« July 10, 2014 | Main | July 20, 2014 »

July 15, 2014

2014.07.15

美味しい鰻

Unagi2もうすぐ夏の土用です。
最近愛読しているブログ「谷口令さんの風水ブログ」には
次のように書かれていました。
http://ameblo.jp/taniguchirei/entry-11894371532.html

**************

7月20日から立秋の8月7日は夏の土用です。

土用は1年に各季節4回あって、季節の移り変わる時期
次の季節に備えるために四季の調整の役目です。

陰陽のバランスが乱れるので気の状態も不安定
特に夏の土用は、一年のうちで最も体調をくずしたり、心の状態が不安定になります。

物も腐りやすく
風邪もひきやすい

昔、土用には、
種まき、建築、井戸堀、整地など土に関することはタブーと言われてきました。

これには理由があって、
理由さえが分かれば恐れることがないことがわかります。


無理をしないこと
休むこと
楽しむこと

またこの時期に体を休めるために断食をする方も多いようですし
何よりも体に負担をかけないのは小食にすること

***************

だそうです。

Unagi6月の出張以降、なるべくお休みの日に休みを入れずにゆっくりしています。
家の片付けをしたいなと思ってそうしたのです。
片付けはなかなか進まず、バーゲン時期でもあり
お洋服やピアスなどを購入してしまいました。coldsweats01

先日の同窓会で約20年ぶりに会った友人と飲みに行く約束をしましたが
それ以外は約束も無く、観劇予定も無く、私としてはのんびりとした
日々を過ごしています。

10月にまた新しい形での研修をすることにもなったので
その準備もありますが、この夏はこんな感じでゆるゆると
無理をせずに、心と体の声を聞いて休んで楽しんで過ごします。

この仕事を始める前に、2度目の宝塚へ引越しした夏
専業主婦で毎日過ごしていた夏を思い出して
のんびりしたいところです。


昨日は、久しぶりに銀行時代の友人に会って
美味しい鰻を食べて、楽しくおしゃべりをして
ウィンドーショッピングを楽しみました。

鰻は御徒町の「やしま」で。

注文を受けてから〆て焼き始めるとか。
御徒町の駅から歩き始めるところで友人が注文しておいてくれました。
タレの味が薄めで、肝吸の肝も美味しくて、鰻好きとしては大満足でした。

やっぱり、夏の土用は鰻ですね!


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 10, 2014 | Main | July 20, 2014 »