« 落ち込んでも、良い気分に持ち直せれば大丈夫♪ | Main | ネガティブな感情は「自分の理想」をはっきりさせるチャンス! »

2017.09.21

カルマも断ち切れる

Kamakura_tyai付箋を一杯つけて読み込んでいる奥平亜美衣さんの「引き寄せ」の教科書 の中に、「カルマも断ち切れる」というテーマがありました。

日本で言えば「因果応報」「自業自得」について。


私も悩みが深かった時に、これは過去生の影響かもしれない、と
強く思ったことがありました。

初めてヒプノセラピーを受けたのは
夫との関係に苦しんでいた12年ぐらい前です。
「なるほど!」と思える自分の過去生を見たので
悩みに関しても違う角度から見れるようになったりしました。


そしてその数年後、その過去生との関連する出来事も起こりました。
不思議ですが・・

ヒプノで見た映像は、過去生かどうか、客観的には証明出来ないけれど
でも自分が納得したので、説明がついたから、それで癒されました。


でも、過去生の影響で、現世でこういう課題があるとしたら。
その課題をクリアするために今生に生まれてきて、そしてクリアしたらどうなるのかな、とか、
なんとなく考えていました。


この本には、そのことも解りやすくかいていありました。

**********

実は「カルマ」というものは存在しません。
過去に何かをやった「悪い行動」に対して返ってくるものはありません。
そもそも悪い行動というのはないからです。

ただし、ひとつだけ返ってくるものがあります。それは、あなたが今出している波動によって
返ってくるのです。

過去にやった行動ではなくて、今、出している波動に対して返ってくるのです。(P139)

今不幸のどん底だと感じている方も、病気で苦しんでいる方も、前世からのカルマだから仕方ない
ということは絶対にありません。前世からのカルマはありません。

ずぐにはなかなか受け入れられないと思いますし、
無理してこの考えを受け入れる必要は全くないのですが、
カルマだから不幸でも仕方ない、という思考を持っていると、
それが不幸な現状や病気を引き寄せてしまうのです。

あなたの思考を変え、出している波動を変えれば、
不幸の状態や病気の状態を変えていくことはもちろん可能です。
あなたは、現実を変える力、現実を創る力を生まれつき持って、
この地球に生まれてきているのですから。(「引き寄せの教科書」よりP141)

**********


気分の落ち込みも、人との苦しい関係も、病気だってカルマのせい、では無いようです。

自分の持つ波動、が決めることなので、波動を変えることにチャレンジすれば良いのですね。


そして、

「波動を高めるために、道徳的に何かいいことをして徳を積むとか、共通のルールがあるのではない。
嬉しかったり、楽しかったり、ワクワクしたり、感動したり、感謝したり、といった
いい気分の状態にあること、静かに心穏やかに過ごしている状態、なども波動の高い状態

(P145~146 抜粋)


だそうで、もちろん、徳を積むことで自分の気分が良くなればいいのでしょうけど、
物事に良いこと、悪いこと、の決まった基準は無いので、
自分の独自のルールで考えていくことが大事のようです。


そして何のためにこの地球に生まれてきたか?


それは「大きくは2つあって、ひとつは、自分の望みをはっきりさせてより大きな望みを抱くため、

そしてもうひとつは自分の喜びを追及して成長するため」(P143)

だと書かれています。


自分の喜びとは何か?
それを追求していくために、何をしていくか?


今私はそれを自分に問いかけながら、
自分のネガティブ感情とうまく付き合って
自分の波動を高めていくことにトライしています。

|
|

« 落ち込んでも、良い気分に持ち直せれば大丈夫♪ | Main | ネガティブな感情は「自分の理想」をはっきりさせるチャンス! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/65811048

Listed below are links to weblogs that reference カルマも断ち切れる:

« 落ち込んでも、良い気分に持ち直せれば大丈夫♪ | Main | ネガティブな感情は「自分の理想」をはっきりさせるチャンス! »