« 自由に好きなことを追求していきたい ~ 4回目のヒプノセラピーを受けて ~ | Main | レディ・ベス東京、山口さん千秋楽(5/23ソワレ) »

2014.05.14

嫌われたっていい

Hako_2GWも終わり、5月も半ばとなりました。
新緑の美しい季節ですね。

GWは勉強会に出席したり、高校時代の友人達とランチをしたり、
都内をサイクリングしたりして過ごしました。


ブログはご無沙汰してしまいました。
考えることがあっても、アウトプットするのが億劫になっていました。


最近FaceBookばかりになっていて。
でも、自分の言葉で考えたことを文章にしてブログに掲載して
不特定多数の方に読んでもらうことってすごく大切。

最近少し眠れない日が続いているのですが
数日前の明け方、とある本の表紙が夢の中に出てきました。
そのうち買おうと思っていた本。
ある人の気持ちが気になって眠れないときに
表紙が目の前に現れました。それは

「嫌われる勇気」という本

最近、アドラー心理学がブームですよね。
本も沢山売れていて、私も何冊か読んでいます。


この本も買おうと思っていたからかな、と思い次の日購入しましたが
パラパラと読んで、なんだこの本のタイトルが大切だったのだ、気づきました。

万人から好かれることなんて有り得ませんよね。
好きな人から好かれることが一番嬉しいけれど
それでも、好きな人からも嫌われることもあるのかもしれません。
好きってほどでもなくても、自分の中でいい関係でいたはずなのに
関係が変化することもあります。

人間関係いろいろありますね。
時とともに変化しますよね。
楽しく嬉しいことも、悲しいこともあります。

嫌われたっていいんだよ、って、眠りの中で
教えてもらったような気がします。

アドラー心理学の本は近いうちに取り上げたいと思いますが
本も出されている岩井さんのブログは良いので
ここにリンクしてみます。

http://blog.goo.ne.jp/iwai-humanguild/e/00cc0ec09e109cab689801d73cd3732a


この月曜と火曜は母と箱根に1泊してきました。
二人で旅行するなんて初めてかな。

いろいろあったけれど、旅行まで出来るようになりました。
10年近くかかったかな。
母親にも、父親にも、嫌われたっていいって思います。

そのぐらいの覚悟で、自分を守って自分を大切にすることは大事です。

自分自身がしっかりすれば
周囲の人に振り回されない自分になっていけるかなと思います。

うーん、両親はともかく、人間関係の悩みは尽きませんね。

写真は、箱根の関所から見た芦ノ湖。
雪をかぶった富士山が綺麗に見えました。

|
|

« 自由に好きなことを追求していきたい ~ 4回目のヒプノセラピーを受けて ~ | Main | レディ・ベス東京、山口さん千秋楽(5/23ソワレ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/59640273

Listed below are links to weblogs that reference 嫌われたっていい:

« 自由に好きなことを追求していきたい ~ 4回目のヒプノセラピーを受けて ~ | Main | レディ・ベス東京、山口さん千秋楽(5/23ソワレ) »