« NHKドラマ「お母さん娘をやめていいですか?」 の感想 | Main | 認知症に効果ありの、健康食品! »

2017.05.11

ネガティブがあっても・・・!!

Img_4792
3か月近くも更新せずにすみませんでした。
たまに覗きに来てくださっていた方、ありがとうございます。

1月の中頃からつい最近まで、実家の方で心配事があり
そちらのほうに気持ちが行っていて、なかなか気分が晴れませんでした。

実は、ものすごいネガティブ思考です。

「日々のいいことみつけよう!」なんていうこんなブログをやっているけれど
現実の自動思考は、「私ってダメだな・・・なんであの時・・・」と
頭の中でつぶやいていることばかり。


そしてちょっとした心配事があると、もの凄く不安に陥り、ネガティブ思考に支配されます。

そんな私が少し変わっていけたのは、このブログを書いていたから。
無理やりにでも「いいこと」を見つけていく習慣をつけることが出来たから。
だから、少しづつでも自分の思うような人生を歩めているのだと思います。

でも、今回の心配事ではまたぐるぐるネガティブ思考が・・・

年があけて、とある仕事が今年度無くなったと知り、「ダメだなあ・・」とか
「評価低かったってこと・・?」とかネガティブになっていたのに
そこに輪をかけてドーンと落ち込む日々。

それでも、原稿を書く仕事の依頼があって、
参考文献のために斎藤環さんの「承認をめぐる病」
を再読しました。

(以前書いた記事はこちらです・・・
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2014/07/post-0a5d.html


AC(アダルトチルドレン)の過剰な責任感について言及があり
「自分の追うべき責任の範囲がわからなくなる」という傾向の箇所に目が留まりました(P68)

「曖昧な相手の期待にそおうと、努力しつづけるけれど、いつまでたっても達成感は得られない。
自身は欠如し、対人不安や、マイナス思考につながっていく。」

そうそう、私の傾向はこれよね、と改めて確認しても、ネガティブな自分を否定するパターンは
相変わらず。原因追及しているだけ、他人や環境のせいにしている私って
やっぱりだめ、とか、ぐるぐるネガティブに陥っていたら、
また素敵な本との出会いがありました。


Img_4992


「ネガティブでも叶う すごい「お願い」 本当に現実が変わる「引き寄せ言葉」と意識の使い方」


「ネガティブがあっても引き寄せは叶う!」


引き寄せって、あんまり興味を持っていなかったのだけれど
「ネガティブでも・・・」というキーワードにひかれてブログを読んでいたら、これは納得できる!ということが沢山・・

早速読んで実践したことはいくつかあるのだけれど、まずやったのは、
どんなにネガティブなことが浮かんできても、「そうだよね・・・心配だよね・・」と自分のネガティブ思考を
認めてあげるっていうこと。shine

出てきたら、フタをするのではなく、出してあげるということ。
それで、そんな自分を抱きしめてあげるということ。heart02

自分のなかで、心配、不安、とにかくネガティブ思考があとからあとから湧いて出てきてしまったら
「そうだよね」と認めてあげるということ。heart04

ただし、最後は「でも、大丈夫!」と、思考の最後の最後に「上書き保存してあげる」こと。

この上書き保存、というパソコンのフォルダをイメージすることが、私的にはとてもフィットしたので
これを使ってました。flair


両親のことで、いろいろあっても、心配でも、最後の最後は「色々あっても、最後は結果的にすべてよくなる!」
「幸せに、元気に、楽しく暮らしていける」と決めて、イメージして、何度も上書きしました。


それでもやっぱり、ネガティブな不安が頭の中をグルグルグルグルめぐっていた時
たまたまテレビで見ていた大河ドラマのセリフ 「思いわずらうな!」  に、あれ?と反応・・・

私に向けられた言葉だとすぐわかりました。flair

それが自分の問いへの答えなのだ、と、「そうなのだ」と思えばそうなのだ」と。


そう思えば、現実はついてくると。

そう本にも書いてありましたので、そう思いました!

それを1か月ほどずーっと実行していました。


するとどうでしょう。
GW中に、その状況が心配ない状況に変わったのです!shine

具体的には、医者で受けた検査の数値が良くなっていたのです!!

もちろん、風水鑑定もして、寝る部屋を変えてもらったりしていました。(父です)

なので、風水効果もあったかもしれません。

ここ数か月、ずーーーーと思い悩んでいたことが無くなり、自分の思い描く現実を引き寄せました!flair


というわけで、これから私の思う現実をどんどん引き寄せていこうと思っています!happy01

|
|

« NHKドラマ「お母さん娘をやめていいですか?」 の感想 | Main | 認知症に効果ありの、健康食品! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/65264917

Listed below are links to weblogs that reference ネガティブがあっても・・・!!:

« NHKドラマ「お母さん娘をやめていいですか?」 の感想 | Main | 認知症に効果ありの、健康食品! »