Posts categorized "吉祥寺・三鷹"

2015.05.08

神代植物園の藤と芍薬

ゴールデンウィークは良いお天気でしたね!
新緑の美しいこの時期は、サイクリングが特に気持ちが良いです。
我が家は遠くに行かず、近場をウロウロしていました。。

1505jindaihuji_24日のみどりの日は、5月2日の記事に書いた吉祥寺チャイブレイクでモーニングをしてから、
神代植物園へサイクリング。
みどりの日だったので、入園料無料で嬉しい~happy01


1505jinndaihuji2_2藤の花がとっても綺麗で、藤棚の下でボーっとする事約20分。
人も多かったけれど、緑が綺麗で気持ちが良かったです。
花びらが八重になっている藤の種類があるのですね。
風に吹かれて散っているのもとても素敵でした。

バラや芍薬は4分の1か5分の1ぐらい咲いている感じ。
バラフェスタは明日の9日からですからね。
バラを見るにはこれからでしょう。。


1505jinndai美しい芍薬。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という
美人をあらわす言葉を思い出します。
芍薬みたいな人になりたいな(笑)wink


1時間半ぐらい公園で過ごして、さてまた吉祥寺に出ようかと思ったら
夫が自転車のカギを紛失!
もう一度公園をぐるっと回って、休んでいた藤棚のベンチの下で
発見出来たのでした!良かった~。flair


神代植物園は約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられているという
広い植物園なので(488,196.52㎡もあるそう)
2周もして疲れちゃったけれど(苦笑)
でも森林浴が出来て本当に気持ちが良かったです。clover

暑くなる前に、また行きたいなあ。confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.05.02

吉祥寺チャイブレイクのモーニング

今日からゴールデンウィークです。
今日は友人と渋谷でランチして、日本橋でお買い物してとっても充実した1日目でした。
一日目から嬉しい♪

Chai24月から仕事とプライベートと忙しくて、
仕事はともかく、プライベートはちょっと困ったことなので
嫌だなあという感じですが、まあ、これも私の課題であることなので。
嫌だ嫌だと思っていないで、前向きに取り組もうと努力しています。
そこで、チャレンジしているのが、マゼンダパワー。
効果があったら、ここでご報告します!(笑)

木々の緑がとっても美しいので、どこかにお出かけしたくなります。
本当は6日もパワーチャージ日なので、どこか行く予定でしたが・・
そうもいかず・・。(;;)

Cai3最近のお気に入りは、この店でのモーニング。
と言ってもまた1回しか行ってませんが。
井の頭公園近くのチャイブレイク
モーニングがとっても充実!
グラノーラとサラダとミルクティーはお代り自由。

Chaiそして美味しいのが、シナモントースト。シナモンが練りこまれているのですが、中はモチモチ、外はパリパリで美味!
小さなヨーグルトも付いていて、お値打ち!!

しかし、8時開店と同時に行かないと、混んでいるんですよね~。
チャイのお店で、モーニングとなると人気があるのも当たり前ですね。
近々また行く予定・・・・通いたくなるお店です。confident


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.04.10

西荻窪のグレースのケーキ

Grace春になったのに、急に寒くなって、せっかく薄いスプリングコートを着ていたのに
少し暖かめのコートをもう一度着たりして、なんだか冬に戻ったかのようなここ数日です。

ここ最近なんだか落ち着かなくて、やっと今日ひと仕事終えて
ちょとほっとしました。

朝早く家を出て、いつもと違う場所に研修に2日間行きました。
いつもは大学生と話してばかりですが、この2日間は20代~30代の男性相手でした。

コミュニケーション研修(アサーティブ&アンガーマネジメント)
だったので、技術系の資格を取る目的で集まっている
彼らは、初めの頃こそ、ぎこちない様子でワークしていましたが
後半ロールプレイには、楽しそうに取り組んでいて
ワイワイがやがやと楽しく学んで頂けました。

キャリアの研修もいいですが、私はやっぱりコミュニケーション研修が好きだなあと思います。

自分自身が取り組んできたこと、人との関わり
コミュニケーションの方法について、伝えることが出来て嬉しいな。

4月に入って、気分的な揺り戻し(過去に戻る感じ)があって
イライラしたり、うつうつしたり、している部分もあるのですが
先週の皆既月食の日は、私のお誕生日でもあり
もっともっとなりたい私に向かって進んでいこうと思っているのでした。

日常の仕事も忙しいし、身体の調子もいま一つの部分もあるけれど
本も読んで、元気に過ごして行きたいです。
今月は、年に一度の最高の効果があるパワーチャージが出来るので
吉方向の旅行も計画しているし、楽しみ楽しみ。

楽しい事しながら、ワクワク進んでいきます♪

写真は、お誕生日に西荻窪のグレースで頂いたイチゴのショートケーキ。
とっても賑わっていて、少し待ちましたが、ふわっとしてて
甘さ控えめで、上品な味がとっても気に入りました。
美味しかった~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.03.30

朝の井の頭公園の桜・・・!

Inoga_2

桜が満開の季節になりました!

春生まれなので、春が好き。

今朝は井の頭公園に朝のお散歩に行きました。

Inoga2

満開の木も多かったけれど、まだまだ・・の木も結構ありました。

池に映った桜が綺麗・・・。

Inoga3
スマホで確認していたら、
画面の上に鳥さんの落し物が・・・(笑)

頭の上じゃなくて良かった。


今週は都心はどこに行っても綺麗な桜が見れることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2015.02.12

アサーティブに伝えたら・・・ & カレルチャペックでのティータイム

2月も半ばになり、日差しに春を感じるようになりました。

10日ほど前に2日間研修(アサーティブとアンガーマネジメント)をしました。
12人の受講生の方に、とても良い評価を頂けたのでほっとしています。

この研修をするのも、4回目。3時間という短いバージョンも一度ありましたが
随分慣れてきたし、受講生と双方向のコミュニケーションも取れるようになってきたので
良かったなあ、成長できたなあと思っています。


Kare2この研修、これからももっともっとやっていきたいのですが
実は次回の予定が決まっていません。
発注元の担当者と、ちょっとした葛藤があったのです。

一昨年のことになりますが、とてもストレスを感じ
自分なりに、精一杯良いコミュニケーション取ろうと思っていたのですが
上手くかみ合いませんでした。

心優しい友人に話を聞いてもらったり、
状況を少しでも良くするために
MBTIのタイプ論で、スーパーバイジングを受け
相手と自分の違いを理解することにもチャレンジしました。
出来る事には取り組みましたが、
帯状疱疹や、胃炎(気付いたのは胃カメラを飲んでからでした)に
かかってしまいました。

アサーティブの考え方の中に、
「誠実」「対等」「率直」「自己責任」という考え方があるのですが
自分の気持ちに「誠実」になれずにいたら
体が反応してしまっていたようです。

このままではいけないと思い、
「対等」を意識して、アサーティブに相手に要望を伝え
その後は、余り関わる事もなく
自分1人で研修出来るようになったのですが
気分を害したのか、次の仕事は頂けませんでした。(多分)


Kare

アサーティブに伝えた要望については、
友人にも相談し、特別な内容でもなく
相手と自分の共通の目的に沿った、改善してもらえそうな内容だったけれど
相手にとっては、衝撃の申し入れだったのかもしれません。
なにしろ、相手に取って私は
「研修の経験が浅く、自分が教えてあげている人」だったはずなので。

次の仕事を頂けなかったことは、ちょっと悲しいです。bearing


しかし、ここは「自己責任」。
コミュニケーションの責任は、自分と相手と半分半分です。
「言う」「伝える」と決めて「伝えた」ことに責任を持つ。

そして、相手の気持ちは相手のもの。
私が自分の気持ちに正直になり、攻撃的にもならず受身的にもならず
アサーティブに伝えた結果ですから、その結果を私自身は受け入れます。
そして、良かったことを探します。

こんなに楽しく研修することが出来たのですし
経験の無い私に、発注して下さって経験させて頂いたので感謝しています。
アサーティブの4回以外も、他にもキャリアで4回、経験できました。
きっと、次に繋がると信じています。confident

なにより、コミュニケーション研修をすることは
私にとって「ワクワク」することなのです。

普段大学生と就活の相談にのっていても、楽しいことがあるけれど
研修は別の「ワクワク」を感じられるかな。


研修の準備期間は、家にこもって準備をしていることが多いです。
そして午後のお茶の時間に、吉祥寺あたりに散歩に出かけ
お茶をするのが楽しみです。

この前は行ってみたかったカレルチャペックティールームに行きました。


手作り感覚一杯の、素朴なスィーツと美味しいお茶に癒されます。
ティーコゼも可愛らしい。
写真にはうつっていませんが、プリンを注文すると、
可愛いイラスト入りの容器をお土産に頂けます。

メルヘンチックなティールームは駅からはちょっと遠いですが
女の子の夢が一杯詰まっていて、とっても素敵な場所です。shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.08.31

よもぎ蒸し

Hikawamaru_2早いもので、8月も今日で終わり。
明日から9月です。

空は秋の空で、急に涼しくなりました。
また暑さも戻るのでしょうが、今年は去年よりも暑い日が少なかったですね。

ここ2週間ほど婦人科系の疾患の影響で体調が悪くて困っていました。
そこで、この前美弥さんにお勧めしてもらった「よもぎ蒸し」に挑戦。

2度続けて行ったら、体調が改善しました!
お年頃の女性にはぴったりの健康法ですね。
韓国では600年前から行われている伝統的な民間療法だそうで、
本当に沢山汗が出ます。デトックス効果抜群!

私が行ったのはこちら↓
吉祥寺リラスタ
http://relaste.net/

これから涼しくなっていくし、もっと体調が改善するまで
通うつもりです。美容効果もあるらしい?

今の職場になってから、一日中座りっぱなしなので
骨盤周りが血行不良になっているようです。
その上、以前乳癌を疑った時に気をつけていた食事について
最近はまったく無頓着だったので、少し気をつけます。

白砂糖のお菓子を控えることと、乳製品を控えること。
白砂糖依存を自覚して、改善したつもりだったのに
最近は仕事の疲れを言い訳に、全く意識していませんでした。
食事に気をつけて、よもぎ蒸しをして、体調を整えます。

しかし、他にも心配事が~
気楽に考えないといけません~(自分に言い聞かせてます)think

写真は、三渓園に行った時に見た、横浜氷川丸の写真。
よもぎ蒸しとは関係ありませんが(^^;)

以前神戸で働いていた時は、毎日見ていた海や船ですけど
東京に来てからは海も船も久しぶりでした。

船は美しくて、好きです。shine


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.07.28

吉祥寺でカフェモーニング

Moすっかり夏です!
このところ、結構ゆっくりしている感じ。

2年間続けて8月に出張していたけれど、今年は無いからかもしれません。
出張が無くなったことは少々気になりますが、気にせず次のことを考えています。
ちょっと先ですが、次の研修予定が入っているのでそちらを考えます。

ゆっくり、というのは土日に大きな予定を入れずに過ごしていること。
観劇予定も、お勉強も、友達との約束も入れずに・・・。

片付けや家のことをしていたら、あっという間に過ぎてしまうけど
吉祥寺や西荻窪を散歩して楽しんでいます。

このところ、夫と朝ウォーキングしてモーニングしたりします。

Mo2


この写真は井の頭公演近くの Bakery & Cafe Restaurant MUSUI(ムスイ)のモーニングです。

可愛いしお手軽価格(500円)で色々味わえて嬉しい。
でも、こんな可愛いモーニングは夫には不評です、ボリュームがないから。(苦笑)
私は好きなのですけれどね。wink

だから吉祥寺のコメダ珈琲や、ドトールなどに行くこともあります。
ドトールは、井の頭公園近くに新しく広いお店が出来ました。
駅から公園に行く道の途中です。

週末はなんと、クーラーが壊れてしまったので、
モーニングしてから開店と同時にヨドバシに行き、
クーラー購入しました。
結婚と同時に使い始めて年季が入っていた物なので仕方ないですね。coldsweats01

上島珈琲が好きなので、武蔵境にある上島珈琲でモーニングするのも好きなのですが、
つい買い物も便利な吉祥寺方面に行ってしまいます。


今の住まいに兵庫県から引越ししてきて早くも6年目。
兵庫に行く前は保谷に住んでいました。

保谷から吉祥寺は自転車で25分。
運動がてらに行っていましたが、
吉祥寺に歩いていける場所に住みたいな~と夢みていたら
実現しました。shineflairconfident

社宅住まいですが、こんなに良い場所に住めてありがたいことです。
友達が吉祥寺に行きたい~って遊びに来てくれるし。

感謝感謝・・・confident

いつかまた、宝塚に住みたいという願いも実現するといいな。flair
宝塚は別宅でもいいんですけれどね。confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.04.11

国立の桜

Kunitati34月になり、もう既に都心では桜の花も散り始めているようですね。

先週末、国立の桜ウォーキングに参加しました。
百恵さんの住んでいる街、として有名な国立駅前は
一橋大学に通じる「大学どおり」があり桜並木が素晴らしいです。

Kunitati5幅40m以上あるという大学どおりは、桜だけではなく銀杏やケヤキが植えられていて
四季を通じた美しい風景を作り出していて
他にはなかなか見られない街並みなのです。

Kunitatiウォーキングは国立駅から出発して、
JR南武線の「谷保」に出て「谷保天満宮」を見学。
その後、古民家や郷土資料館を経て、さくら通りを歩き
国立駅に戻るという、約2時間半のルートでした。

こういう観光協会が主催するウォーキングに参加するのは
初めてでした。

Kunitati2自分で地図を見てのお散歩だったら
見つけられないような、畑と畑の間を通るような細い道も
要所要所に案内の方がいたり、標識が出ているので歩くことが出来て、
充実したお散歩が出来ました。

谷保天満宮、も初めて訪れましたが
古いお宝(重要文化財)がいくつかあり、
神主さんからじきじきに説明して頂くことが出来ました。

Kunitati4途中で甘酒サービスもあって、途中雨に降られて冷えたけれど
温まることが出来ました。


都心に出て、美味しいお弁当を頂きながらのお花見と迷ったのですが
東京都とは思えないような自然豊かな場所をウォーキングすることが出来て
参加してよかった!と思いました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.12.29

指編みで、マフラーを作りました♪

年末押し迫ってきました。
今の職場になってから、長めの冬休みになりましたが
今年は11連休になってしまいました。(笑)

あれこれやりたいことを計画していましたが
それほど出来ていません、年賀状は早く終わらせたのですが。。

1312ma_3

昨日は10年ぶりぐらいに、編み物しちゃいました。
指編みのマフラー。
吉祥寺に可愛らしい毛糸のお店があって、
そこで、2時間の講習を受けて完成しました!

1312avお店の名前は「アヴリル」 http://www.avril-kyoto.com/ytop.php京都や西宮にもお店があるようです。

若くて可愛い店員さん兼先生に優しく教えてもらいました。


細いモヘアやウールの糸、3本どりだったので、ちょっと編みにくくて
何度も目を落として、途中までほどいたりして編み直しして1312av2ちょっぴり苦労したけれど、出来上がりには満足。

一緒に編んでいた2人の女性は、極太毛糸で編んでいたので
あっという間に出来上がっていて、時間が余ってシュシュまで作っていました。

ウールだから、とっても温かいのです。
とても気に入っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.07.30

西荻 おわら風の舞

Owara先日の日曜日、西荻窪で開催された「おわら風の舞」を見てきました。
富山県八尾の有名な「おわら風の盆」はとても有名です。
その情緒ある、町流しの踊りが西荻窪にやってきたのです。
三味線と胡弓、太鼓におわら節の唄、が哀愁漂う雰囲気で
他のお祭りとは一味違っているのです。

今年で2回目だそうで、早目に西荻について一杯飲んで(笑)
明るいうちから眺めていました。
薄暗くなる頃には、人出も多くなってきていました。
夜店が沢山の賑やかなお祭りもいいですが、こういう雰囲気好きだなあ・・。
いつか本場の富山県でも見てみたいです。

来年も開催されるといいな。wink

http://www.nishiogi-net.com/owara/index.html


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|