« September 10, 2013 | Main | September 21, 2013 »

September 20, 2013

2013.09.20

伊勢志摩へ(1日目)

連休に伊勢志摩に旅行に行ってきました。

1309yokoyama_3

2007年以来2度目の伊勢。
海の幸の美味しい旅館に泊まり
もう一度その旅館に泊まりたい、と思ったのと
今年は式年遷宮でもあるので
是非伊勢神宮にお参りしたかったのです。
(2007年の時の記事)

2007年は兵庫県の加古川市に住んでいて
兵庫からの旅でしたが、
今回は東京から車で出かけました。

私は全く運転していませんが。
愛知県の渥美半島から鳥羽に出ているフェリーに乗って
片道約7時間の旅でした。

1日目は伊雑宮を見学してから、
横山展望台から英虞湾を眺めました。
前回、とても景色が良くて感動した場所です


伊勢志摩地域は2009年版「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星(寄り道する価値がある)の評価。
また、横山展望台から望む英虞湾の景色は2009年版「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星(興味深い)
を獲得しているそうです。

横山ビジターセンター
http://www.yokoyama-vc.jp/iseshima_np/index1.html

ちょっと曇りがちで、はっきり綺麗な景色ではありませんでしたが
入り組んだ湾のリアス式海岸の景色はうっとりします。

伊雑宮はこちら
1309izawa

1309umi
前回も訪れた「天の岩戸」を見てから
お気入りの旅館、味の宿花椿に。

ヒラメや伊勢エビ、アワビのお造りが絶品で
翌朝、ヒラメの「おかしら」を煮つけにして出してくれるのです。
もちろん、温泉も良いですし、
6年前と変わらず、こじんまりとしていて、居心地抜群の宿でした。

(2日目に続きます・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 10, 2013 | Main | September 21, 2013 »