« November 24, 2015 | Main | January 13, 2016 »

January 5, 2016

2016.01.05

2016年 明けましておめでとうございます

2016年 あけましておめでとうございます

2016fuji2_3何ヶ月もお休みしていてごめんなさい。
全く更新していなかったので、ご心配をおかけしてしまいました。
年も明けたことですし、
ボチボチ書いていけたらいいなと思っています。

年末に突然の従兄との別れがありました。
子供の頃、よく遊んでもらった従兄です。
とても悲しい年末でした。

恩師との別れもあったし、
年齢を重ねていくということは、大切な人との別れも
何度も経験していくということなのですね。

「四苦八苦」という言葉について、お坊さんがお話をされていました。

以下ウィキペディアより・・・

仏教における苦の分類。 苦とは、「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味する。
根本的な苦を生・老・病・死の四苦とし、 根本的な四つの思うがままにならないことに加え、
・愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
・怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
・求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
・五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。

・・・・・・・

愛するものとの別離は、思うようにならないことなのですね。

これからも、愛する人とのお別れは避けられないことではありますが
いつも「今ここ」で関わる人に、
最大限の、後悔しない関り方を少しでも出来たらと思いました。

あの時ああすればよかった、こうすれば良かった、と後悔することをゼロに
することは不可能だとは思います。

「今ここ」を精一杯生きる生き方とは?自問自答しながら
自分と関わる人が、少しでも幸せになるように、自分も相手も幸せになるように
そのために、何が出来るのだろうか?ということを考えたいと思いました。

見ず知らずの、街で出会った人とも、バスの運転手さんとも
通勤電車で隣り合った人とも、言葉を交わすことがあってもなくても
私の中から沸いてくる何か?で、周囲が幸せになればそれはそれは素晴らしいことだと思います。
そこまでいくには、神様の境地にならないといけないかもしれないけれど。


以前、ここのブログに書いた「マゼンダエネルギー」もその一つだと思います。


気になる人に、ずっとずっとマゼンダエネルギーを送り続けてきました。
最近、久しぶりに会うと、何かが好転しているように感じたことが
何度もありました。

マゼンダエネルギーの威力、恐るべし!ですね!shine


2016年、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

(写真は、元旦に神奈川の夫の実家に帰省した時に見えた富士山です。とっても綺麗でした!)


1/6追記
マゼンダエネルギーについては、keikoさんのブログをご覧下さい↓↓↓

http://ameblo.jp/hikiyose358/entry-12006336089.html

http://ameblo.jp/hikiyose358/entry-12015313511.html

http://ameblo.jp/hikiyose358/entry-12014512558.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 24, 2015 | Main | January 13, 2016 »