« July 9, 2017 | Main | July 27, 2017 »

July 25, 2017

2017.07.25

アンガーマネジメントセミナーや、MBTI性格検査の体験会を開催しています

暑中お見舞い申し上げます

年々暑さが厳しくなっているように感じる今日この頃
お元気でお過ごしですか?

私の方は日中の学生相談も少し落ち着き
今年は売り市場ということもあり
大手薬品メーカーのMR職やら、有名食品メーカーやら
内定報告を聞くようになっています。

学生支援も6年目になり、毎日学生と話すのは楽しい反面
それだけではつまらないと思うことも。

Ro去年まで別の仕事で行っていた、職業訓練校のコミュニケーション研修が
今年は先方の都合で無くなったこともあり
何か自分自身で発信していこう!と決め、
2月と7月にアンガーマネジメントの基礎講座を自主開催致しました!!

その様子をFaceBookに載せたところ、私もぜひ受けたい・・というお申し出を受け
8月も開催予定・・!!!。

「自分の怒りについて理解を深めることが出来た」

「怒りなんてない、と思っていたけれど、もしかしたら我慢していただけなのかな」

「教わったコントロール方法を試してみたい」


などなど、様々な感想を頂き嬉しかったです。
集まった6人が女性ばかりだったこともあり、和気あいあいとした雰囲気でhappy01


その後のランチも楽しくて
私がやりたかったことだなあ~なんて実感。


そして、ずっと勉強し続けている、とても面白いMBTI性格検査のフィードバック。
(MBTIとは・・・
https://www.mbti.or.jp/what/

社内研修で導入してもらうことが一番の目標ですが
いやいや、自分の周りの人にもっと広めたい!!という強い思いで
今週は、高校時代の友人宅で、友人3人にフィードバックしました!


これまでも、カウンセラー仲間には、何回かセミナー形式で行ってきたのですが
今回は、心理学やカウンセリングの勉強をしたことにない友人たちで
でも、さすが!理解が深くて素晴らしい~。

「これは、仕事をし始めてから身につけたものなのか?
ペルソナなのか?それとも私自身が元々持っている利き手なのか・・・?」

とか

「同じものをみても、反応がタイプによってこんなに違うとは・・」とか


反応も良い感じ。
そして、それをFaceBookであげたら、別の友人からも開催して欲しいとの連絡が・・・!!


自分でミニセミナーを開催していくことは私の夢でもあったので
ちょっとずつでも自分自身が「面白い!ためになる!」と思ったことを
広めていけることはとても嬉しいことです!!

MBTIで、自己理解、他者理解をする
アンガーマネジメントで感情のコントールし、そして、
アサーティブコミュニケーションで、どう行動するのか???

全て繋がっているし、全て幸せに生きていく上では知っていたら役に立つこと。
役に立つ、どころか、生きるのがラクになるかも・・・

自分の感情や行動、他人の行動にも説明がついたりして、
納得~面白い~(興味深い~)と言う感じなのです!!


と、これを読んで、関心を持った方はぜひ右上のAboutのコンタクトからメッセージを送ってくださいね!


(写真は、先日訪れたロイヤルパークホテルのアフタヌーンティーです。
時間制限なしで、友人と3時間半もしゃべっていました~(笑))

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 9, 2017 | Main | July 27, 2017 »