Posts categorized "グルメ・クッキング"

2017.08.10

素敵な方と再会したこと・・・そして引き寄せ!

1708yoyogi数週間前のことになりますが、
約5年前に、米子で出張研修をした時にお世話になった方と、東京で再会しました!

米子では、研修終了後に車に乗せて頂き、水木しげる記念館や、
鬼太郎ロード、美味しいお寿司屋さんなどを案内して頂いて
初めての出張研修がとても印象深いものとなったのでした。
公務員の方なのですが、女性の役職者としては初めて
今のポジションに着任した昨年1年間の、辛かったことなども伺ったりしました。

お子さんが4人もいらっしゃって、フルタイムの仕事を続けて来られた
エネルギッシュな女性。
私よりも一回り近く年上なのですが、私のことをとっても褒めてくださって
会えてよかった、肯定してもらえた、などと沢山の素敵な言葉を頂きました。
今は研修の仕事が無くなったことを話すと
来年あたり、米子に来て研修してもらいたい、と言って頂いたので
また米子で研修することを妄想しています。

1708yoyogi2ここ最近、引き寄せ関連の本やブログを読みまくってます(笑)

MACOさんはもちろん、
奥平亜美衣さん のものも。

そして実験中・・・wink


欲しいものがあった時、それを手に入れることや、その物を考えるのではなく
それを得た後の幸せな状態、満足な気持ち、喜びや嬉しさを得た状態、を妄想するということが
大事だと知りました。


しかし、それよりもまず大切なことは、「小さな幸せ探しを継続していくこと」それこそが望みを叶えるための秘密だということ。

「幸せの種を見つけよう!」でいいんですねbleah


「いい気分でいることほど大切なことはない」
ということです。

外側のことではなく、自分の内側に沸きあがるものに丁寧に耳を傾ける
自分の反応を良くみる、自分のあり方を決めて、それを意識的に保とうとする、
そのことの大切さをまた知ったのでした。


ネガティブに陥りがちな私の心のクセに気づき
「仕方ないよね・・今までずっとそうしてきたのだから・・・」と
不安も、嫉妬も、怒りも、湧き上がる全てのネガティブ感情は
自分自身で抱きしめてあげて、そして最後に決めなおす。


Yoyogi3


ちょっとずつ実践していて、効果が現れたこと

・空間からお金、の実例(笑)

 ヨドバシで買い物しようとしたら、前回全部使ったはずのポイントが3000円以上付いていたこと。
 どこから現れたのか良くわかりませんが、ありがたく新しいアイロンを買うのに使いました!


・「野菜の宅配に、イモ類が入ってこなかったなあ、最近無いなあ」と思っていたら
 数分後夫が「美味しいサツマイモもらった~」と言って帰ってきたこと。


・高齢の親が、とくかく「一番良い姿で、笑顔で暮らしている」ことをイメージしていたら
 母も父も元気そうにしていること。


現実を作るのは自分自身の意識。

何に意識を向けるかが大切。


嫌いな人がいたとしても、それは私が私自身を肯定するために
他人に嫌な部分を作っている・・・
自分が自分自身で作っている・・・
なるほど、、と思って実践中。


なんかワクワクしてきました!

写真は、別の時に伺った代々木のイタリアン  
LIFE ライフ 

とっても素敵なところでした~~heart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.11.29

アマン東京 ザ・ラウンジ  ブラックアフタヌーンティー

Aman少し前のことになりますが、
とっても素敵なアフタヌーンティーに行ってきたのでアップします・・・!

ホテルのアフタヌーンティーが大好きです。
非日常空間の中で、美味しいスィーツと美味しいお茶で
友人とおしゃべりするのは至福の時間です。

この秋は、数ヶ月前でないと予約できないといわれている
アマン東京、ザ・ラウンジ、ブラックアフタヌーンティー。

Aman2ブラックアフタヌーンティーは、大人の雰囲気もあり
とても落ち着いた素敵なティータイムを過ごすことが出来ました。

昔、バリに旅行した時、アマン系のホテルに泊まりましたが
それを思い出しました・・・!

素敵ホテルは、気分を上げてくれるので大好きです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.09.22

最近思うこと & フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティー

ここ数日、急に涼しくなってきて、秋を感じます。
更新が物凄く少ないブログなのに、見に来て下さっている方、
古い記事にたどり着いて下さって読んで下さっている方、
本当にありがとうございます。


At

1年半ほど前からブログの更新を控えていて、最初は書きたい気持ちを抑えていました。
しかしそのうち、書こうと思っても疲れていて、
「書きたい!」と強く思った本の感想をアップするタイミングを逃したりして
書けないのが、当たり前になってきてしまいました。(;;)

SNSをやっているので、そちらに書くこともあるけれど
まとまった文章を載せておきたいのはこちらなのです。
読みやすいし、自分の備忘録にもなります。
あの時行った場所、あの時感じたこと・・など
検索して思い出すことが出来ます。


書かずにいたことで、思考力や表現力がものすごく衰えてしまった事を感じます。
ブログを始めた頃に比べて、現実の変化が遅く感じるのは、そのせいかも?と思っています。
やはり書いたりして表現することは、夢を現実化していくことに繋がっていくのです。
考えた事、感じたことを文字にして表現することは、物凄く大切なこと。
研修講師としての仕事もしているのに、物凄くまずい、と思うようになりました。

というわけで、出来る限りこのブログを更新することにチャレンジします。
来月からは、大学の仕事も忙しくなるのですが・・。

ここまでが長い前置きでした。


At2_2

8月から9月にかけて、とても忙しい日々でした。
仕事もあったけれど、友人と会ったり、観劇もしましたし。
蓼科にも行きました。

そして、また新しい興味深いものとの出会いがありました。
アロマ風水です。

もともとアロマが好きでしたし、2004年の夫婦の危機において、
家の環境調整をアロマを使って行い、効果を感じたこともありました。
そして風水も興味があったことから、一気に3日間のセミナーを受けてみました。

実は、風水については、2年ほど前から別の先生のところで
単発セミナーに3回ほと参加していたのです。
そこで知り合った方とのご縁が繋がり、新しい研修の機会を頂いたり
パワーチャージ効果かも?などと風水の力を感じていました。

その先生の講座をまとめて受けようかと考えたこともあるのですが
一度申込みしても、仕事のスケジュールのせいでキャンセルになったりしました。

また、風水以外にも、アドラーの講座を受けようと、
数ヶ月前から申込みしたりするのですが、やはりスケジュールの関係で
受けられない事が続いたりしてました。

キャリアカウンセラーの仕事を初めて約9年、自分の中で色々な思いが渦巻き
新しい何かにチャレンジしたいと思いながら「これだ」と言うものに出会えずにいました。

でも今やっと「アロマ風水」をやってみて、ワクワクしています。
人の相談にのるのに、アロマ風水が使えたらとても幅が広がるような気がします。

風水は、まずはお片付け、お掃除が重要なのですよね。

9月の最初に、玄関、靴箱を片付けました。
捨てようと思っていたものを捨てて、
そして早速今回の講座で学んだ事を実行し始めました。

もともと、アロマは家の中で活用していて、
例えば夫がタバコを玄関の外で吸って、入ってくると匂いがするのが嫌で
スプレーを作って使ったり、仕事をする時は集中力を高めるアロマ、
眠る時はベルガモットなどと使っていました。


これからは、自分の家の方角と私と夫の持つ吉方位とに効果があるものを使います。

同じスプレーを作るにも、また、アロマポットで香らせるにしても
その場所に適したアロマを選ぶことで運気が上昇するなんて、一石二鳥というか
とても素晴らしいですよね。

来月はまた2日間の講座に行くことにしました。
今回の3日間の講座もそうでしたが、
スケジュールがぽっかり空いた所で
すんなり受けに行くことが出来たことも何かの縁かしら?とか思います。

8月に、とあるカードリーディングを受けた時も
どの風水講座を受けようか?というジャッジに
カードがこの講座にgoを出してくれました。

楽しみながら勉強していこうと思います。


写真は、丸の内のフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティー
先月大学時代の友人と行きました。
今までもホテルのアフタヌーンティーは好きで、いくつか行ってみましたが
ここのは、ちょっとしたボリュームのある和牛のバーガーがあったりして
遅めのランチにぴったりです。
そしてロイヤルミルクティーやホットチョコレートがまた美味しくて、とっても気に入りました!
また行きたいです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.05.02

吉祥寺チャイブレイクのモーニング

今日からゴールデンウィークです。
今日は友人と渋谷でランチして、日本橋でお買い物してとっても充実した1日目でした。
一日目から嬉しい♪

Chai24月から仕事とプライベートと忙しくて、
仕事はともかく、プライベートはちょっと困ったことなので
嫌だなあという感じですが、まあ、これも私の課題であることなので。
嫌だ嫌だと思っていないで、前向きに取り組もうと努力しています。
そこで、チャレンジしているのが、マゼンダパワー。
効果があったら、ここでご報告します!(笑)

木々の緑がとっても美しいので、どこかにお出かけしたくなります。
本当は6日もパワーチャージ日なので、どこか行く予定でしたが・・
そうもいかず・・。(;;)

Cai3最近のお気に入りは、この店でのモーニング。
と言ってもまた1回しか行ってませんが。
井の頭公園近くのチャイブレイク
モーニングがとっても充実!
グラノーラとサラダとミルクティーはお代り自由。

Chaiそして美味しいのが、シナモントースト。シナモンが練りこまれているのですが、中はモチモチ、外はパリパリで美味!
小さなヨーグルトも付いていて、お値打ち!!

しかし、8時開店と同時に行かないと、混んでいるんですよね~。
チャイのお店で、モーニングとなると人気があるのも当たり前ですね。
近々また行く予定・・・・通いたくなるお店です。confident


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.04.10

西荻窪のグレースのケーキ

Grace春になったのに、急に寒くなって、せっかく薄いスプリングコートを着ていたのに
少し暖かめのコートをもう一度着たりして、なんだか冬に戻ったかのようなここ数日です。

ここ最近なんだか落ち着かなくて、やっと今日ひと仕事終えて
ちょとほっとしました。

朝早く家を出て、いつもと違う場所に研修に2日間行きました。
いつもは大学生と話してばかりですが、この2日間は20代~30代の男性相手でした。

コミュニケーション研修(アサーティブ&アンガーマネジメント)
だったので、技術系の資格を取る目的で集まっている
彼らは、初めの頃こそ、ぎこちない様子でワークしていましたが
後半ロールプレイには、楽しそうに取り組んでいて
ワイワイがやがやと楽しく学んで頂けました。

キャリアの研修もいいですが、私はやっぱりコミュニケーション研修が好きだなあと思います。

自分自身が取り組んできたこと、人との関わり
コミュニケーションの方法について、伝えることが出来て嬉しいな。

4月に入って、気分的な揺り戻し(過去に戻る感じ)があって
イライラしたり、うつうつしたり、している部分もあるのですが
先週の皆既月食の日は、私のお誕生日でもあり
もっともっとなりたい私に向かって進んでいこうと思っているのでした。

日常の仕事も忙しいし、身体の調子もいま一つの部分もあるけれど
本も読んで、元気に過ごして行きたいです。
今月は、年に一度の最高の効果があるパワーチャージが出来るので
吉方向の旅行も計画しているし、楽しみ楽しみ。

楽しい事しながら、ワクワク進んでいきます♪

写真は、お誕生日に西荻窪のグレースで頂いたイチゴのショートケーキ。
とっても賑わっていて、少し待ちましたが、ふわっとしてて
甘さ控えめで、上品な味がとっても気に入りました。
美味しかった~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.01.22

今年も帝釈天で厄払い & 新潟マツヤのロシアチョコレート

Mato年末の沖縄旅行の写真をUPしているうちに、
1月も20日を過ぎてしまいました。

このブログの検索フレーズランキングなどを見ていると
去年のお正月に行った、柴又帝釈天の厄払いの記事
沢山読まれているようですね。

去年に引き続き、今年も厄払いに行ってきました。
去年と同じ1月の中旬の日曜日、午前中のお昼前に行ったのですが、
山門の外まで参拝客が並んでいて
去年以上に賑わっている感じがしました。
なんでだろう?流行っているのですかね?

厄払いした去年1年間それほど悪い事も無かったので
ご利益はあったかも?と思い、
今年もまだ四柱推命的には余りよくないようなので
去年と同じ過去最高金額を払って(笑)
お払いしてもらいました。confident

去年はカチカチと火打ち石でお払いしてくれたのに
今年はそれが無くてとちょっと寂しかったです。
そして、今年は「厄払い」じゃなくて「開運」でお願いしてみました。
去年より、積極的な感じ?(笑)

去年は川魚料理をランチで頂きましたが
今年は参道の船橋屋で、にゅう麺とくず餅のセットのランチを
頂きました。出来たてのくず餅はとっても美味しいです!
帝釈天の参道では、草餅が名物のようですが
私はくず餅が好きなので、船橋屋があって嬉しい♪

参拝帰りは、そのまま東銀座に出て
新しく出来た歌舞伎座に行ってみました。
地下鉄の駅を降りてすぐ、歌舞伎座ならではの
珍しいお土産が沢山あって、見ているだけでも楽しかった♪
去年の上野のデパートでバーゲンも楽しかったけれど。

お正月はやっぱり日本的な物を見るのが楽しいですね。

写真は、年明けに新潟に帰省していた職場の方から頂いたチョコレート。
マツヤというお店のロシアチョコレートです。
http://www.choco-matsuya.com/

マトリョーシカの箱がなんて可愛い~heart04

「ロシアチョコレートとは、ロシア人が好んで使うロシア風クリームのポマードカ、
アーモンド、ナッツ類、乾燥果実やロシア風ゼリーに洋酒、香料等を加えて、
チョコレートで包んだ個装チョコレート」
だそうですが、ひとつひとつの味が違ってとっても美味しかったです。wink

バレンタインにお勧めかな?
女の子同士の友チョコか、自分のために、がいいかも。

HPのブログを見ていたら
東急ハンズの全国の店舗や、札幌や大阪でも
バレンタイン前に買えるみたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.12.22

「麹がゆ」を食べて、お肌がしっとり!(^^)

Chr秋から冬は女性にとって、お肌の大敵、乾燥の季節です。
実は私、乾燥肌を克服しちゃいました!wink

秘訣は、毎日「麹がゆ」を食べること。
1年半ほど続けていて、今年の冬は乾燥が余りひどく無いのです。
職場の人や友人から「肌がしっとりしているね」と言われるようになりました。scissors

3年前に今の職場に来てからは特に乾燥が酷くて
個人的に席に小さな加湿器を置いていました。
それでも、頬や目の周りなど、
肌の薄いところはピリピリしちゃって大変でした。
今年は殆ど使ってないので、本当に凄い効果だと思います。flair

秋頃、面倒で1カ月ぐらい作らなかった時があったのですが
乾燥肌に少し戻ったので、なるべく食べるようにしています。

「麹がゆ」は、数年前のクロワッサンに
料理研究家の石澤清美さん、という方が紹介していたのです。
白黒写真を見ただけでも、つやつやお肌の素敵な方。

記事には、疲労回復、ハンドクリームも必要無くなるほど
肌がしっとりする、目の疲れも無くなる、などなど良い事づくめのお話が!

早速作ってみると、以外に簡単。
ただし、麹の味が甘いので(甘酒みたい)慣れないとダメな人も
いるかもしれません。

石澤さんは、野菜スープに入れて毎朝ご夫婦で食べているみたい。
私も作ってみたけれど、野菜スープが甘い味になってしまいます。

毎朝食べるのはお味噌汁の方が好きかな、と思い
毎朝、豆乳でのばして、ショウガやすり黒ゴマなどを入れて
電子レンジで温めて、お粥として食べているのです。

甘い味は慣れたし、目にも良い感じがします。
何より、お通じがいい!もともと玄米食にしてから
良くなっているのですが、麹がゆを食べるとますますいいです。

作っておいて、冷蔵庫で1週間は食べられるところも嬉しい。

この「麹がゆ」は、健康オタクの私の一番のお勧めです。wink


***麹がゆのレシピ***


(材料)(1,2週間で使い切る分量)
米麹(乾燥)200g 米1合 水600ml 冷ますための水200ml

①米を洗って鍋に入れ、水600mlを加えてすぐ中火にかける

②煮立ち始めたら底から混ぜて弱火にして約12分

③火から降ろして、温度を下げるために水200mlを加える

④1分ほど、底から返すように混ぜて少し冷ます

⑤板状の乾燥麹なら、かゆを炊いている間に手で細かくしておく

⑥冷ましたかゆに崩した麹を加え、まんべんなく混ぜる

⑦すぐにフタをして、タオルで全体を包み、室温で2,3時間置く

⑧時間がきたら、全体を混ぜて味見をする

⑨ほんのり甘味が出たら、完全に冷めてから清潔な保存容器に移す

残りご飯の場合は、
ごはん350gをほぐして、水400mlを加え
中火にかけて、煮立ったら弱火で約10分加熱
火から降ろしたら、上と同じ

**************


この麹がゆを、野菜のポタージュ、ミネストローネ、
卵とじスープなどに入れて、豆乳も入れるレシピが紹介されてました。。
蒸した野菜をミキサーでペースト状にして使うみたい。

夫にも食べさせたいのだけどたまには、野菜ポタージュ、作ってみようかな。

クロワッサンに掲載されたのは、夏の終わりの季節でした。
「体を温め、胃腸の働きを健全にする夏の疲れ肌に効く」とあります。

麹はすぐ買えるので、これを使ってます↓↓


この本にレシピが出ているみたいです
麹スープで美肌&ダイエット


石澤清美さんのブログ
http://www.kiyomi-ishizawa.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.10.14

マゼンダ色の愛のエネルギー

Udon_2大きな台風が来たり、大きな噴火で多くの人が亡くなったり
穏やかな季節ではありますが、偉大な自然の力を感じずには
いられません。

先週、名古屋でアサーティブコミュニケーション研修をしてきました。
アサーティブで研修するのは3回目。
今回は3時間という短い時間でしたが、受講生の方の反応も良く
満足度も高かったようなので、ホッとしています。
3回目で、だいぶ自分らしく研修出来たかな。

(最近のアサーティブに関する記事はこちら

アサーティブを学んできて随分経ちますが
色々な出来事がありました。
いいことも嫌なことも、ありました。
感慨深いなあ~(笑)

色々あったけれど、お金も時間もかけて学んで本当に良かったです。
私自身が、本当に役に立つと感じているから。

自分も相手も尊重するコミュニケーション方法なんて
学校で習いませんでしたからね。

義務教育や高校でも教えるべきじゃないか、と思います。
英語を小学校から教えるのもいいけれど
語学力の前に、自分の考えや気持ちを相手に伝わるように伝える、
そのスキルや心構えを知っておく、習慣をつける、いざという時に
そのコミュニケーションパターンを選べるようになっておく方が良いと思います。


Hitumabusi最近思うことなのですが、
自分の生まれ育った環境、大きく影響を受けた人、
今の自分がなぜこういう思考をしてしまうのか
なぜこんな風に悩むのかを知ることは
自分に向かい合うためには必要なことかもしれない。
理由がわかって、腑に落ちるから。
もし苦しい思いを抱き続けてきたなら
体が悲鳴をあげているとしたら、
100%自分が悪い、というわけではない、と
救われることに結びつきます。

でも、そこにある程度取り組んだら
自分の振舞い方や行動を変えてみることに
チャレンジしてみるのもいいと思うのです。

いわゆる、行動療法ですね。

自分の自動思考に気付いて
思考と行動を変えていく。
その結果、何かが癒されていく事ってあるのではないかなと
思うのです。

その時に選べる行動の一つが
アサーティブコミュニケーションかな。


自分の意思で
自分を変えていける。
小さな成功体験を積み重ねる。

成長していけるって自己効力感が上がります。
私だってやれば出来るじゃないって。


前回の記事にも書きましたが、私はkeikoさんの本に
だいぶ影響を受けました。
「願う前に、願いがかなう本」


そして、今回の研修では
マゼンダ色の愛のエネルギーを、ハートのチャクラから溢れさせ
研修の会場と、そこにいる人たちに注ぎ込むイメージを
何度もしてみました。
その結果、出会った人たちが皆優しくてニコニコで
嫌なこと、不安なことが全く無く
自信を持って研修に取り組むことが出来ました。

少し前に、朝のウォーキングをしていた時
前から足の悪い初老の女性が杖を付いて歩いてきました。

keikoさんの本の中に、眼の見えない人に後ろから
マゼンダ色の愛のエネルギーを送ったら
振り向いて「賛美歌を歌っていましたか?」と聞かれたという
エピソードが載っていたから、私も試してみました。

そしたら、その杖を突いた女性が微笑みながら私に会釈をしたのです。
思わず「おはようございます」とにっこり会釈をすると
その女性も「おはようございます」と。

目に見えなくてもマゼンダ色の愛のエネルギーって通じるんだ、と確信しました。
そして、今回の名古屋の研修でも試してみました。


日々の大学でのカウンセリングでも試しつつあります。
心なしか、学生とほんわかした空気で話せている感じ。


マゼンダ色の愛のパワーは、自分の中から流れ出し
枯れることはありません。
枯れるどころか、注げば注ぐほど、
増えていくらしいのです。

去年の今頃、仕事上である人と凄く上手くいかなくて
悩んでいたことがありました。その事を思い出しましたが、
その人にマゼンダ色の愛のエネルギーを送るイメージは
まだ少ししか出来ません。(なんか憎らしくて^^;)
一度こじれた感じがした人に
心をオープンに出来ませんね。

でも、もう少し頑張ってみようかな。
何か変化が起こるでしょうか。

ということで、マゼンダ色の愛のエネルギーを意識して
周囲の人や環境に注いでいきたいです。

しかし、今こう思っていても
すぐ忘れちゃったりするんです。
自分の慣れ親しんだパターンって、そう簡単には修正出来ません。
仕方ないのです。
慣れ親しんだパターンを手放すのは苦しみが伴います。

でも、マゼンダ色の愛のエネルギーの威力を知ったからには
習慣化できるまでにならないと。wink

名古屋で、味噌煮込みうどんをご馳走になり
研修終了後には、ひつまぶしを食べて帰宅しました~!
名古屋では美味しく楽しい思いを、沢山することが出来ました!heart02

山本屋の煮込みうどん
http://yamamotoyahonten.co.jp/

ひつまぶしの あつた蓬莱軒
http://www.houraiken.com/matsuzakaya/


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.07.28

吉祥寺でカフェモーニング

Moすっかり夏です!
このところ、結構ゆっくりしている感じ。

2年間続けて8月に出張していたけれど、今年は無いからかもしれません。
出張が無くなったことは少々気になりますが、気にせず次のことを考えています。
ちょっと先ですが、次の研修予定が入っているのでそちらを考えます。

ゆっくり、というのは土日に大きな予定を入れずに過ごしていること。
観劇予定も、お勉強も、友達との約束も入れずに・・・。

片付けや家のことをしていたら、あっという間に過ぎてしまうけど
吉祥寺や西荻窪を散歩して楽しんでいます。

このところ、夫と朝ウォーキングしてモーニングしたりします。

Mo2


この写真は井の頭公演近くの Bakery & Cafe Restaurant MUSUI(ムスイ)のモーニングです。

可愛いしお手軽価格(500円)で色々味わえて嬉しい。
でも、こんな可愛いモーニングは夫には不評です、ボリュームがないから。(苦笑)
私は好きなのですけれどね。wink

だから吉祥寺のコメダ珈琲や、ドトールなどに行くこともあります。
ドトールは、井の頭公園近くに新しく広いお店が出来ました。
駅から公園に行く道の途中です。

週末はなんと、クーラーが壊れてしまったので、
モーニングしてから開店と同時にヨドバシに行き、
クーラー購入しました。
結婚と同時に使い始めて年季が入っていた物なので仕方ないですね。coldsweats01

上島珈琲が好きなので、武蔵境にある上島珈琲でモーニングするのも好きなのですが、
つい買い物も便利な吉祥寺方面に行ってしまいます。


今の住まいに兵庫県から引越ししてきて早くも6年目。
兵庫に行く前は保谷に住んでいました。

保谷から吉祥寺は自転車で25分。
運動がてらに行っていましたが、
吉祥寺に歩いていける場所に住みたいな~と夢みていたら
実現しました。shineflairconfident

社宅住まいですが、こんなに良い場所に住めてありがたいことです。
友達が吉祥寺に行きたい~って遊びに来てくれるし。

感謝感謝・・・confident

いつかまた、宝塚に住みたいという願いも実現するといいな。flair
宝塚は別宅でもいいんですけれどね。confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.04.22

自由に好きなことを追求していきたい ~ 4回目のヒプノセラピーを受けて ~

Kitahama土日で大阪に行ってきました。

今回1番の目的は、MBTIのフィードバックをすること。
そして2番目の目的は久しぶりにヒプノセラピーを受けることでした。

MBTIのグループフィードバックを実施するのは今回で4回目。
去年の秋に4回連続のフォロー研修を受けて、理解を深めることが出来ました。

インプットするだけでは自分の物にならないので、アウトプットする機会もどんどん
持ちたいと考えていたら、大阪の友人から興味があるから職場で実施して欲しいとの
お申し出頂いたのでした!

交通費や宿泊費を考えると持ち出しになるけれど
自分の勉強のためと考えればチャンスは無駄にしたくないと思い実施しました。
参加して頂いた6人の方には、自己理解、他者理解を深めて頂くこともでき
面白かった、ためになったと言って頂けたのはとても嬉しかったです。happy01


MBTIについてはこちら
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2012/11/post-a442.html

そして、第二の目的ヒプノセラピー。
2005年、2008年と尼崎で受けたほか、東京でも一度受けたことがあります。
2005年は初めての体験でしたが、その時の悩みが少し解決して
とても癒されたのでした。

その記事はこちら
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2005/09/post_cb96.html

その後も「この事に関する答が欲しい」という期待で受けると
「ダイレクトの答えではない・・」と思うことが続いていましたが
なんとなく、今回は久しぶりに受けてみたかったのです。


またもや、今まで見た人と似たような課題を持った男性の人生を見ました。

部族のリーダーとして責任を果たし、晩年は王として立派に国を治めた男性。
人々から期待される王となり、自分の身分と釣り合った女性と結婚した人生。
自分によく仕えてくれたけれど、彼女でなければならない訳では無い。
心に響く相手ではなかったようです。

周囲からは、恵まれた環境にいる、と思われているのは
今の人生と共通しています。
今の私も、色々な意味でとても恵まれていると思うから。

彼は若いときに国を冒険して「機関車」を見ました。
その時代には「得体の知れない、驚くようなもの」だったようです。

(たぶん、目に見えない神の力の象徴として出ていたような気がするのですが)

その事が忘れられず

「もっと世界中の物を見て歩きたかった、
自分の知らない世界や、自分の求めるものを探したかった、
個人的な心の満足を追い求めたかった」

という強い思いで人生を終えました。

「王として自分の義務や責任を果たすことは出来たけど心の満足を得られなかった」
という気持ちが、とても強い男性でした。

2008年に受けたときも同じような思いを持った男の人生を見ました。
自分の信じた事を追い求めたかった、
と後悔しながら終えた人生でした。

何度も同じような人の人生を見るのは、私の課題がそこにあるから、なのでしょうか。

もっと自由に、もっと自分の信じることを信じてshine
もっと自分の感じるワクワクを信じて。shine


「こうでなければならない、こうしなければならない」という人生を送っていても
「自由に、自分のしたいことをしていく」人生であっても
同じ短い人生なのだから、自由にしてみたらいい・・・

と、その王様の人生は教えてくれました。


もっと枠から外れて、自分の心の感じるままに、
好きなことを追求していきたいと思いました。

MBTIを使って人を理解することも、私のワクワクです。
だから続けて勉強していきたいなと思います。
そして人にも伝えたいです。


写真は大阪の友人と訪れた♪北浜でのランチ♪
デザートメニューの他に、こんな可愛い小菓子が付いてきました。
お料理も繊細で、とっても美味しかったですwink


ラペティ・ロアラブッシュ
http://www.leauala.com/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧