« 茨城県大洗温泉と水戸偕楽園へ、パワーチャージの1人旅♪ | Main | 朝の井の頭公園の桜・・・! »

2015.03.28

エッセンスに触れるワークショップで、 コラージュを作ってきました!

3月に入り、大学生の就活がスタートしたこともあり
毎日忙しくしています。
今の職場も4年目に入り、以前よりは少し慣れてきたかな。
毎日10人以上の学生と、30分という短いクールでどんどんこなしていくのが
とっても大変なのですが。

そんな中、3年ぶりに美弥さんのところ
エッセンスに触れるワークショップに参加し、
コラージュを作ってきました!

3年前に作った時もとても楽しかったので
また作ってみたいなと思っていたけれど、自宅で1人で取り組むのは
面倒でやらないし、数人の人と一緒に取り組むのも楽しいのです。
なんだか同じようなものを貼っていたり、シンクロする部分もあって。

頭を真っ白にして、持っていった切り抜きや
その場で見つけた雑誌から切り抜いた写真をどんどん貼っていきました。

Kora_3



私の作った二つは、それぞれ左と右に別々に作っています。

宮崎あおいちゃんの笑顔は、ブックオフで何気なく手に取った雑誌で見かけて
妙に惹かれてしまいました。
「手」に惹かれているのは、「手」の作り出すものに興味があるのかな。
フューシャピンクにとっても惹かれて
ピンクの物ばかりを集めました。


コラージュが完成したら、一緒に参加されてた方々と
感想を言ったり質問をし合ったり、答えたりして
自分では何も考えていなかったことを指摘されたりして
面白いのです。

右側の真ん中のピラミッドみたいのは自分なのでは?と
言われました。右端に「ここぞという時の守り神」という
言葉が貼ってあるのですが、なぜか意識していなかったのに
ピラミッドの左右に神様みたいのを貼ってます。

実は私自身が神様に守られているってことを意識していることなのかなとか
気付いたりして。
「温泉」とか「お風呂」とか水は浄化のイメージらしいのです。
そして一番上に貼っているのが天井の上に螺旋に伸びていく天空みたいなもの。
オペラハウスの天井みたいな、私が目指したいという場所。

Kora2


2枚目は、余り深く考えずバンバン切り抜いたものを貼っていたのですが
真ん中の木々に囲まれて、正面を見ている女性は女王様みたいな卑弥呼みたいな
そんな感じだね、と美弥さんに言われました。

そして右側は、天変地異で崩れていく石組のピラミッドを登る女官たちがいて
なぜかその先には、完璧な壊れていない綺麗な建物の写真を貼ってます。
全然意識していなかったのですが、辛い状況の中を登って行くと
完璧な世界に到達出来るっていうか、そんな感じかな。

本当に、2枚目に関しては、頭の中を空っぽにしてただ気になるものを貼ったのですが
いろいろ後から他の人から解釈してもらうのがとても楽しかったです。

今年は、あと何回かこのワークショップに参加するつもり。

これからどんな物を作って行くことになるのかな。
そして、3月にこんなこと考えていたななって振り返る日記みたいな感じの物になるかも。

自分の未来の何かに繋がっているのか、解るのかもしれないから
ますます楽しみです。

2012年2月に初めて作成した時の記事です↓
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2012/02/2012-2c41.html


|
|

« 茨城県大洗温泉と水戸偕楽園へ、パワーチャージの1人旅♪ | Main | 朝の井の頭公園の桜・・・! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/61352783

Listed below are links to weblogs that reference エッセンスに触れるワークショップで、 コラージュを作ってきました!:

« 茨城県大洗温泉と水戸偕楽園へ、パワーチャージの1人旅♪ | Main | 朝の井の頭公園の桜・・・! »