Posts categorized "京都"

2016.11.17

デビッドボウイが好きだった、京都、正伝寺

Syou4
少し時間が経ってしまいましたが、10月の終わりに2泊3日の関西旅行をしました。
目的はカウンセリングの先生にスーパービジョンを受けること、
関西の友達に会うこと、そして、京都観光でした。

Syou2_3
京都は今年の5月にも行ったけど、今回は前から行きたかった、デビッド・ボウイが「純」のCM撮影に指定したという洛北西賀茂の「正伝寺」に行ってきました。上賀茂神社からも少し歩かないといけないような場所ですが、とても良い所でした。

Syou
臨済宗南禅寺派のお寺で、本堂や竹林が美しく、お天気も良かったので、
比叡山を借景としたお庭が素晴らしかった~
午前中早めの時間に訪れたので、参拝客も少なく、静かな雰囲気の中、
京都が好きだったボウイが眺めた景色をしみじみと眺めたのでした。


日経新聞の記事
  

その後、秋の特別公開をしていた、上賀茂神社と
社家のお屋敷の一つ、西村家へ。

明神川沿いに、上賀茂神社に仕えていた社家の屋敷が残っているのですが、
匂い袋を売っているという「いせき」というお店も訪ねて、思いがけず
登録有形文化財である3階建ての家を利用したところでした。

京都に1ヶ月とか滞在して、あちこちブラブラと訪れることをしてみたいです。
いつか実現させたいなあ・・・・happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.05.30

デビッドボウイが買い物をした、京都のお店

半年近く、更新していませんでした。

デビッド・ボウイが亡くなってからは、
何か月もボウイロスが続き、来る日も来る日も
YouTubeで、ライブの動画を見たり、
海外TV出演の際の姿を見たり、ネット上を彷徨っている日々でした。

アルバムも沢山出ているけれど、
1997年のアースリングあたりからの物を
ずーっと聞いていました。
好きな曲は数えきれないけれど、
ボウイの伸びやかな声が好きなので
1993年の「郊外のブッダ」という曲は特にお気に入りです。
ボウイ自身もお気に入りのアルバム、と言っているのですが
もともとイギリスBBCのドラマのサントラとして作られたもの。
ファンの間でもそんなに有名じゃなかったようです。


この数か月、ボウイに心を奪われていたわけなので
この5月の最終週に大学時代の友人と4人で一泊京都旅行をしたさいに
いつか行けたらいいな、と思っていたボウイゆかりのお店に
訪問出来てしまったのは、ラッキーでした。

たまたま、南禅寺から乗ったタクシーの運ちゃんが
「三条京阪まで」と言った私たちに「そこから京阪に乗るのでは無いなら
手前で降りて歩いたら」と言って、降ろしてくれた場所が
1980年に、ボウイが京都に滞在していたときに「八幡巻」を買ったという
東山古川町商店街の「野田屋」さん。

その日に帰る訳では無かったので、八幡巻は買えませんでしたが
ちりめん山椒を買って帰り、嬉しかったのでした。


Img_7367_1

Img_6478


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.07.14

若い友達♪

Nakamura_3毎日毎日、暑い日が続いていますがお元気ですか?
今年は、夏がとっても早くやって来た感じがします。

昨日はとっても楽しいランチをしました。
今年の4月に新社会人になった可愛い女の子。

去年私が就職支援をしていて、その後もたまにメールで交流していました。


新社会人になって3カ月、ちょっと辛くなってしまったようです。
金融の営業職としてスタートしたのだけれど
やっぱり大変なことも沢山あるみたい。
でも、周囲の人間関係には恵まれているとのことで
ホッとしました。

新社会人は、胃が痛くなることが多いですよね。
私も銀行で社会人としてスタートした時は、大変でした。
でも大変なことを最初に経験しておくことはいいことですしね。

ということで、彼女のお母さんの年齢を聞いたら、私よりも若かった!!
ちょっとショックかな。そうだよね~20代前半で出産していれば
こんな娘がいたかもしれないです。

私は子供は欲しくなかった訳ではありません。
子供は好きな方です。
でも、自分が母親になるのは、なんとなく拒否していました。
無意識のうちにでしょうか?

結果として、子供もいないし、姪っ子甥っ子もいないのです。
寂しかったのですが、学生支援をするようになって
そんな寂しさが紛れるようになりました。
こんな風に、私とランチしてくれる友達?になってくれる子も出来たし。
今年の4年生にも、仲良しになれそうな子がいます。

でも男の子とは、ランチとかしない方がいいですよね?(笑)

2013年も半年が過ぎましたよね。
皆さん、前半はどんな年でしたか?
私は後半も充実して過ごしていきたいです!


PS 写真は先日、京都で研修が終わってホッとした時に一人で食べた
中村藤吉本店のあんみつ。格別な美味しさでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.06.25

建仁寺 両足院 半夏生(ハンゲショウ)見てきました

すっかりご無沙汰してしまいました。

Hange_3
京都で研修の仕事をしてきました。
1年前から予定していた、初めて取り組むコミュニケーション研修。
ずっとやりたかったことでもあり、
準備に時間がありすぎて?プレッシャーもありましたが
素晴らしい参加者の方のお陰もあり
自分で及第点をつけられる内容になったと思います。
良く頑張りました>自分 confident


この研修の実現までには
友人や知人の力を沢山借りました。
本当に周囲の人に恵まれていると思います。
ありがたい、ありがたい・・ことです。heart02

仕事として研修を行うのは3回目ですが
今回は全てを自分で仕切ることが出来たのでそれも満足。

しかし、帰宅して手にした1か月前の健康診断に気になる結果が。
近いうちに再検査してきます。(トホホ)

やりたいことが出来ているのは幸せと言えるでしょう。
ただし普段の仕事の他に時間を作っていくので、大変でした。

というわけでこのブログも少々お休み頂いていてごめんなさい。


京都では、美味しい京料理を食べたり、数年ぶりの友達とおしゃべりしたり
素敵なお庭を見たりして来ました。

Hange2_2建仁寺塔頭の両足院で特別公開している「半夏生(ハンゲショウ)」
お花では無く、植物だそうです。白く葉っぱが変化しているのですが、これだけの群生は他ではなかなか
見られないとか。

初夏の特別公開の時期にあたってラッキーでした。

Gionn_4


祇園花咲」で頂いたお料理もとっても美味しくて、
久しぶりの友人との時間も楽しくて、あっという間の、充実の京都滞在でした。

Gionn_6


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2012.03.05

週末は関西で三都物語♪

Kitano_4週末は関西三都物語してきました。
神戸で先生からSV(スーパービジョン)を受けてから、
産業CC養成講座の仲間と飲み大笑いし、友人の家に泊めてもらい、
大阪でCDAの養成講座の仲間と飲んで語り・・
充実の2泊3日でした。

一番の目的は、友人の勤める真珠の卸の会社の社販でのお買い物でした。
とっても良いお買いもの出来て、超HAPPYです。(笑)

数日前に突然思いついて、前からずっと行きたかった
岡本のアロマサロン「ナチュラルアルケミー」へ。
産業CCの同期が開いたサロンで、前からずっと行きたかったから
本当に行けて嬉しかったです。
ハーブフェイシャルエステ60分は、気持ちよくて夢見心地でした。
いつもブログで拝見している以上に、素敵な空間でした!!heart04

最終日は京都に梅を見に行ったのですが
雨になってしまって・・私は雨女かもしれません。coldsweats01
写真は北野天満宮です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2011.12.31

冬の京都へ

Sinnyoクリスマスの連休に、京都に遊びに行ってきました。

今年は紅葉が遅かったから、まだ少し紅葉も残っていて
初冬の雰囲気の京都は素敵でした。

まずは真如堂へ

Sinnnyo2真如堂を訪れるのは10年ぶりぐらいでした。こんなに境内広かったっけ~と新鮮で。紅葉の名所としてとても有名ですが、ハイシーズンは観光客が多そうです。こんな時期はひっそりしています。

Yosida_4その後、吉田神社へ。

ランチは京都大学近くのイタリアン、キオッジャへ。
写真撮るの忘れましたが、ここがとっても良かった!
窯焼きピザと、デザートが特に・・・また行きたいです。

Simokamo_2


それから下賀茂神社にも寄りました。

京都はいつ行っても、季節ごとに味わい深く、感じるところが変わります。
来年は何回行けるかな~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2011.04.30

京都仁和寺

Ninnna_2あっという間に、GWになってしまいました。
私の予定は、レミゼラブル2回観劇と、あとは近場で楽しんで
それから、家の中の整理やお掃除、読書・・書いてみると、盛りだくさんです。

先週、京都に遊びに行ってきました。
あいにくの雨もようでしたが、仁和寺の御室桜を見に行ったり、
国立博物館の法然展を見たりしました。
京都に行くと、いつもお寺や神社に行くことが多いから
国立博物館は初めてかもしれません。歴史ある重厚な建物で、国宝の法然上人絵伝をじっくり見ました。
繊細で、美しくて、人物の表情や仕草が生き生きしていて、
見に行って良かったです。


Ninnna24月以降、仕事でカウンセリングの機会が極端に減ってしまい
ちょっと残念だし、つまらないし、厭になっちゃう気分でいました。
でも、スーパーバイズを受けて、今の職場で私が出来ること、やるべきことが
はっきりして、気持ちも大分すっきりしました。

やれることには全力で取り組んで、新しい人との出会いにも感謝して
仕事がゼロでは無いことにも、感謝していきたいです。

Ninnna3昨日から、思い立って朝の1時間ウォーキング始めました。
お休み中は続けます。そして仕事が始まったらちょっと工夫して続けていきたいな・・。

井の頭公園の緑の中を鳥の声を聞きながら歩いていたら
こんな素敵な朝の光の中で、都会にいながら緑を満喫しながら歩けることに
感謝の念が強く湧きました。

「ありがとう、愛してます、ごめんなさい、許して下さい」
クリーニングもしています。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2010.07.02

京都で美味しいお昼ご飯

Byou1_27月に入って、神戸と京都に遊びに行ってきました。

京都は祇園祭が始まるこの時期、1カ月にわたって様々な祭事があるそうです。
街中では、コンチキチンの音が聞こえて、情緒たっぷり。
蒸し暑くて、バケツをひっくり返したような通り雨にもあったけれど
雰囲気があって、京都らしくて、良いです。

今日は宇治の平等院に行ってきました。
緑が濃くて、クチナシの香りが漂っていて、自然というか、木々の生命力を感じます。

宇治上神社にも行きました。平等院とともに、世界遺産に登録されています。
本殿の中のお社が現存する最古の神社建築であり、拝殿が平安時代の住宅様式が取り入れられた建物だからだそうです。

木々の中で、ウグイスが鳴いていて、歓迎してくれました。

平等院に比べると、修学旅行生など観光客も少ないのは、大型バスが止まる場所がないからみたいです。
樹齢300年のケヤキの木もあって、とても素敵な神社です。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/ujikamishrine.html

お昼御飯は、四条の「じき 宮ざわ」へ。
ここがとっても素敵なところで!大満足。
特に、名物の焼き胡麻豆腐に至っては「一体これは何?」とびっくりな感じ。
こんな美味しいもの食べたことない~、京都に来て良かった~と感激したのでした。

今調べたら、ご主人は30代半ばのようでした。
プロの技に、年齢は関係ないですね。
京都に行ったらまた是非行きたいです。

http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutkansai/closeup/CU20081025A/
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitasan/miyazawa.html

(7/10 写真を入れました)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2010.03.14

月ヶ瀬のみつまめ

Tuki1すっかり日にちがあいてしまいました。

3月の1週目に、取り組んできた勉強の試験があってそのことで頭が一杯でした。
自分なりには頑張ったつもりですが、結果はどうでしょうか。
まあ、とりあえず終わったから良かったです。coldsweats01

一つ区切りがついたところで、
4月からの仕事も、今と少し変わることが決まりました。
所属は一緒ですが、勤務地が変わります。
1年前に東京に来た時、一番行きたかったところ。
1年間我慢して、忙しい職場で頑張ったことが報われた結果となりました。
良かった!忙しくても、辛くても、頑張って良かった!wink

1月にギックリ腰をしたのですが、今度は顎関節痛になりました。
困った!と思って行った、気功の治療院の先生に言われたことは、
「白砂糖の取りすぎ」。

毎日疲れて、白砂糖がたっぷり使った甘いものを、口にしていました。
体重はそんなに増えなかったので、油断していました。
昔から甘いものには目が無いのです。bleah

東京に来て、少し花粉症がひどくなったなあと思っていたら
白砂糖が腸を傷つけているとか。
白砂糖じゃなくて、黒糖とか和三盆とかならいいみたいです。

私はここ数年、食べるものには気を使っているほうでしたが
白砂糖を使ったお菓子には甘かったなあ・・・・
今は、なるべく市販の甘いものを控えるように努力し始めました。
このブログにも、沢山の甘いもの情報を書いていたなあ・・・。think
甘いものを控えることで、体調もよくなるといいのですが・・。

白砂糖は控えても、黒蜜ならいいかなと思って、
どうしても、、、京都に行ったので・・食べてしまいました。coldsweats01
大好きな「月ヶ瀬」のみつ豆。とっても美味しかった。
白砂糖使っている、餡子は控えましたよ・・coldsweats01

ここ数日、春はもうすぐそこ・・という感じです。cherryblossom

いろいろなことが、少し終息して
新しい春のスタートを切りたいなと思っています。tulip

まずは、身の回りの片づけかな・・・happy02

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

2009.03.25

引っ越し終了しました

Kitanoすっかりご無沙汰してしまいました。

14日15日で兵庫県から東京都に引越しました。
今度の住まいは、吉祥寺まで徒歩・・・・分のお散歩できる場所です!
普段は自転車で行くことになりそうですが・・・。

4年前に東京から兵庫に引越した時、また東京に住むなら吉祥寺に近いところがいいなと思っていたので、
一つ夢が叶いました・・・!便利で賑やかな所なのに、家は静かな住宅街にあり、良く眠れます。

まだ片付いていないし、引越の1週間後には大阪に行ったりしていたので、疲れも溜まってて、風邪もひいたりしていますが、少しづつブログも再開していきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

新しい写真が無いので、2月の終わりに京都の北野天満宮に行った時の写真をアップしておきます。
既に桜が開花していますが、梅の花です・・・ちょっと遅いですが・・(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|