« May 30, 2014 | Main | June 24, 2014 »

May 31, 2014

2014.05.31

「「超」文章法」   野口悠紀雄

「超」文章法 (中公新書)
   野口悠紀雄


ベストセラー「超」整理法」で有名な著者の文章指南書。

普段、大学のキャリアセンターで学生の履歴書やエントリーシートに書く
文章添削をしています。

私自身が文章を書くのは不得意ではなく、どちらかと言うと得意と思っていただけに
今の職場に来てから驚きの気づきがありました。

それは、文章を書くことと、文章作成の指導をすることは
まったく別物だということ。

論理的に、どこをどのように直すべきかを説明しないといけないのですが
まずは書き始めて、その後沸いてくる思いを文章に表現している私自身のやり方では
学生に良い指導が出来ないのです。

そんな悩みに応えてくれた本の一つがこれ。


「メッセージが八割の重要性を持つ
文章を書く作業の出発点は、メッセージの明確化である。」
ということから始まり、「骨組みの作り方」や「説得力を高める筋力増強」
「わかりにくい文章との闘いかた」「推敲の大切さ」などなど
具体的に説明してくれているので、折に触れて手に取りたくなります。


大学図書館でリクエストして読みましたが購入しようかと考え中・・。

それにしても、私の弱点は「論理的な検討」だ、とつくづく感じるのです。
MBTIのタイプ論から言っても、論理的思考は私の第3機能になるわけで。
苦手な機能を発達させ、タイプ発達するためにも
今の職場、今の仕事が与えられているなあと感じています。

文章の書き方について、学びたい人にはとってもお勧めの本です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 30, 2014 | Main | June 24, 2014 »