« January 13, 2016 | Main | August 5, 2016 »

May 30, 2016

2016.05.30

デビッドボウイが買い物をした、京都のお店

半年近く、更新していませんでした。

デビッド・ボウイが亡くなってからは、
何か月もボウイロスが続き、来る日も来る日も
YouTubeで、ライブの動画を見たり、
海外TV出演の際の姿を見たり、ネット上を彷徨っている日々でした。

アルバムも沢山出ているけれど、
1997年のアースリングあたりからの物を
ずーっと聞いていました。
好きな曲は数えきれないけれど、
ボウイの伸びやかな声が好きなので
1993年の「郊外のブッダ」という曲は特にお気に入りです。
ボウイ自身もお気に入りのアルバム、と言っているのですが
もともとイギリスBBCのドラマのサントラとして作られたもの。
ファンの間でもそんなに有名じゃなかったようです。


この数か月、ボウイに心を奪われていたわけなので
この5月の最終週に大学時代の友人と4人で一泊京都旅行をしたさいに
いつか行けたらいいな、と思っていたボウイゆかりのお店に
訪問出来てしまったのは、ラッキーでした。

たまたま、南禅寺から乗ったタクシーの運ちゃんが
「三条京阪まで」と言った私たちに「そこから京阪に乗るのでは無いなら
手前で降りて歩いたら」と言って、降ろしてくれた場所が
1980年に、ボウイが京都に滞在していたときに「八幡巻」を買ったという
東山古川町商店街の「野田屋」さん。

その日に帰る訳では無かったので、八幡巻は買えませんでしたが
ちりめん山椒を買って帰り、嬉しかったのでした。


Img_7367_1

Img_6478


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« January 13, 2016 | Main | August 5, 2016 »