Posts categorized "兵庫(神戸・宝塚)"

2014.02.25

神戸の休日~美味しいイタリアン、パンの店

2014kobe5_3週末神戸に行ってきました。
今回の目的は、カウンセリングの先生にSVを受けることと
友人のいる真珠の会社の社販でのお買い物happy02

金沢の友人と落ち合って、神戸で遊んでとっても充実!happy01

神戸の友人たちにも会って、楽しく過ごしました。

2014kobe4_3良いお天気で、ホテルからの眺めも良かったし
ホテルの朝食も美味しかった~!

2014kobe3_2特に嬉しかったのは、体調を崩していたカウンセラー仲間の友人が
元気になって、一緒に食事が出来たこと。
離れていたからどんなに辛い状況かも分からなかったけれど
その状況を乗り越えて、元気な姿が見れました。
何十回も「良かったね」と繰り返し言い合って、
夜遅くまで楽しく飲めて、本当に嬉しかった。shine

2014kobe7_2貝と生ウニが自慢のビストロで
美味しいイタリアンを頂きました!
このお店、本当に良かった!チョイスしてくれた友人に感謝~~heart02

舵 KOBE
http://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28005283/?lid=header_restaurant_detail_party_lst


2014kobeそしてせっかくの神戸だからと
ネットで話題になっていたパン屋さんへ。
コムシノワにいたシェフが開いたお店みたいです。

サ・マーシュ
http://mblog.kobe-marche.com/?eid=1399261

2014kobe2かわいいお店で、朝からとても賑わっていました。
パンはとっても美味しかった!

今回も素敵な神戸の休日でした。wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.11.10

2泊3日の神戸旅行

Nunobiki1_2先週大好きな神戸に行ってきました。
神戸で大好きな人達に会ってきました。
カウセリングの勉強をしていた仲間たち。
沢山沢山、話して話して、笑って笑って。
やっぱり私の好きな場所は神戸にあるのです。

Nunobiki2_4もしかして、今の自分の東京での生活に満足していなくて
逃避しているのかな?と考えたりもします。
でも、好きな仲間達が神戸にいる・・・
私のことを歓迎してくれる人たちがいるってことこそ
私の宝物。

Haibisukasuな~んて・・・ちょっと弱気になってしまいましたが。

神戸でカウセリングの先生とお話して
お腹の大きい年下の幸せな友人と久しぶりに会って
沢山の仲間とご飯食べて、お茶を飲んで、お酒を飲んで
笑って語って過ごした2泊3日でした。

Wata最終日は、これまたカウセラーの先輩と
布引ハーブ園へ。
お天気が曇ったり雨が降ったりの日でしたが
森林浴とお花とハーブで本当にリフレッシュ出来ました。
大好きな人の沢山いる場所が
今住んでいる場所以外にあるってこと
私は幸せです。

白い大きいお花は、白いハイビスカス。
次が綿の花・・・珍しいお花でした。
薄い花びらが楚々として美しかったです。


Cosumosu_2コスモスは秋のお花ですね。
秋はもともと苦手な季節なのです。体調がいまひとつ・・・
今年もちょっと調子が今一つ・・think


それでも、この週末は、3回目のMBTIフィードバックを行って
充実して過ごせました。頑張ろう私(笑)confident


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.03.29

山口県徳山で研修 と神戸

Tokuyama2今週は、山口県の徳山に研修に行ってきました。
去年の夏の米子に続いて2回目でした。
キャリアカウンセリングのスキルと実践についての内容で
1人で担当したわけではなく、他の先生も一緒でしたが
自分で担当したところは楽しく、充実した内容に作れたので
とても嬉しかったです。

受講生の方から最後に拍手をもらった時はとても感激♪♪
特に19人中18人が男性、それもちょっと年配の方も多く
どんな感じになるか、、、という感じでしたがとてもいい雰囲気になったので良かったです。

Tokuyama山口県徳山は、以前は随分賑やかだったのだろうな~という感じで
ちょっと寂れてしまっている雰囲気もありました。
とても美味しい海鮮丼を食べて、町を散歩出来て嬉しかったです。
大阪から九州新幹線「さくら」に初めて乗ったのも嬉しかった♪♪

帰りには大好きな神戸に寄りました。
以前の職場の人とお食事したり、友達に会ったりして充実しました。
以前「研修の仕事で地方に行って、帰りに神戸に寄って帰る」なんて
生活したいな~などと夢見ていたことが実現して、不思議です。
願えば叶うのですね。

今はもっともっと楽しい研修をしてみたいですし
普段のカウセリングの中身も濃くしていきたい。
そのために、神戸のいつも通っている先生の所にも行きました。
先生と話すことでとても勉強になります。

そうそう、東京の桜が一番綺麗に咲いていました。
徳山も神戸も、場所によりますがまだ満開にはなっていませんでした。

Nisimura神戸ではじめてにしむら珈琲でモーニングしました。おいしかったし、雰囲気も良くてとってもとっても嬉しかったです。

次の目標に向けて頑張ろうっと。wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2012.03.05

週末は関西で三都物語♪

Kitano_4週末は関西三都物語してきました。
神戸で先生からSV(スーパービジョン)を受けてから、
産業CC養成講座の仲間と飲み大笑いし、友人の家に泊めてもらい、
大阪でCDAの養成講座の仲間と飲んで語り・・
充実の2泊3日でした。

一番の目的は、友人の勤める真珠の卸の会社の社販でのお買い物でした。
とっても良いお買いもの出来て、超HAPPYです。(笑)

数日前に突然思いついて、前からずっと行きたかった
岡本のアロマサロン「ナチュラルアルケミー」へ。
産業CCの同期が開いたサロンで、前からずっと行きたかったから
本当に行けて嬉しかったです。
ハーブフェイシャルエステ60分は、気持ちよくて夢見心地でした。
いつもブログで拝見している以上に、素敵な空間でした!!heart04

最終日は京都に梅を見に行ったのですが
雨になってしまって・・私は雨女かもしれません。coldsweats01
写真は北野天満宮です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2011.03.11

神戸岡本のアロマとハーブのヒーリングサロン♪

神戸や大阪、その他関西にお住まいの皆様へ  shine

去年の年末のプレオープンから少し時間が経ってしまいましたが
神戸で産業カウンセリングの勉強を一緒にしていた友人が
神戸岡本にアロマサロンをオープンしました。flair

本業を別に持たれているのですが、精力的に勉強したり
かたわらでホテルのアロマサロンのお仕事もして
パワフルで勉強家で素晴らしい方です!
・・・と書くと、何だかとてもバリバリしたイメージが
湧いてしまうかもしれませんが、彼女・・エンジェライトさんは
物静かで芯が強くて、お話をきちんと聞いて下さって
安心して施術をお任せ出来る方だと思います。wink

実は・・・私はまだ伺えていないのです!(残念!)bearing
週末のみのオープンのサロンなので、時間がなかなか合わず・・
でも必ず近いうちに伺いたいと思っています。wink

こちらのサロンの特長は、ハーブエステやサトルアロマセラピーを
取り入れているところです。tulip

ハーブエステは私もとっても気になるところ。
伺った時は、必ずこのメニューを入れてもらおうと思っています。shine

ブログを見ていると、サロンはとっても気持ちの良い空間のようですね~。
インテリアのセンスが良くてとっても素敵です。
とってもリラックス出来そう・・。lovely

神戸周辺にお住まいの女性の方、
最近疲れているな~なんて思っていらっしゃる方、
是非、一度「ナチュナル・アルケミー」を訪れてみて下さい。bud

ブログ 神戸でアロマとアーユルベーダと共に
http://stone0825.exblog.jp/i0/
ナチュナル・アルケミーのHP
http://www.natural-alchemy.com/


エンジェライトさん、二足のわらじ、頑張って下さいね~ good

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2009.03.27

六甲山縦走弁当

Rokko今日は、楽しいランチ会でした。
以前、大阪のアサーティブの講座で一緒だった、東京チームの方々に誘って頂いたのです。

もともと関東出身とは言え、結婚生活16年のうち9年を兵庫で過ごしたわけで、引越から寂しくなっていたところでした。
特にカウンセリグの勉強を始めたのはここ3年ほどのことなので、その関連のお話が出来る仲間が東京にもいることがとても嬉しかったです。

ACのことや、仕事のことや、行き方について、興味ある分野について・・・話が止まらなかったです。

場所は新宿でしたが、私にとって何年かぶりの新宿でした。
新宿は、学生時代はよく立ち寄っていた場所でしたが、最近はさっぱり行っていなかったので、迷いそうでした。

東京の生活を焦らず少しづつ楽しんで行きたいと思います。

でも、関西や神戸にも頻繁に行きたいなあ。
仕事で行き来できるようになるのが夢です・・・。

写真は、神戸ネタが続きますが、JR神戸駅に売っていた「六甲山縦走弁当」というお弁当で、気に入っていて、たまにお昼ご飯に買っていました。この中身とボリュームで600円は安いな~と思います。

今日のランチとは直接関係ない写真ですが・・・(^^;)
写真がない記事はさびしいので、入れてみました。ついでにタイトルもお弁当にしちゃいました。(^^;)

神戸近辺の方、是非一度お試しくださいね。改札口を出て正面コンビニ横の淡路屋で売っています。
人気があるので、午前中早めに売り切れるみたいです。

お弁当の淡路屋のサイト
http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_ekiben.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2009.03.26

神戸を離れて・・

Kobe兵庫から東京に来て感じることは、空気が乾燥しているなあ、人が多いなあということ。

神戸の町は自然と都会と人口がちょうどよいバランスで、とても好きだったから、離れがたかったです。
結婚してから引越は5度目。今回の引越では荷造りのお手伝いを頼みました。スーパーオバサマ達の手際の良いこと。目を見張るばかり・・。自分の荷物を荷造りすると、あれを捨てて、これを捨てて・・・となかなか進まないけれど、人のものは右から左へと箱詰めできるものですから。だから早いのかもしれません。

東京の中では、一番住みたかった街に引越してきたとは言え、やはり何年もかけて作った人間関係とお別れするのは辛かったし、送別会続きでしんみりしている暇が無かったのに、こちらにきて一人で家で片づけものしていると、神戸が懐かしくなりました。

4月からの仕事は、神戸での仕事の続きなのですが、期待していたような勤務地にならず、少しがっかりした面もありました。・・・何でも自分の思う通りに進んでいく訳ではないのです。でも、大筋を外れていないと信じて、何でも経験になると信じて、取り組んでいこうと思っているところです。

こちらにきて、久しぶりにリーディングを受けました。そして新しい、いや実は昔から分かっていたけれど避けていた問題を指摘されました。人間関係において気をつけないといけないことを・・・。自分にとっては当たり前のことでも、他人から見たらそうではないということ・・・。

もともと変化に弱いタイプなので、必要以上に落ち込んだり、肩に力が入ったりしています。どんなに頑張っても、数年経つと引越しないといけない転勤族の妻・・を選んでしまったことに、後悔していた時期もありました。でも、転勤族の妻であったから、出会えた人たち、出会えた場所、体験があったわけです。嘆いてばかりいてはいけません。。。。

ここ数日寒さが戻っているけれど、春はもうすぐそこですね。

写真は以前の職場から見た神戸の港の風景です。素敵な風景でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

2009.02.01

日帰り温泉

1月が終わり、2月になりました。

東京への転勤が決まり、実はずっと落ち込んでいましたが、やっと元気になってきました。

兵庫県特に神戸辺りが好きなのは、自然と都会が程良くミックスしていること。

人が大勢住んでいるのに、こんなに自然が近いなんて、埼玉と横浜にしか住んだことが無かったので、びっくりしました。神戸は特に雰囲気が良いしね・・・。神戸で働けて幸せでした・・・heart01

私が今住んでいるところは姫路が近いのだけれど、家から車で25分ぐらいで行ける温泉があり、良く行っていました。山と沼の景色が見えてお湯は透明であったまるし、大好きでした。
岩盤浴も気持ち良かったです。岩盤浴で炊かれていたアロマオイルもよい香りでした。

ここともお別れか~としみじみ思います。あと1回ぐらいけるといいな。

白雲谷温泉 ゆぴか

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2008.12.09

閑谷学校と室津

岡山県の閑谷学校は、静かで良い雰囲気で、私の大好きな場所の一つです。
紅葉がもう終わりかけだったのだけれど、12月1日に行ってきました。

Sizu2Sizu1_2Sizu3Sizu4

新緑の季節に来ることが多かったので、こんな秋の風景もいいなあという感じでした。

日生で海鮮丼を食べて、とっても満足。
Hinase_3MuroMuro2Muro3_2


帰りは室津でカキを買って(殻付きカキが 1K800円 12個ぐらい?)
夜はカキ尽くしの夕食でした。
日生よりも室津のほうが、カキは安い気がします・・・!


閑谷学校
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/014sizutanigakkou.html

室津
http://www.kanko-mitsu-hyogo.jp/page_other/other_2.html
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/kyodonoaji20080117.html

新緑の頃
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2006/05/post_5d93.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2008.11.09

秋の出石へ

Idusi1_3先週の連休には義父が遊びに来ていたので、出石にドライブに行きました。皿そばで有名な豊岡市の出石です。10年ほど前に一度行ったことがあるのですが、その時はあまり印象がなかったけれど、今回は、山間にある城下町として、雰囲気が良く残っているなあと感じましたIdusi2


Idusi3_2Idusi4_2これからの季節、城崎方面にカニを食べに行く道すがら、寄り道するのにちょうどよい場所かもしれませんね。私たちが行ったのは、カニの解禁前だったのですが。


Kounotoriコウノトリの郷公園にも寄りました。ここも、人口孵化に成功したとか、紀子様が訪れたとかなど近年話題のスポットで、前に訪れたときよりもずいぶん賑やかになっていました。公園に行く途中の川や田んぼにも、コウノトリが飛来していて、それを見つけるのも楽しかったです。

私が初めてこの辺りをドライブしたとき、ゆったりと流れる川のと山の風景に感動したものだけれど、義父もその風景に感動していました。秋のドライブ、楽しかったです。

出石観光協会
http://www.izushi.co.jp/
コウノトリの郷公園
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧