« May 30, 2016 | Main | August 22, 2016 »

August 5, 2016

2016.08.05

4回目の金沢、グルメの旅♪

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますがお元気ですか?

Saigawa

すっかりまたまたご無沙汰してしまいました。

大学の仕事をしているので、夏は少々余裕が出来たので
ここにやってきました。
良く見たら、2ヶ月以上経っていますね。(;;)


先月金沢に行きました。
勉強半分、遊び半分の2泊3日の旅行です。
北陸新幹線に初めてでしたが、東京から2時間半、
金沢はとても近くなりました。

1日目はとても暑い日でしたが、1人で犀川のほとりを散策しました。
汗かきながらの散歩になってしまいましたが、
金沢で生まれた室生犀星が愛した場所でもあり、
私が大好きな風景の一つです。


そして「つぼみ」であんみつを食べてまったりしたり・・・

Tubomi_2


夜は大阪から来た友人と合流し「高砂」で金沢おでんを食べました。
金沢おでんは、魚介類が入っていたり、車麩が入っていたり
あっさりお出汁で美味しかった!

Oden


「高砂」は小さな年季の入ったお店で、
教えて貰わなかったら絶対入らなかったなあ~という感じでしたが
金沢に転勤した、昔の同僚に教えてもらって行って見ました。
珍しくて話の種には、良いですね♪


でも、やっぱり金沢と言えば、新鮮な生のお魚♪

二日目夜は金沢の友人と3人で、新鮮で美味しいお刺身で乾杯♪

「彌三郎」
Osasimi


帰宅する日のお昼も、回転寿司でお寿司を堪能♪
中央市場近くの「ぽん太」というお店は
あら汁もサービスで美味しくて、お得で嬉しかった!

Susi

大阪の友人と2人でホテル泊だったのですが
朝ごはんは外でモーニングしました。それもまた、美味しかった!
「ひらみぱん」

Hiramipan_2

美味しい和菓子はお土産にして、
金沢ではお魚を中心い、美味しいものを食べまくってしまいました。bleah
写真はのせてませんが、一日目、着いたときに昔の同僚に
漁港まで連れてってもらって、海鮮丼も食べたのでした!
リーズナブルで美味しかった♪

帰る間際に、大野という海沿いの醤油の街にある
新しい観光スポット?に連れて行ってもらいました。

ヤマト発酵パーク

直源醤油もよかったです!

麹や醤油など発酵食品が好きな私にはとても楽しめました!
美と健康の為に、特に女性には、発酵食品は必需品ですよね。

一応、長町武家屋敷や、ひがしやま茶屋街も観光しましたが
どこも外国人、日本人、合わせて観光客で一杯。
Buke


特に静かな雰囲気で風情があったひがしやま茶屋街が
日曜日だったせいもあるでしょうが、歩行者天国のように人が一杯だったのは
ちょっと残念でした。

北陸新幹線の経済効果はとても高いものだと思います。
活性化しているのは良いことですが
観光客としては、ちょっと寂しかったかな。

でもやっぱり金沢は好きな街です。


2010年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2011/11/post-d801.html

2011年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2010/06/post-d644.html

2013年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2012/07/6-8e72.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 30, 2016 | Main | August 22, 2016 »