しい手料理も沢山頂いて、本当にありがとうKちゃんheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2011.10.19

クレマチスの蕾と、朝顔の双葉

Kurematisu_2今月は仕事が無いので、秋休み。
お天気の良い毎日ですので
自転車に乗っては吉祥寺に行ったりフラフラしています。
仕事は無くてもやることはあるのですが
お天気がいいと外に出かけたくなります。

夏の暑さで殆ど枯れてしまっているのかと思われたクレマチスも
つぼみを付けています。去年の秋に植えたのですが
買って来た時は1つか2つしかお花が咲かなかったけれど、
今年は沢山つぼみを付けているので
とっても楽しみです。

Asaしかし、夏に植えた朝顔のこぼれ種から双葉が出ています。
それもいくつも。
季節外れの暖かさが続いていたからでしょう。
でも今日は気温が低めですね。双葉も枯れてしまうことでしょう。(かわいそう)

期間限定の秋休み、のんびり楽しんでいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧