« September 9, 2014 | Main | October 3, 2014 »

September 22, 2014

2014.09.22

那須高原への旅~(袋田の滝、大内宿など)

遅めの夏休みで、先週、那須高原に行ってきました。

自然の中でゆったり入る露天風呂が最高に気持ちよく
朝晩のご飯はビュッフェと飲み放題の2泊3日、
食べすぎの感じではありましたが、楽しい旅行でした。

泊まったのは那須ですが
観光は、茨城、福島、と那須のある栃木県以外にも足を伸ばしました。

Hukuro1日目は茨城県の袋田の滝へ。
この滝は日本三名瀑のひとつに数えられ、高さ120m・幅73mの大きさ。
大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれているらしいです。

とにかく、雨が多かったせいか水の量が多く、すごい迫力!
関東にこんなに大きな滝があったなんて、知りませんでした。


Gakkou
そして、その後はNHK連続ドラマ「花子とアン」や「おひさま」の撮影で
使われたという、旧上岡小学校へ。


平日だったため、残念ながら中は見学出来なかったのですが
明治時代に建てられた木造校舎は懐かしい雰囲気を感じることが出来ました。

Oouti
2日目は、福島県の大内宿へ。

Oouti2会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅で、
現在は重要伝統的建造物群の指定を受けています。
田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家が整然と、
30軒以上並ぶ様子は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです。


Negi蕎麦に関しては、高遠そばという、箸の代わりにネギを用いて食べるお蕎麦。
ネギは生だから齧ったら辛かった。(笑)
有名な三澤屋というお蕎麦屋さんでしたが、
45分も待たされてしまいました。
大内宿は、観光客でおお賑わいだったので、仕方ないですね。

Heturiそしてすぐ近くにある天然記念物の「塔のへつり」へ。
「へつり」とは会津方言で、川に 迫った険しい断崖のこと。
100万年以上かけて出来たという、
川沿いの珍しい風景は一見の価値がありました。

ピーカンのお天気とは行きませんでして
たまに雨も降りましたが、最終日茶臼岳に上った時も
なんとか降られずに楽しみました。
でも、雲が多くてあまり良い写真が取れなかった~


露天風呂も良かったし、また近いうちに旅がしたいなあ~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 9, 2014 | Main | October 3, 2014 »