Posts categorized "大阪"

2014.04.22

自由に好きなことを追求していきたい ~ 4回目のヒプノセラピーを受けて ~

Kitahama土日で大阪に行ってきました。

今回1番の目的は、MBTIのフィードバックをすること。
そして2番目の目的は久しぶりにヒプノセラピーを受けることでした。

MBTIのグループフィードバックを実施するのは今回で4回目。
去年の秋に4回連続のフォロー研修を受けて、理解を深めることが出来ました。

インプットするだけでは自分の物にならないので、アウトプットする機会もどんどん
持ちたいと考えていたら、大阪の友人から興味があるから職場で実施して欲しいとの
お申し出頂いたのでした!

交通費や宿泊費を考えると持ち出しになるけれど
自分の勉強のためと考えればチャンスは無駄にしたくないと思い実施しました。
参加して頂いた6人の方には、自己理解、他者理解を深めて頂くこともでき
面白かった、ためになったと言って頂けたのはとても嬉しかったです。happy01


MBTIについてはこちら
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2012/11/post-a442.html

そして、第二の目的ヒプノセラピー。
2005年、2008年と尼崎で受けたほか、東京でも一度受けたことがあります。
2005年は初めての体験でしたが、その時の悩みが少し解決して
とても癒されたのでした。

その記事はこちら
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2005/09/post_cb96.html

その後も「この事に関する答が欲しい」という期待で受けると
「ダイレクトの答えではない・・」と思うことが続いていましたが
なんとなく、今回は久しぶりに受けてみたかったのです。


またもや、今まで見た人と似たような課題を持った男性の人生を見ました。

部族のリーダーとして責任を果たし、晩年は王として立派に国を治めた男性。
人々から期待される王となり、自分の身分と釣り合った女性と結婚した人生。
自分によく仕えてくれたけれど、彼女でなければならない訳では無い。
心に響く相手ではなかったようです。

周囲からは、恵まれた環境にいる、と思われているのは
今の人生と共通しています。
今の私も、色々な意味でとても恵まれていると思うから。

彼は若いときに国を冒険して「機関車」を見ました。
その時代には「得体の知れない、驚くようなもの」だったようです。

(たぶん、目に見えない神の力の象徴として出ていたような気がするのですが)

その事が忘れられず

「もっと世界中の物を見て歩きたかった、
自分の知らない世界や、自分の求めるものを探したかった、
個人的な心の満足を追い求めたかった」

という強い思いで人生を終えました。

「王として自分の義務や責任を果たすことは出来たけど心の満足を得られなかった」
という気持ちが、とても強い男性でした。

2008年に受けたときも同じような思いを持った男の人生を見ました。
自分の信じた事を追い求めたかった、
と後悔しながら終えた人生でした。

何度も同じような人の人生を見るのは、私の課題がそこにあるから、なのでしょうか。

もっと自由に、もっと自分の信じることを信じてshine
もっと自分の感じるワクワクを信じて。shine


「こうでなければならない、こうしなければならない」という人生を送っていても
「自由に、自分のしたいことをしていく」人生であっても
同じ短い人生なのだから、自由にしてみたらいい・・・

と、その王様の人生は教えてくれました。


もっと枠から外れて、自分の心の感じるままに、
好きなことを追求していきたいと思いました。

MBTIを使って人を理解することも、私のワクワクです。
だから続けて勉強していきたいなと思います。
そして人にも伝えたいです。


写真は大阪の友人と訪れた♪北浜でのランチ♪
デザートメニューの他に、こんな可愛い小菓子が付いてきました。
お料理も繊細で、とっても美味しかったですwink


ラペティ・ロアラブッシュ
http://www.leauala.com/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2009.04.16

大阪で神戸の名店の味

Tea_2最近のいいこと

★大阪ランチが美味しかったこと
★一人の時間を充実させたいなあと思って、沢山本を買い込んだこと

少し間があいてしまいました。土日はアサーティブの講座で大阪1泊2日でした。
大阪のセンタービルで毎回講座が行われているのですが、今回はランチに神戸の有名中華料理店「別館牡丹園」でランチをしました。それも二日とも・・・(笑)

講座の間のランチとしては超豪華版のランチとなってしまいましたが、ここの中華はとっても美味しいのです。神戸元町の本店はいつも並んでいるし、ランチも設定されていないのに、大阪エスト店ではやっているのですね~。美味しいのです。二日間行っても、選べる2種類のメイン料理の種類が豊富で、スープの種類は変わっていたし、一緒に行った仲間にも好評でした。美味しい物を食べると幸せです。

講座は楽しかったのですが、日々の仕事でちょっとバテ気味です。ついつい甘い物を買って食べてしまうのです。なんだか、気持が滅入ったので、仕事の帰りに一人でカフェに寄ってみました。たっぷりと丁寧に入れられたチャイはとっても美味しくて、心が満たされました。「ひとりの時間を楽しもうかなあ」と思って寄った本屋さんで、本を沢山買い込みました。引越から1か月あまりゆっくり本も読んでいなかったなあ。

「ひとり贅沢」のススメ が、本屋さんで目につき買いました。以前よく読んでいた中山庸子さんの本です。新刊なんだけれどなんとなく久しぶりに会ったような懐かしい感じがして読みたくなっちゃいました。肩の力が抜けて良いな。その中に「目もと専用のエステ、アイリチュアル」のことが載っていて。最近目の疲れがとっても気になるので、ぜひ行ってみたいなあ・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2008.09.27

ターシャテューダー展と西天満の美味しいイタリアン

Ta
やっと大阪にターシャ・テューダー展がやってきたので、行ってきました。ターシャの庭、憧れるなあ・・・。lovely
マンションのベランダでも、再現出来ないかしら・・・。
私には難しいから、ポストカードや写真集で我慢します。
それにしても、ターシャは、57歳の時に、荒地を購入してこのお庭を作り始めたみたい。
凄いなあ!って思います。happy02

展覧会では、絵本もたくさん売っていました。
欲しいなあと思ったのもあったのだけれど、
今回はお花の写真のポストカード集にしました。
ターシャの絵は、子供をモデルにした、繊細でかわいらしいものが多かったです。

そのあと、先輩に西天満の「トラットリア・コバ」にランチに連れて行ってもらいました。新鮮な魚介類が売りの、美味しいイタリアン。
こうやって、新鮮な材料でで、じっくり丁寧に作られたお料理を食べると心が満たされます。ね。

ランチは1000円からあるし、もうちょっと近かったら、しょっちゅう行くのになあ。
神戸でもこんな店を見つけたいです。happy01

結構自分で、お店を開拓することが多いから、こうやって
連れてってもらえるお店は嬉しいです。
美味しいものは、リーズナブルなランチに行くに限りますね。(笑)

涼しくなってきました・・・皆さん、風邪ひかないように気をつけて下さいね。
私は先日、久しぶりに風邪ひいたら、結構ひどくなってしまいましたが
もう大丈夫です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

2006.10.21

会いたいな、と思っていた人に会ったこと

最近のいいこと
★お礼がいいたいなあ~と思っていた人に偶然会ったこと
★楽しいお酒を飲んだこと
★笑っちゃうような些細なシンクロにシティがよく起こること

ちょうど去年の今ごろ、キャリアカウンセリングというのはどんなものだろう?と言う気持ちから、当時の家の近くのパートバンクに掲示されていた、キャリアカウンセリングを受けてみたのでした。予約したのは、なかなか仕事が決まらなかったからだったけれど、実際受けた時はもう12月から始めるパートが決まって、その上キャリアカウンセラーの資格を取る事も決めていました。

お話してくれたのは、企業を定年退職してCDAの資格を取り、ボランティアのような感じで、市の紹介でキャリアカウンセリングをしているという男性でした。その時に「私もキャリアカウンセラーになりたくて」と話をすると、その人も同じCDA資格所有者で「あなたらならあっていると思うよ」と言ってくれて、その上12月から行く職場のことを話すと「あなたは運がいいね~きっとこれから先役に立つよ、人脈が出来る」と言ってくれたのでした。

1番嬉しかったのがこの「あなたは運がいいね」と言われたことでした。「そっか、私は運がいいんだ!」その後何度この言葉を繰り返したことでしょう。何度も何度も心の中で言い聞かせ、心の底から「私は運がいいんだ」と思えて、アンラッキーみたいなことが起きても「いやいや、あの時私は運がいいって言われたっけ。絶対運がいいんだ」と思えたのです。

今の職場に仕事を得たこと、CDA資格を取れた事を、その方に報告したいなあ・・とずっと考えていました。パートバンクにハガキでも書こうかしら、と思っていたのですが、おととい仕事で訪れた場所で、その方に偶然お会いしました。すぐには解らなかったみたいだけれど、ちょっとお話してたら思い出してもらえて「これからも頑張ってね」と言われました。

直接お礼が言えて良かった!人ってちょっとした一言に随分勇気づけられる。人を勇気づける言葉を、きちんと言えるようになりたい。人と関わって、何かをプレゼントしてあげられるとしたら、それは勇気であり、やる気であり、夢であり・・。誉めることもそうだし・・。ちゃんと自然に出来るようになりたいです。

会いたいな、と思っていた人に会えたこと、その他にも小さなシンクロニシティが沢山あって、思わず「にんまり」としてしまうことがたびたびあります。昨日も夜、友達とご飯&お酒の約束をして、大阪に出かけました。待ち合わせの前に歩いていた道で、5月まで働いていた前の職場の人にばったり会いました。冬にそこの主催の講座を受けるつもりで、その話をちょっとしたりして・・。面白い偶然がちょこちょこあって楽しいです。

昨晩は、2人で食事するのは初めての友人と食事とお酒を楽しみました。沢山しゃべって本当に楽しかった!どちらかと言うと、沢山しゃべる方ではなくていつも聞き役のことが多いというその友人も「いつもより沢山しゃべった気がする」と言ってくれました。お互いに傾聴訓練をしたことがあるので(笑)相手の話を聞きあえたのかしら?6時からあっと言う間に4時間ぐらい経ってしまって、美味しいワインで初めて行ったお店も雰囲気が良かったので嬉しかったです。なんとなくどよーんとした空気から抜けきれていなかったのだけれど、昨晩の食事で一気にまた元気復活って感じです。(笑)

そのお店、初めてというより、東京ではよく行っていたお店なのですが「ボエム」なんです。大阪の茶屋町に7月に出来ていたんですね。通りかかって「あ、ここにボエムが出来ている・・」と驚いて昨日行きました。銀座の泰明小学校の前にあるお店はいつも混んでて人気でした。大阪店も夜には一杯になっていました。関西人にも受けてるのかしら?料理もお酒も美味しくて値段もまあまあだから東京では気に行ってたけれど、東京の店よりもロケーションが良くて、阪急電車が走っているのや、外の風景が見えるのが良いです。モチモチのピザとシーザーズサラダが特にお気に入り。梅田であまり良いお店を知らないので、ここは使えそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2006.02.01

ふと思いついたことをしておいて良かったこと&大阪梅田ランチバイキング

最近のいいこと!
★なんかタイミングがいいな~ということが起こっていること
★美味しいランチの店を見つけたこと

やっと2月になりました!1月は年末に休んだ分まで出勤するために毎日フルタイムで仕事に行ってて、なおかつ日曜日は朝から夕方までCDAの講座を受けていて、疲れていたからです・・(><)今の仕事に決める前に、一瞬フルタイム派遣を考えたこともあったけれど、実際に始めたら大変だっただろうな~と思ってしまいました。確かに、結婚して2年少しはフルタイムで働いていたわけですけれど。今は、ネットや家事や、仕事以外にやりたいことも沢山あって、パート勤務が丁度いい感じです。

フルタイムで家事をして、なおかつ子供を育てている人・・尊敬します!というか・・体力がついていけないかなあ・・私。これから先、どんな場所でどんな風に生活していけるかわからない部分は多いけれど、仕事と家のことと趣味と夫との生活と・・バランス良く取り組んで行きたいなと思います。パートだから責任の無い仕事になって当たり前・・なのではなくて、働く時間が少なくても、みっちりと責任のある自分を生かせる仕事をするのが夢です。夢に向かって、まずはCDAの勉強をがんばろう!

新しい職場で、受付に座っていると「○○はどこにありますか?」「△△貸してください」とか言われることがよくあります。仕事を始めたばかりのころ、朝、始まる前にビルの周りをグルグル回って「ここにスタバがある~ここにはコンビニがある~」なんて探したりしていました。ちょうどカフェを見つけたその日に、お客さんから「この近くにコーヒーテイクアウト出来るお店はありますか?」と聞かれたり、また自分の座っている机の中を整理してて「あ、ここに定規があるな~付箋も沢山入っているな~」なんてチェックしてたら、その日のうちに「定規貸して」なんて言われたり。職場の関連機関の場所や連絡先を、続けて二人の人に訪ねられたので「自分なりの案内図を作っておこう」と、資料をコピーして作ったその直後に同じ事を聞かれたり。

先日は、1番近い郵便局と思い込んでいた所以外に、他に無いかと調べて、自分なりの行き方を見つけ、昼休みに確認していたところ、午後になっておじさまに「この辺りの郵便局、どこが近いですかねえ・・」なんて聞かれたり。

とにかく「これをやっておこう!」とふと思いついたことをしておくと、すぐに役に立つ、ということが続いて、なんだかワクワク楽しい気持ちがしています。自分の心の中でふと浮かんだ「これやっておくといいかも」と思うことは迷わずチャレンジしておこう。疲れていたりすると、ついつい「本当の気持ち」を無視して、頭で考えた「あれやらなくちゃ」「これやらなくちゃ」に気持ちが行きがちだけれど自分の直感に気づいて信じる癖を、もっとつけたいです。

そして、新しく見つけたランチの場所!創菜ダイニング 卯乃家(うのや) 。チェーン店ですが、E-MAビルの上にある卯乃家のランチはとっても良かったです!お惣菜のランチバイキングなのですが、一品一品もとても美味しいし、茶碗蒸やメイン料理も美味しかった~。なんと言っても、1000円~、という値段に大阪を感じます。(笑)って・・調べていたら、三宮でもランチバイキングやっているみたいですね。東京にも店はあるみたいだけれど、バイキングは無さそう・・かな?全部調べていないけれど。職場からとっても近いので、ここのランチは頻繁に行きたいなと思っちゃいました!お昼時は並んでいるけれど、オススメです。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2005.12.21

今日のお昼は1人で石焼ビビンバ!

今日のいいこと!
★お昼に食べた石焼ビビンバがおいしかったこと!
★帰りに同僚とケーキを食べて沢山おしゃべりしたこと!

普段はお弁当を持参しているのですが、今日は買い物ついでに外で食べました。1人で食べるお昼は、大抵ドトールとか、タリーズとか、スタバとか、ディアスープとか、そんなカフェ系が多いのですが今日はちゃんとした物が食べたい気分・・。阪神百貨店地下2階、良い香りに誘われて、カウンター席に沢山お1人さま女性も食べていた「石焼ビビンバ」のお店「あんにょん」に入りました。

熱々の石焼ビビンバは本当に美味しかった!阪神百貨店は職場から1番近いので、これからも利用しちゃおう!梅田の他のデパート、阪急、大丸と比べても、阪神のデパ地下の物の豊富さ人の多さは1番だし、大阪名物の「いか焼き」が食べられるスナックパークなどもあります。このスナックパーク、大勢の人がいろいろな物を立ち食いしてて「下町のデパートらしさ」がプンプン。(笑)おいしそうなものも沢山売っているので興味シンシンです。

帰りは一緒に仕事を始めた7歳年下の人と、マールブランシェでモンブランとお茶を頂いて、おしゃべりして帰りました。ケーキはこってり系で1/3ぐらい残してしまったけれど、楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです!!やっぱり人と話すのが1番元気が出るなあ・・・交代で行くのでお昼は1人が多いけれど、時間のある時はもっと他の人とおしゃべりしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2005.08.16

お盆休みは泉佐野と明石へ・・

akashiakashi2akashi3

今日は3連続投稿です。(笑)
昨日夫が休みを取っていたため3日連休で夫とべったりの日を過ごしました。どちらかが仕事や遊びに行かない限り、それぞれが別のことをして楽しむという発想が、彼の頭の中には無い為、べったり一緒に行動です。(^^;)今は私は仕事をしていないので、日中自分の時間が沢山あったので大丈夫ですが、仕事をしている時はちょっと困った習慣なのでした。お互いに好きなことをする時間もとれる2人になりたーーい。(笑)

ということで、連休1日目は大阪泉佐野漁港に行き、泉佐野漁協青空市場で「穴子てんぷら定食」とサザエのつぼ焼きを食べ、イカを買い、アウトレットモールに行き、岸和田だんじり会館を見学の1日。

2日目は明石に行き、明石魚の棚で「蛸尽くし定食」を食べ、穴子を買い求め、須磨浦公園でロープウエーに乗り、一の谷の源平合戦に思いを馳せて山歩き(下り)をしたのでした。

3日目は三田のスパガーデンに・・。帰りは渋滞に巻き込まれトホホな締めくくりでした・・(苦笑)

写真は明石の魚の棚(うおんたな)と蛸づくし定食。蛸メシも煮付けもとっても美味しかったです。買って帰った穴子も天麩羅にして食べたら美味でした。海の幸最高~~♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

2005.06.23

心斎橋で大阪らしいもの?を頂く

土曜日に、心斎橋で友人に連れて行ってもらったお店、ふたつのご紹介。

osusiまずはお昼を・・ということで老舗の「大阪寿司」のお店「本福寿司」。大阪寿司って、こんな箱寿司が代表的なもののようです。庶民的な味と値段で、江戸時代のファーストフードと言ったところ。酢飯が好きなので、酸っぱさが少し足りなかったけれど、美味しかったです。

akaitoriお寿司はあっと言う間に食べ終わってしまって、これまたレトロな昭和の香り漂う、ココアの専門店「赤い鳥」に行き、アイスココアを飲みました。ココアのメニューばかりがあり、店内には所狭しとココアの缶が並べてあり、タイムスリップした雰囲気でした。頼んだメニューはアイスミントココア。アイスココアの上に生クリームとミントリキュールがかかっていて、すっきりした味わいで美味しかった!チョコミントアイスみたいな味。

土曜日の心斎橋筋はとても賑やかでした。本町まで歩いたのですが、インテリアや下着のお店など、繊維関係のお店が多くて、下町の雰囲気も漂わせていました。本町から梅田に戻り、友人とそれから「モーツァルト!」を見に行ったのでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|