« February 12, 2015 | Main | March 16, 2015 »

February 22, 2015

2015.02.22

京都散策~冬の特別公開(六道珍皇寺、清水寺成就院)

先週、関西に遊びに行ってきました。
神戸に2泊して、友人と会ったり、カウンセラー仲間と飲み会をしたり
真珠の会社の社販に行って真珠を買ったりwinkして、いつも通りの充実の2泊3日でした。
そして、最終日は京都に寄りました。

Rokudou_4ここ数年、ちょっとした理由があって京都には行けなかったのですが、
今回は、気持ちをふっ切ろうかな、と思い数年ぶりに訪れました。think

京都では、3月18日まで、「京都冬の旅」という非公開文化財の
特別公開が行われています。

今回は、洛東にある、六道珍皇寺清水寺成就院のお庭を見てきました。


Ido_2六道珍皇寺は、お盆の精霊迎え「六道まいり」で知られている平安時代の古刹で、
鳥辺野の葬場の入り口にあることから、現世と冥界の接点である「六道の辻」と
考えられていて、このお寺の鐘の音で精霊がこの世に蘇ってくると信じられていたとか。

薬師如来像や閻魔大王像、小野篁像、地獄絵などが公開されていて
中でも面白かったのは、小野篁が閻魔大王の裁判の手伝いをするために
冥界の行き気に使ったという井戸2つが庭に残っていること。
小野篁はここからあの世に向かっていたんですね~flair


清水寺成就院のお庭は「月の庭」と呼ばれています。moon3
秋に東から出て西に沈む月が、池にずっと映っていくとか。
撮影禁止だったので、写真は撮れませんでしたが
生垣の向こうに、高台寺の山を借景にして、その山中に石灯籠を立てて
遠近法を活用して、庭と周囲の山景とを一つに結び付けているお庭です。

珍しい三角灯篭や、手毬灯篭、、烏帽子石など面白い石組などもあって
これぞ京都のお庭だなあ~という感じ。

このお庭を見ている時に、雨がザーッと降り、
ちょっと寂しい気分に・・・weep

でも、冷えた空気の中で見る風景に心が洗われました。

Omen_3その後、ニ寧坂にある「おめん」でランチ。
銀閣寺の近くにあって、昔から行っている「おめん」ですが、
天ぷらやおでんの付いた、懐石風のコースがあって
おうどんだけではない、京都の味を楽しめたのでした。

ランチの後は、前から行ってみたかった、紙物文具の「裏具」
香のお店「尾張屋」へ。
「かおり丸」というかわいらしいボール型のお香を買いました。

八坂、祇園、東山あたりは、京都らしい風情が多く残っていて
何度訪れても新しい発見がありますね。

清水寺付近は、外国人観光客が多くごったがえしていましたが
宮川町あたりは、観光客も少なくてテクテク歩くのも楽しかったです。

私にとってお姉さん的な存在のカウンセラーの友人と
一緒に散策して、あれこれ話を聞いてもらって
いろいろなことでちょっぴり悩んでいた心が整理された思いでした。

行って良かった~confident
京都はやっぱり、私の心のふるさとです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« February 12, 2015 | Main | March 16, 2015 »