« レディ・ベス東京、山口さん千秋楽(5/23ソワレ) | Main | 「「超」文章法」   野口悠紀雄 »

2014.05.30

「人から嫌われることが怖い」悩みに対してのレーネンさんの答え

レーネンさんのブログは、たまにチェックしています。
最近、読者の人からの質問に答えている記事があり
興味深く読んでいます。
「嫌われてもいい」ことを考えているところだったので
数日前のこの記事に心を動かされました。

***************
Q: 人から嫌われることが怖くて、人の顔色を伺うことをやめられません。でも苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

A: 人があなたをどう思ったとしても、誰もあなたの服を買ってくれるわけではないし、あなたが払うべきものを払ってくれるわけではないし、食べさせてくれるわ けではないことを忘れないことです。

人があなたにどう反応したとしても、あなたがそれによってよい人になったり、悪い人になったりするわけではないので す。人、状況にどう対処するか、それがあなたの霊的価値を決めるのです。毎日、あなたがすることの中からポジティブなものを知ってください。あなたは、人 にどう思われるかということを言い訳にして興味のあることをせず、本当の自分を生きていません。仕事、家族に何の関係もないことをいろいろしてください。

あなたは、人にどう思われるかという恐怖を言い訳として使い、本当の自分を生きていません。あなたがどう思われるかと心配する人たちは、あなたが存在していることにも気づいていないのです。人があなたをどう思うかということを気にすることは自意識過剰であり、エゴです。人は自分のことで忙しく、あなたが何をしようとし まいと興味もありません。

ウィリアム・レーネン
**************
http://williamandkevin.com/?eid=13150


「人、状況にどう対処するか。それがあなたの霊的価値を決める・・・」
全て、自分の考え方、行動、意識なのですよね。
気になるのは自意識過剰、エゴです、とスパッと言われると気持ちが良いぐらいです。confident

関わる人全てと、良い関係で過ごしていきたい、それは理想だけれど
上手くいかない状況や、人に対して、どう関わるか、何を考えるか、どういうポジティブな意味づけをするか
改めて意識していこうと思いました。flair


|
|

« レディ・ベス東京、山口さん千秋楽(5/23ソワレ) | Main | 「「超」文章法」   野口悠紀雄 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/59728856

Listed below are links to weblogs that reference 「人から嫌われることが怖い」悩みに対してのレーネンさんの答え:

« レディ・ベス東京、山口さん千秋楽(5/23ソワレ) | Main | 「「超」文章法」   野口悠紀雄 »