Posts categorized "奈良"

2010.10.11

Co自身の自己確立・・

Nigatu_5先週末は、関西に遊びに行ってきました。
連休前だったので観光客もそれほど多くなく、
京都の鞍馬や、奈良の奈良公園辺りの散策などとてものんびり出来ました。

Sarusawa

カウンセリングの先生の所にも伺いました。

いつも先生とお話していると、いろいろな気付きがあるのですが
今回は「shiikoさんは、自分の悩み事をじっと持っていることが
苦手ですか?」と聞かれ、その時はよく分からなかったのですが
帰りの新幹線の中で、じっと考えていたら
確かに、何か困ったこと、辛いことなどが起きると
誰か親しい信頼出来る友人にそれを話して、何かアドバイスや勇気づけしてもらいたくなってしまうということがあり、それこそが先生のおっしゃっていることだと気づきました。

Gankoだからついつい、悩んでいるクライアントに何か早く気付きを得て欲しいとか
情報提供してしまうとか、何か持って帰ってほしいと思ってしまうとか・・考えてしまいがちです。

そのことをメールで報告すると先生は
「カウンセラーは自身の自己確立を常に求められる職業だなと感じています。自分自身への関心を持つことは、クライエントへの関心にもつながっていきます」とお返事下さいました。

悩み事があっても、それをすぐにどうにかしなくちゃと焦る傾向があることに気づくことが出来ました。

今回も神戸に行って良かったなあ~と思っています。

写真は上から、東大寺ニ月堂からの奈良の風景
猿沢の池、ならまちにある元興寺の風景です。

奈良は数年ぶりでしたが、のんびりしていて広々した空があって、素敵でした。
また近いうちに行きたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.24

奈良「くるみの木」でヘルシーランチ

Kurumiずっと前から行きたかった、奈良にある雑貨&カフェのお店「くるみの木」。昨日やっとやっと行ってきました~。目的はヘルシーランチ。11時半開店で、お店に着いたのが45分位。既に席は満席で、結局入れたのは1時頃でした。解っていたけれど凄い人気ですね。

順番が来るまで、近くの不退寺(ふたいじ)までお散歩に行きました。ここには在原業平作の観音さまがあり、彼岸花やキキョウ、萩など秋の花が沢山咲いていて、小さくて素敵なお寺でした。

Kurumi2Kurumi3ヘルシーランチは、なかなかのボリューム。揚げ里芋のまぜご飯が美味しかったな~。この味とボリュームとこの雰囲気なら、女性のお客さんに大人気なのも納得です。グレープフルーツゼリーの小さなデザートが付いていたけれど、ショーケースに並べられていた美味しそうなケーキの誘惑に負けて、二人で1つ、ロールケーキも食べました。ふわふわのシフォンケーキのようなカステラにフレッシュフルーツやゼリー、カスタードクリームが巻かれててとっても美味しかったです。お店は広々としていてとても素敵。隣にある雑貨屋さんで赤い布製のペンケースを買いました。とっても可愛い!。

それから柳生の里にドライブして、帰りは猿沢の池辺りを散歩し、帰路に着きました。高速で行けば、1時間半ぐらいで行けることがわかった!意外に近いです。今年の秋はもう一度、奈良に行きたいなあ~。

2005.11.14

奈良、山の辺の道

isonokamiisonokami2奈良の「山の辺の道」を天理から桜井まで、サイクリングしてきました。以前も行った事があるのですが、歩くのに最適な道で、自転車ではちょっとアップダウンがきつかったです。(^^;)

isonokami3コース出発点で最初に訪れた「石上(いそのかみ)神宮」では、清らかな空気にとても清々とした気分になることができました。

kakidenen全行程約15キロの道には、「石上(いそのかみ)神宮」「長岳寺」「大神(おおみわ)神社」など、見所が沢山あり田園風景も素晴らしく、奈良の中でも大好きな場所です。

tiyougakujitiyougakuji3「長岳寺」
tyougakuji2kaki2

hibara「檜原(ひばら)神社」

oomiwa「狭井神社(さいじんじゃ)」
「大神神社」の摂社である「狭井神社(さいじんじゃ)」には、ご神水の湧き出る薬井戸があり、厳かな中にも温かい空気が感じられる場所で、ここでもまた心をあらわれる思いがしたのでした。

晴れたり曇ったりのお天気でしたけれど、道端の無人のお店で柿を買ったり、花梨を買ったり、、秋の1日を満喫することが出来ました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.13

熊野古道と那智勝浦、玉置神社へ

少し間があいてしまいました・・・2泊3日で、またまた大好きな紀伊半島に遊びに行ってきました。今回は、那智勝浦や熊野新宮、玉置神社をメインに瀞渓などにも行ってきました。
hanano最初の日は熊野古道のうち伊勢と熊野を結ぶ「伊勢路」へ。「花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)」は高さ70mにおよぶ岩壁をまつってあるだけの神社で、イザナミノミコトの墓所だとか。死ぬ前に生んだというカグツチの墓もそばにあります。

onioni3この辺りには熊野水軍が船を隠していたという「鬼ケ城」などもあり見所も多かったです。

daitidaiti2この日はくじらの里で有名な太地温泉泊。宿から見る絶景が素晴らしく、露天風呂も気持ち良かったです。

daimondaimon2nati二日目は、那智の滝を目指し、熊野古道の「大門坂」を登りました。暑くて大変だったけれど、樹齢800年の夫婦杉など、杉並木と石畳が古道の雰囲気を残していて素敵でした。熊野那智大社は以前にも訪れたことがあったのですが、今回はここを歩けたのが嬉しかった!

mehariお昼ご飯は新宮市内の「めはり寿司」専門店「総本家めはりや」で。高菜の葉で巻いたお寿司なのですが、昔はソフトボール位の大きさがあり、目を大きくはってかぶりついたから「めはり寿司」という名前だそうです。お寿司4つと、豚汁、メザシ、とろろのついためはり定食を頼んだのですが、私はさすがに食べきれず夫に1つあげました。(3つでも食べすぎ?)高菜もご飯も、ちょっと塩辛い味付けでしたけれど、美味しかったです。

hayatamaその後新宮市の熊野速玉大社にお参り。近くにあった新宮出身の作家、佐藤春夫の記念館にも立ち寄りました。夜は熊野川温泉に泊まり、公共の宿だったのですがとても気持ちの良い所で、食事も美味しく最高でした。また泊まりたいなあ・・。

3日目は瀞渓でジェットクルーズに乗りましたが、台風の影響で水が濁っていたのと、奥瀞までは行かないコースだったのが、ちょっと残念でした。

tamakitamaki2熊野三山の奥の宮」ともいわれる玉置神社は、この旅行で1番楽しみにしていた場所で、標高1076mの玉置山の山頂近くにあるのですが、周囲には杉の巨木が沢山立っていて神秘的な雰囲気を醸し出していました。

tamaki3tamaki4「中でも1番古いものは樹齢3000年。ガイドブックによれば屋久島に匹敵する巨木群だとか・・。玉置神社の境内にあるいくつもの建造物は、国の重要文化財に指定されているのですが、それはそれは古いもので、いつ台風で飛んでもおかしくないぐらい・・(笑)

hisetutakiこの日は熊野本宮大社にも立ち寄り、熊野三山全て制覇できました!(熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社)十津川温泉の、滝の横にある立ち寄り湯で汗を流し帰宅。源泉かけ流しの硫黄の香りの強いお湯でしたが、とっても気持ちよかった!
車を走らせていて、野生のサルに出あったり、美しくて神秘的な滝に遭遇したりと、素敵な体験ができて、紀伊半島がますます好きになったのでした・・・。でもまだ1つ行けなかった所が・・。それは熊野速玉大社の権現山中腹にある、祭神が降臨した所とされる「神倉神社」です。またいつか行けたらいいなあ・・。(写真は飛雪の滝)

nagiお土産の熊野速玉大社で買った「なぎまもり」と熊野本宮大社で買った三本足八咫烏(やたがらす)のお守り。八咫烏に良い方向に導いてもらいたいなあ・・。

熊野の見所の詳しい説明が読めるサイト
みくまのねっと

今回の旅行で大活躍したガイドブック
「まるごと行きたい紀伊半島」

(9/14 めはり寿司の写真と記事、玉置神社の写真1枚を追加)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.07.04

洞川温泉、天川弁財天社、熊野本宮大社への旅

一泊二日で奈良県の大峯山洞川温泉、天川弁財天、和歌山県の十津川温泉、熊野古道本宮などに行ってきました。深い山が沢山ある紀伊半島は山岳信仰でも有名。世界遺産に登録された熊野古道、吉野などを含め、見所が沢山あります。

yasukeyasuke21日目のお昼に立ち寄った、奈良県下市町の「つるべすし弥助」。歌舞伎の「義経千本桜」に出てくる、平維盛がかくまわれたと言う「つるべずし」がここだそう。お店は江戸時代に建てられた、料理旅館の趣を存分に味わうことが出来ます。(今は旅館はしていないそうです)焼鮎山椒寿司(コースで2200円)を頂きました。山椒の風味と焼鮎の香ばしさで、とっても美味しかった!!余りに歴史を感じさせる建物とその雰囲気に、半信半疑だったのですが(笑)、味がとっても良かったです!庭園に維盛塚などもあったようですが、草が生い茂っていて、踏み入れるのをやめてしまいました。(笑)

tenkawatenkawa2今回の旅の第一の目的は天川弁才天に行くこと。芸術・芸能の神様で、芸能人がお忍びで訪れることで有名な場所。

tenkawa3tenkawa4
平日だったせいか、私たちが訪れた時は他に誰もいなくて、森閑とした雰囲気で心が洗われるような場所でした。が、なぜか私には、近寄り難い雰囲気を感じてしまったのでした。芸事に邁進するような、自分に対する厳しさが足りないからなのかなあ・・

dara宿泊したのは、大峯山洞川温泉。修験道発祥の地として知られ、山岳信仰、役行者(えんのぎょうしゃ)にまつわる伝説などがあちこちに残っている。泊まった宿は「紀伊国屋甚八」という江戸時代創業の宿。全国から大峯山にやってくる信心深い方々が団体さんで泊まる宿、なのですが、古くても部屋もお風呂もピカピカで、働いている方も感じが良い!食事もなかなか美味しくて、とても良い気分で宿泊することが出来ました。

dara2お土産と言えば、この辺りでは有名な陀羅尼助丸(だらにすけ)。1300年も昔、役行者が山で修行する山伏たちの為に作った和漢薬。胃腸に効く万能薬ということで、ストレスなどで、すぐ腸が弱くなる私にはうってつけ、と思って早速買って、試して見ました。効き目が柔らかなせいか毎日飲まないといけないみたいです・・。

turibashi次の日は十津川温泉の道の駅で足湯をし、谷瀬の吊り橋を30mぐらい渡って(笑)ひたすら熊野本宮を目指しました。高さ54m、長さ297mの日本一長い鉄線の吊り橋は足がすくんでしまうので、遠くから眺めるに限ります。(笑)

totukawaどしゃぶりの雨が降る中、十津川の村を抜ける山道は車の運転もヒヤヒヤものでした。(私は運転していませんが^^;)でも、深い山の中に霧が立ち込めてなんとも神秘的な雰囲気。山が大好きな私としては、このドライブがとても楽しかったです。

honhonguu3

honnguuhonguu4熊野本宮は、全ての熊野古道が通じている場所。いつかは熊野古道を歩いてみたいのだけれど、今回は本宮を訪れるだけにしました。熊野三所権現の信仰の地として、宇多法皇の御世から上皇や女院、庶民、貴賎を問わず参拝が百数十回にもおよび、その様子は"蟻の熊野詣"とたとえられるほどだったとか。熊野本宮大社旧社地・大斎原(おおゆのはら)も緑が深く、広々とした気持ちの良い場所でした。

海に山に世界遺産に・・紀伊半島は見所が多く、温泉もあるし、以前行ったけれどまた行ってみたい、高野山、龍神温泉、川湯温泉、那智勝浦や、次は必ず行きたい、熊野新宮、玉置神社など、とにかく大好きな場所なのです。きっとまた近いうちに紀伊半島を訪れたいなあ・・。

今回の旅行は、お昼を食べた場所、旅館、お土産屋さん、全ての場所で、とても暖かい人の心に触れることが出来ました。本当に嫌な気分になることがなかった!とっても幸せです、良かった良かった~!

天川村HP http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/
熊野本宮HP http://www.hongu.jp/

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2005.04.19

吉野の桜

yoshino
週末、満開の桜の木に埋もれる吉野の山に行ってきました。数年前、一度行ったことがあったのですがその時は少し遅めだったせいで、山全体が花吹雪でした。今年は中千本と上千本に行き、桜はちょうど見ごろでとても綺麗でした!!朝5時半には家を出発し、吉野には7時過ぎには到着。そのかいあって渋滞にはまらず済みましたけれど、お昼過ぎは「ここは渋谷か新宿か?」と思われるほどの大混雑。ヘリコプターも空を舞い、翌日の新聞には大きな写真が出ていましたので写真撮影だったようです。

yoshino2去年の夏、吉野は世界遺産に登録されました。その記念行事として日本最大秘仏である金峯山寺蔵王堂の「金剛蔵王権現特別ご開帳」が行われていました。悪魔を払うための怒りに満ちた表情はとても迫力のある物でした。金峯山寺蔵王堂

yoshino3yoshino4yoshino5yoshino6yoshino7yoshimizu吉水神社

yositune義経かくれ塔

okaderaokadera2asuka

早めに吉野を出発し、帰りに奈良の飛鳥の「岡寺」により石楠花の花も見てきました。吉野も飛鳥もお花が綺麗でのんびりした田舎でその上、風情のある寺社仏閣が沢山あるから大好きです。

<4/28追記>
ふらんちぇすかさんのブログで、吉野の美しい桜の写真と
権現さまのお姿が拝めます。

2005.03.27

奈良公園のあたり

nigatu2nigatu050327nara6050327nara5050327nara4050327nara3050327nara2050327nara

今日はお弁当を持って奈良公園のあたりに行ってきました。第二阪奈で行ったら、家から約1時間で到着したのでびっくり!生駒山の下を通るこの高速道路、以前宝塚に住んでいて、東京に戻る直前ぐらいに出来たのです。奈良がこんなに近いなんて嬉しいなあ・・・。

今日は東大寺の二月堂に登ったり、興福寺東金堂の薬師如来像を拝んだりブラブラしました。風が吹くとちょっと寒かったけれど、4月のように暖かい1日でした。