« 指編みで、マフラーを作りました♪ | Main | 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである」 アランの「幸福論」より »

2014.01.03

2014年 明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます

2014sui


2014年もはや3日目となりました。
皆様、どんなお正月を過ごされましたか?

私は例年通り、神奈川の夫の実家と、埼玉の自分の実家に1日づつ帰省しました。

例年と少し違ったのは、年末にいつもより大掃除を一生懸命したこと。
ここ数年は、フルタイムに近い勤務となったので
それ以前よりも、家の中の整理整頓お掃除が余り出来ていなかったのです。
本棚の上とか、食器棚の上など家中の埃を払って、さっぱりしました。
それでも、まだまだ断捨離するべきものが沢山あるので
今年は普段から意識して、家の中を片付けます。

東京での生活もこの3月には5年目になります。
今まで、4,5年で引越を繰り返してきたので(結婚してから5回引越しています)
その度に整理整頓出来てきたから、埃も不用品も溜まりがちになってます。

話は飛びますが、エッセイストでもある和田裕美さんのブログを以前から愛読しています。

和田裕美 公式ブログhttp://ameblo.jp/wadahiromi/

和田さんに影響されて、毎月新月には願い事を書いて読み上げる、ということを
去年は1度も欠かさず続けました。

今年も実行する予定ですが、元旦が新月だったのですよね。
新月から始まる1年というのは珍しいことのようです。
そして「1月2日は100個の目標を書く」という記事があり
昨日は、目標を出してみました。(以下ブログより引用)

*****************
今年は何をしたいのか
今年はどうありたいのかなど
100個の目標を書くといいようです。

なんで、いいのかはわからないけれど(笑)
自分を見つめ直して、あらたな決意をするには
年始ということが、人間にとって
最大の機会になることには違いないので
素直にやってみよ~と私は思うのです。

願うだけとか
祈るだけで
人生は好転しないけれど

決意をしないと
行動にもつながらないのだから

やっぱり、やったほうが
やらないようりもずっといいと思う。
*****************

ということで、昨日中には100個は出せなかったので
どうしたいか、どうありたいか、を含めて
お正月休み中に仕上げようと思ってます。
以前から、私は先のことを考えることは苦手で
遠い目標を立てることは苦手でした。
目の前のことを一生懸命やる、それを積み上げて行く、それが
自分の将来に繋がると思っている。
でも、少しは先を意識しないと、決意しないと、と思っています。

実は、四柱推命で言うと今年は良くない年みたいなのです。
でも、星座で言うと(牡羊座)良いみたいなのです。
占い好きだけれど、影響されるのも困ります。

元旦に初詣でひいたおみくじは「吉」でした。
そこには「心得1つにて善き事も悪となり、悪しき事も吉事となる
物事ゆだんすべからず」とあったのでした。
つまり、油断せずにいれば、一見悪いと思える事も善い事に転じるということです。
逆もあるということ。

以前どこかで読んだ「常に賢明で高潔な行動を取る」という言葉を忘れずに
過ごしていこうと決意したのでした。

なかなか更新の頻度も少なくなっていますが
読みに来て下さって、本当にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2014年、皆様にとっても良い年でありますように。

(写真は、実家で母が咲かせた水仙です)

|
|

« 指編みで、マフラーを作りました♪ | Main | 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである」 アランの「幸福論」より »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/58877110

Listed below are links to weblogs that reference 2014年 明けましておめでとうございます:

« 指編みで、マフラーを作りました♪ | Main | 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである」 アランの「幸福論」より »