« May 31, 2014 | Main | July 1, 2014 »

June 24, 2014

2014.06.24

島根へ出張してきました

Goudu1_2先週、島根に出張してきました。
広島まで新幹線で4時間、高速バスで2時間の浜田という場所から
またまた車で20分ほどの江津というところでした。

瓦の生産で以前は栄えていたようですが
阪神大震災以降、重い瓦は敬遠されて今は瓦を作るメーカーも
少なくなってしまったとか。
瓦メーカーだけではなくて、産業自体も少なくなっているとか。。


Goudu2人口が少なくなっている街で
風力発電の風車が沢山回っていました。
とても風の強い地域のようです。

そういう環境の中で、技術を教える先生方に対する研修、が
私の仕事でした。

今まで数回行ってきた事と重なる内容となるところが多いとは言え、
テキストを全部一から作る必要があり、とても時間がかかって大変でした。
(そのせいで、ここもすっかりご無沙汰でした)

でも結果的には、受講生の方にも喜んでいただき
満足いく研修が出来たので良かったと思います。

現地の方々に送り迎えもして頂き、
懇親会までして頂き、暖かい雰囲気の中での仕事でした。。


Goudu3帰りは広島に一泊、大阪に一泊して友達に会って帰ってきました。

遠くまで出かけて少々疲れましたが
また一つ出来ることが増えて嬉しいです。

3枚目の写真は、広島から浜田までの高速バスで見た風景。
日本昔話に描かれている風景みたいでした。
空気が良くていいところでした。。

Hirosima_tirasi


最後は広島で食べたちらし寿司
1人でお酒を飲んで、ご飯を食べるのにも慣れました。
今回はサラリーマンのおっちゃんたちの集っているお店を選んで正解!でした。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 31, 2014 | Main | July 1, 2014 »