« 落ち込んでも、良い気分に持ち直せれば大丈夫♪ | Main | ネガティブな感情は「自分の理想」をはっきりさせるチャンス! »

2017.09.21

カルマも断ち切れる

Kamakura_tyai付箋を一杯つけて読み込んでいる奥平亜美衣さんの「引き寄せ」の教科書 の中に、「カルマも断ち切れる」というテーマがありました。

日本で言えば「因果応報」「自業自得」について。


私も悩みが深かった時に、これは過去生の影響かもしれない、と
強く思ったことがありました。

初めてヒプノセラピーを受けたのは
夫との関係に苦しんでいた12年ぐらい前です。
「なるほど!」と思える自分の過去生を見たので
悩みに関しても違う角度から見れるようになったりしました。


そしてその数年後、その過去生との関連する出来事も起こりました。
不思議ですが・・

ヒプノで見た映像は、過去生かどうか、客観的には証明出来ないけれど
でも自分が納得したので、説明がついたから、それで癒されました。


でも、過去生の影響で、現世でこういう課題があるとしたら。
その課題をクリアするために今生に生まれてきて、そしてクリアしたらどうなるのかな、とか、
なんとなく考えていました。


この本には、そのことも解りやすくかいていありました。

**********

実は「カルマ」というものは存在しません。
過去に何かをやった「悪い行動」に対して返ってくるものはありません。
そもそも悪い行動というのはないからです。

ただし、ひとつだけ返ってくるものがあります。それは、あなたが今出している波動によって
返ってくるのです。

過去にやった行動ではなくて、今、出している波動に対して返ってくるのです。(P139)

今不幸のどん底だと感じている方も、病気で苦しんでいる方も、前世からのカルマだから仕方ない
ということは絶対にありません。前世からのカルマはありません。

ずぐにはなかなか受け入れられないと思いますし、
無理してこの考えを受け入れる必要は全くないのですが、
カルマだから不幸でも仕方ない、という思考を持っていると、
それが不幸な現状や病気を引き寄せてしまうのです。

あなたの思考を変え、出している波動を変えれば、
不幸の状態や病気の状態を変えていくことはもちろん可能です。
あなたは、現実を変える力、現実を創る力を生まれつき持って、
この地球に生まれてきているのですから。(「引き寄せの教科書」よりP141)

**********


気分の落ち込みも、人との苦しい関係も、病気だってカルマのせい、では無いようです。

自分の持つ波動、が決めることなので、波動を変えることにチャレンジすれば良いのですね。


そして、

「波動を高めるために、道徳的に何かいいことをして徳を積むとか、共通のルールがあるのではない。
嬉しかったり、楽しかったり、ワクワクしたり、感動したり、感謝したり、といった
いい気分の状態にあること、静かに心穏やかに過ごしている状態、なども波動の高い状態

(P145~146 抜粋)


だそうで、もちろん、徳を積むことで自分の気分が良くなればいいのでしょうけど、
物事に良いこと、悪いこと、の決まった基準は無いので、
自分の独自のルールで考えていくことが大事のようです。


そして何のためにこの地球に生まれてきたか?


それは「大きくは2つあって、ひとつは、自分の望みをはっきりさせてより大きな望みを抱くため、

そしてもうひとつは自分の喜びを追及して成長するため」(P143)

だと書かれています。


自分の喜びとは何か?
それを追求していくために、何をしていくか?


今私はそれを自分に問いかけながら、
自分のネガティブ感情とうまく付き合って
自分の波動を高めていくことにトライしています。

|

« 落ち込んでも、良い気分に持ち直せれば大丈夫♪ | Main | ネガティブな感情は「自分の理想」をはっきりさせるチャンス! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference カルマも断ち切れる:

« 落ち込んでも、良い気分に持ち直せれば大丈夫♪ | Main | ネガティブな感情は「自分の理想」をはっきりさせるチャンス! »