Posts categorized "幸せになるグッズ"

2015.05.06

横森理香「50歳からの自分メンテナンス術」

最近も本は読んでいますが、全くここにup出来ていません。
自分自身のデータベースでもあるので、少しは書いておきたいな~ということで、
横森理香さんの「50歳からの自分メンテナンス術」と、
群ようこさんの「ゆるい生活」の2冊。


お年頃の年代であるけれど、更年期更年期って意識するのは
嫌だったのです。今の職場に来てから悩みが深まった「冷え性」、
山の上にあって、北向きの職場のせいだと思っていたのですが
実は更年期のせいだったのだと、最近改めてわかりました。coldsweats01
というのも、去年の12月からかかりつけの漢方医を変えて
せんじ薬にしてから、随分症状が良くなってきたから。

毎日、絹と綿の5本指靴下を貸さね履きしてスニーカーで通勤。

スニーカー通勤自体は嫌いじゃないのだけれど
スニーカーだと、100%パンツしか履けない。(;;)
パンツの下には絹や綿のスパッツを冬場は3枚、春秋から夏までも1~2枚は重ねばき。

体は心地いいのだけれど、やっぱりスカートも履きたいし
ヒールも履きたい。でも、でも、冷えるから・・・と諦めていて
悲しい数年でしたが、この春は少し変わってきました。happy01

土日にスカート&ヒールで出かけてもそれほど辛くなくなってきたのです。
秋から継続している、「よもぎ蒸し」の効果もあるのかもしれません。

子宮筋腫もあって、トイレが近くてこちらも悩みの種だったのですが
よもぎ蒸し効果もあってか、良くなってきているのを実感!!wink

もともと健康オタクなので、あれこれ対策はしていましたが
更年期の症状に知らず知らず悩まされていた訳でした・・・


この2冊の本は、私より先輩にあたる年齢の横森さんと群さんが
どうやって乗り越えてきたのか、詳しく書かれていて
前向きに取り組んでいる内容が、参考になります。

横森さんの本では、大人スゥィートな気分になれるグッズも沢山紹介されてて。
これはいつもの横森さんの本と一緒ですが。

実は横森さん、50才の冬に腸閉塞で入院されてたのですねえ。
健康に気を使って色々と対処をされていても、
体が変化するお年頃というのは、何が起こるかわからないと思わないと。

冷え取りして、野菜を沢山食べて、なるべく自然療法で治そうと努力していても
ダメな時はダメで、西洋医学にお世話になってしまうのです。
横森さんも書かれているように、やはり婦人科系の不調は、定期健診を欠かさないことが大事ですね。

この冬、この本に出ていたFASHY 湯たんぽ を購入して乗り切りました!
もともと湯たんぽは数年前から足元に欠かさず使っていましたが
お腹の上に乗せて使うのに、この柔らかいゴム製のfasy湯たんぽは
とっても良いです!カバーの色合いと手触りも良くて、買ってよかったです。

ハーブティーやコスメなど、使える物が沢山紹介されているのがいいですね。

そして、群ようこさん。
群さんは、公開されているデータによると、私よりも一回り上の年齢の方ですが
書かれていることを読むと、私と体質が似ている!

長くなりそうなので、群さんの本は別記事にします。wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.04.12

真珠のピアス

4月4日は私の誕生日でした。

今年のお誕生日も例年通りケーキを食べるぐらいのことしかしませんが。
でも、今年は直前にピアスの穴を開けました。

Piasu_2ピアスはここ数年、ずっと開けたかったのです。
これからもずっとショートカットだと思うから。
「痛いかな」と思って怖かったからなかなか開けられませんでした。

でも早くかわいいピアス着けたくて決意!
皮膚科であけたら、思ったよりも全く痛みがなくて
な~んだ、と拍子抜けしました。wobbly

ファーストピアスは1ヶ月から2ヶ月そのままにしておかなくてはいけません。
幸い、化膿することもなく過ごしています。
痛みもないし、タートルインナーを着るとき以外は意識していません。

皮膚科で入れてもらった素っ気無いピアスじゃなくて
可愛いのに変えたい!と思い、デイリー使いできるような
6mmのパールピアスを買いました。

伊藤まさこさん、というスタイリストの方の本を読んでいたら
年に200日は6mm大きさのピアスをしていると書いてあり
神戸の真珠の会社に勤めている友人にお願いして、購入しました。

実物を見てみたら、6mmって結構小さい感じでしたが
さりげなく毎日つけるにはいい感じでした。
他にも真珠のピアスは既に2つ持っていますが(笑)
ぶら下がるタイプと、12mmの南洋真珠なので、これが一番つける頻度が
高くなりそうです。

あとは、自分の誕生石であるダイヤのピアスを、来年あたり?
手に入れたいと思っています~~wink

ピアスの穴を開けて、新しい楽しみが増えました。confident


私がたびたび真珠を買う会社、大月真珠のサイトです↓↓
http://www.moonlabel.jp/?gclid=CMfEn-mU8rkCFQocpQodLy8Abw

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2014.03.15

幸せにしてくれる3つの便利グッズ~~毛玉とり、レッグリフレ、ヘアブラシクリーナー

突然ですが・・・
最近購入してとっても便利なお勧めグッズです。confident


1つ目が、毛玉とりクリーナー。
AC電源なので、パワフルに綺麗に取れます。
お気に入りのセーターやカーディガンが毛玉になってしまってたのですが
これでリフレッシュ!嬉しいです。good


2つめが、パナソニックのレッグリフレ。
ふくらはぎを揉んでくれるのですが、とっても気持ちがよい!
「ふくらはぎ健康法」になっているかも?
疲れが取れます。good


3つ目が、ヘアブラシのクリーナー。
愛用のブラシを綺麗にしたかったので
これをお店で見つけた時は、迷わず購入。
楽天でみたら、私が買った値段の半分ですが。(笑)
とにかく、綺麗にお掃除できるので、とっても嬉しい。good

ブラシクリーナー...

ブラシクリーナー...
価格:315円(税5%込、送料別)


私を幸せにしてくれる、便利グッズのご紹介でしたwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.12.03

今年のクリスマスリース♪♪

Ri早いもので、今年ももうあと1カ月を切りました。
毎年思うけれど、年々、時が経つのが早く感じられます。
子供のころは、あんなに時間がたっぷりあったように感じたのに。
不思議ですね。confident

近頃の私は、立て続けに久しぶりに(数年ぶりとか)メールした友人から
「メールしようと思っていたところだから、驚いた!」なんて言われたりして
ますますテレパシー能力?が高まっているような気がします。(笑)

学生の就職支援の仕事も毎日とっても忙しい日々が続きます。
学生から刺激を受けることも沢山あり、
心が揺さぶられることがあります。
そう言う意味では、刺激的な毎日。

昨日は、クリスマスリースを友人宅で作りました。xmas
今年は、紫陽花のプリザーブドフラワーをたっぷり使った
ゴージャスかつシックなリース。
とっても気に行っています。Facebookでアップしたら
友人達にとっても好評でした!!
デザインした、友人の抜群のセンスに脱帽ものです。

忙しいけれど、しっかり今年の締めくくりを送りたいと思います。shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.09.28

「13の月の暦」を勉強しました

Kozu先週日曜日、作家の横森理香さん主催のシークレットロータスで開催された講座「13の月の暦」に参加してきました。wink

13の月の暦は、普段私達が使っているグレゴリオ暦と違い、28日の自然の周期に基づき、1年を13ヶ月にして構成されています。

マヤ暦を元にした、この暦を意識して生活していくと、宇宙の流れに沿っていくので、体調が良くなったり、シンクロが沢山起きて来るらしいです。7月26日に新年が始まったところなので、これから使っていくのには良いかな。

銀河の署名というのが自分の生まれた日によってわかるのですが、
私の署名は「黄色い自己存在の戦士」キーワードは「形、明らかにする、測る、知性、問う、大胆さ」です。キーワードの解釈は自分の直感でして良いらしいですね。本を買ってもう少し勉強してみたいです。

写真はこの暦がらわかる、コズミックダイアリー。日記帳として使おうと思っています。

コズミック・ダイアリー2014

横森さんのシークレットロータス、本を読んだことのある方はご存じと思いますが
横森さんが以前住んでいたマンションで、様々な講座が開かれています。
前から、ヨガやベリーダンスなど、参加したいな~とは思っていましたが
なかなかタイミングが合わず、今回が初参加となりました。
横森さんにも、ちょっと会えたし(笑)、マンションが素敵な場所で居心地が良かった!

そして、この13の月の暦の先生、ちゃー先生がまた素敵な方でした。
ちゃー先生、聞いたら私と同じお年でした!
またお会いできたらいいな~confident

ちゃー先生の主催しているHPはこちらです
鎌倉ヒーリングサロン さくらちゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.04.09

今年の誕生日

1304inogasira今年の桜は、特に東京は随分早かったですね。
3月23日に撮影した井之頭公園の写真です。
夕方に撮影したので、良い雰囲気です。

Hb_2先週は私のお誕生日でした。
友人たちから沢山可愛いカードをもらって
並べて眺めています。とっても嬉しい♪♪

お誕生日に特に思い入れがあるわけではないけれど
しみじみ色々なことを考えています。
最近ちょっと足の調子が悪くて、気分が滅入っていました。
年齢を重ねるとどんどん体力が衰えますが
ネガティブにならず過ごしたいです。


Mikuni同じ4月生まれの友人とミクニマルノウチでランチをしました。
デザートプレートにはお誕生日のメッセージが!
美味しいお食事を頂いて、メッセージ付きで嬉しかった♪♪♪

Yagi


帰りに新しく出来た「kitte」に行ってきました!
大勢の人で賑わっていて、珍しい物も沢山あって楽しかった。
全部は見れていないので、また行きたいです。
自分に誕生日プレゼントしたのは、北麓草水というお店の
デイケアパウダーブラシスティック。
広島・熊野町でつくられた山羊の毛と桜の木で出来ています。とても気持ち良い肌触りです。

今年は良い年にしたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2013.02.03

いいこと日記のススメ

2003年5月から書いているこのブログは「いいこと日記」です。
当時読んでいた、横森理香さんの本の中にあった

「1日1回、1行でもいいから、その日に起こった嬉しかったこと、
楽しかったこと、人のためになったこと、感動したことなどを日記につけるのです。
これは幸運を呼び込むトレーニング日誌です。人が幸せになるためには、
『わくわくした楽しい毎日を送ること』が大切で、ひとりひとりが幸せになれば、
最終的には地球全体、人類全部が幸せになれる。」

という文章に感銘を受けて、始めたものですがもう今年で10年目になるわけです。
びっくり・・最近では月に1,2回しか更新出来ていませんが
始めた当初は頻繁に更新していました。

お陰で、物事の良い面に着目する癖がついて、大きな効果を実感しています。

10年前に始めた時は、物、人、に依存することが多く
いつも渇望感を持って生活していたような気がします。

「今ここ」の自分は「このままではダメなのだ」「もっと○○が無いとダメ」と思って
苦しんでいました。

「今このままでも満たされている」「今このままで幸せなことが沢山あるのだ」と
きちんと確認していくことで、幸せな状況がもっと幸せな状況を呼び込むことが
出来る事がわかりました。

呼び込むことが出来た物のなかで一番大きなものが仕事です。
転勤族の妻として、一生やりがいのある仕事をすることは出来ないと思いこんでいたのだけれど
2006年から今の仕事に出会うことが出来て、大変だし自分の実力の無さを実感しながらも
学生と話をしたり、研修にチャレンジしたり、新しいことをどんどん勉強したりと
充実した生活を送ることが出来ています。

スタートは、すべてこの「いいこと日記」のおかげ。
大勢の人に書いて欲しいなあ~と思っていたら、こういうノートが発売されていることを知りました。

「いいね365ダイアリー」

まだ、私は購入していないのですが、作詞家で作家の森浩美さんが主宰しているプロジェクトのものだそうです。
1日のうちの良いことだけを書くダイアリーのようですが、これを紹介してくれた私の大好きな岡田浩暉さんのブログによれば

「良い出来事や楽しかった想い出、心地よく感じたこと、ちょっと思いついたアイディアとか、とにかくルールは1つ。
いいことを書き記すダイアリーでね、自分のこととか、家族、親子、ペットとの生活、仕事、遊びとか
はたまた日差しのやさしさ、道端に咲く花の可憐さ・・・といったフツーのことも含めて、ふと‘いいね‘と感じたことに気づく習慣を身につけて、幸せのキャッチ力をアップさせちゃおうという代物で。
(チラシから文章を抜いてます)
これすごく良いなと思って岡田も気が付いたときにスラスラ書いて、楽しい出ます。
でね、これの素晴らしいところは収益から3.11被災地にある
小学校や児童施設に「辞書」と「ドッジボールのボール」を贈る活動をしているんだよねえ。
是非是非 www.iine365.com  で見てみてください。」


とのことでした。(笑)

「いいこと日記」とってもお勧めです。

私ももうちょっとブログ頻繁に更新しなくちゃ~~happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2012.03.24

花ふきん

Hanahukin先週末から、ちょっとだけ気持ちが揺れることがあったりして
楽しい春も、なんとなく憂鬱な感じ。なかなか暖かくならないからかな。
職場が変わって、冷え症でつらかったこの冬とも、
早くバイバイしたいのに。

春生まれのせいか、1年で一番大好きな季節が来る時なのに
これではいけないな~なんて思って
やっていることは、日常生活をちゃんとすること。

毎日の仕事、毎日の家事、毎日過ごす家の中のこと。

忙しい中で、あれもこれもと活動しがちな私なので
こんな時こそ、ひとつひとつをゆっくりじっくり
楽しんで、手をかけて出来たらいいなと思っています。

なかなか難しいところもあるのですけれどね。

日常使う物が、少し上質だったり、お気に入りの物だったりすると
気持ちがわくわくします。

その一つがこれ。

遊 中川 花中川政七商店の 花ふきん

以前、田口ランディさんが、ブログで愛用しているのを読んでから使うようになりました。

「遊 中川」のお店は、吉祥寺のアトレに入っているのでよく訪れます。
このふきんも、とっても使い心地が良くて、大判で良いのです。

奈良に本社があって、素敵な和雑貨を沢山作っているから、
友人へのプレゼントにもよく、ここのお店の物を使います。

奈良にある、カフェにもいつか行ってみたいな・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2012.02.01

フェルトの猫に挑戦!

Neko_2あっという間に1月が終わり、2月に突入しました。
今年の冬は寒いですね。。
大学に勤めるようになり、普段の仕事は忙しいのですが
入試やら冬休みやらで、お休みがたまにあるのが嬉しいです。

お休みを利用して、週末、千葉のお友達のお宅に泊まりで遊びに行きました。
小学生2人の子供と遊ぶのが新鮮で!
いやいや、遊んでもらったというのが正解でしょう。(笑)

手芸に凝っている友人に習って、フェルト手芸に挑戦。
グレーのネコちゃんが、私が作ったもの。
フワフワの羊毛をまとめて、針金の骨組みに巻きつけて
針をブスブス刺して作るのです・・・
肩が凝ったし疲れた・・けど、可愛いのが出来て嬉しいです!
こんな手芸は大好き!時間があったらもっとやりたいです。
編み物とか~~。heart01

普段バタバタした生活をしているので
友人の家でマッタリ出来て、、とってもリフレッシュ出来ました。
美味しい手料理も沢山頂いて、本当にありがとうKちゃんheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2011.07.10

プリザーブドフラワーの夏らしいアレンジ

0630df関東地方、梅雨も明けたようですっかり暑い夏になりました。
梅雨入りも早かったし、梅雨明けも早くて
ことしは夏が長そうですね。

昨日は、とっても久しぶりの観劇仲間との楽しい集いがあって
美味しいものと、楽しいおしゃべりと大笑いの時間を過ごしたのでした。

人生にはもっともっと「笑い」が必要だわ~と実感した次第。
毎日、もっと大笑いして暮らしたいです。

去年もこの時期、アレンジメントの先生をしている友人のところで
プリザーブドフラワーのアレンジをしましたが
今年も作りました。
夏らしくて、さわやかな色合いでお気に入りです。

手を動かして何かを作ることはとっても楽しいです。

今週は、新しいことを学びに行ってきます。
数年前から勉強したかったことだから、チャレンジしてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧