« October 30, 2014 | Main | November 21, 2014 »

November 3, 2014

2014.11.03

鎌倉散歩(長谷寺など)

最近のいいこと

★数年ぶりに鎌倉のお散歩をしたこと

秋の一日、友人と鎌倉にお散歩に行きました。
結婚したばかりの頃、横浜の戸塚に住んでいたこともあり
鎌倉は良く訪れていました。

でも、ここ10年ほどは行っていなかったので
久しぶりの鎌倉散策でした。

Daibutu鎌倉大仏を見て、長谷寺を回り、御霊神社を見て
由比ヶ浜に出るというルートでした。

鎌倉大仏は国宝なのです。
奈良の大仏と違って、大仏殿が無くて
青空の元にお姿を見せていますが、
大仏殿は1498年の津波で流されてしまって
その後再建されていないのですね。


鎌倉は、京都と似ていますが
海が近く、山で三方に囲まれているため
切り通しがいくつかあります。
そこが、京都と違うところです。

Hasedera長谷寺にいるのは10m近くの大きな観音さまで
日本最大級の十一面観音だとか。


Kamakuraumi長谷寺からは、相模湾を一望出来てとても気持ちが良かったです。

Itihanaランチもお茶も、古民家カフェで頂きましたが、
御霊神社近くのカフェ「一花屋」は趣があって素敵なカフェでした。


Kamakura3月曜日でも多くの人で賑わっていたのは
秋の行楽シーズンだからでしょうね。鎌倉駅から江ノ電にのって長谷に行ったのですが
遠足の小学生から若者、奥様、そして中高年まで
幅広い年代の人が思い思いに散策を楽しんでいました。

海に面していて、開放的な雰囲気があり
都心から1時間半ぐらいなのに、小旅行気分でした。
湘南新宿ラインが出来たから、新宿から便利になりましたね。

また近いうちに、ゆっくり訪れたいです。shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 30, 2014 | Main | November 21, 2014 »