Posts categorized "滋賀"

2005.06.07

近江八幡へ

oumi1oumi2oumi3oumi4oumi5oumi6

大好きな場所、滋賀県の近江八幡に行ってきました。行くのは3度目なのですが、近くの安土町で信長祭が開催されていたらしく、そのお陰か人出が少なく、しっとりした風情を楽しむことが出来ました。

八幡堀辺りは、時代劇のロケに使われることも多いそうで、情緒ある雰囲気が素敵です。水郷めぐりが有名ですけれど、船からみる風景より、船が行き交う風景が好きなので、サイクリングをして景色を楽しみました。爽やかな風に吹かれ、濃さを増す新緑が目に眩しく、空は突き抜けるように真っ青で、とても気持ちが良かったです。日牟礼八幡宮は厳かな佇まいがあり、近江の守護として湖国の中心に祀られてきた、ことをしみじみ感じさせます。

食いしん坊の私としては和菓子の「たねや」のチェックも怠りませんでした。日牟礼八幡宮となりの店で、ここでしか売っていないという、わらび餅を買って食べたのですが、後になって日牟礼ヴィレッジの存在を発見!ここは「たねや」の洋菓子部門、クラブハリエのカフェだったのですが、お庭がとても綺麗で素敵な所でして、ここでお茶をするにはお腹が一杯だったことが悔やまれてなりません。やっぱりガイドブックは新しいものを買わないといけないなあ・・と実感しました。(^^;)

五箇所荘にも寄って、琵琶湖大橋を渡り、キラキラ光る琵琶湖を眺めて帰路に着きました。

近江八幡観光について
http://www.hottv.ne.jp/~ka-chan/guide/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|