« January 6, 2014 | Main | January 30, 2014 »

January 16, 2014

2014.01.16

柴又帝釈天で厄払い

14siba_2先日、柴又帝釈天に厄払いに行って来ました。
今年は、四柱推命で言うと余りよくなさそうだったので、気になっていたのですが
知人から「厄除けのお参りに行ったら、厄年だったけれど
却って良い年になったから、行ってみたら」と薦められたからです。

前回柴又に行ったのは、いつのことだったかな、というぐらい
久しぶりに行きました。
東京都の西部に住んでいるので、江戸川をはさんで
千葉県と隣接している柴又は、家からは遠いのです。
1時間半近くかかったかな?
上野に出て、京成線に乗りちょっとした小旅行気分で行って来ました。


川魚料理のお店やおせんべい屋さん
お団子屋さんなどが沢山並ぶ参道は
新年ということもあり、とても賑わっていました。

寅さんで有名だから、寅さんの銅像も駅前にあり
大勢の人が写真を撮っていました。(私は撮っていないけど)

14kawa「たなかや」というお店で川魚定食でランチ。
鯉の洗いや、鯉こく、うな丼、草団子まで付いていて
美味しかったです。

川魚は独特な風味で苦手、という人もいますが
私は埼玉で生まれ育ち川魚には慣れている、どころか
鰻が大好物だったりするので、抵抗無いのです。
「たなかや」は風情のあるお店で歴史ある雰囲気を感じることが出来ました。


14siba2帝釈天(題経寺)ではおみくじを引いてから、厄払い。
おみくじはなんと「凶」だったのですが(苦笑)
その直後に厄払いをしてもらったので、大丈夫でしょう。(笑)

厄払いは奮発して高いお札にしました。
カチカチと火打ち石で、お坊さんにお払いしてもらって
お経をあげてもらって、ありがたい気持ちになりました。

それから、上野に出て普段は寄らないデパートに寄ったら
欲しかった形のスーツが、セールになっていて購入しました。
生地もよくて、とても気に入っています。
厄払いの効果でしょうか。素敵なお洋服とも出会いと縁ですよね。happy01

旧暦では2月の節分の時から新しい年になるのですが
きっと、2014年もとても良い年になると、確信しています。shine

下町の風情が残る、柴又帝釈天のお参り、楽しめました!wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« January 6, 2014 | Main | January 30, 2014 »