« May 13, 2013 | Main | June 25, 2013 »

May 21, 2013

2013.05.21

最近のワクワク~MBTIのグループフィードバックなど

Hanaすごいですね~前回の記事「Starsコンサート行ってきました」から
「Stars」や「井上芳雄」の検索でたどり着いて頂ける方が増えています!
今晩のNHK歌謡コンサートに出演しますし、
このままStarsの人気が沸騰してくれるといいな♪♪heart04

と言っても、ミュージカルスターの3人には、あくまでもミュージカルでの
活躍を大希望。(笑)たまにはテレビに出てくれてもいいけれど
メインはミュージカルですからね。
ミュージカルビデオとか、ミュージカル映画なら、もちろんOKですので
映像の世界でも活躍して欲しいです。lovely


Hana2ところで、話は変わりますが、最近は楽しいワクワクが沢山あります。

まず第一に、支援していた学生の内定報告が、沢山来ていること。
大勢いるカウンセラーの中でも、私はあっさりしていて、面倒見が悪いのか
そんなにリピート率は高くないのですが、(苦笑)
それでも報告に来てくれる学生が沢山います。

先日も大手私鉄の運転士に決まった女子学生。
とっても明るくて元気で、この子はいけるな~と思っていたのですが
第一希望に内定で良かった良かった。happy01
夢の実現を後押しできる仕事は嬉しいです。
いつか彼女の運転する電車に乗ってみたいものです。


Chaiワクワクの二つ目は、去年の11月に初グループフィードバックをした
MBTIのグループセッション2回目を先日行ったこと。
これは、自分で企画して知人友人を集めて開催しましたが
6人の方に参加してもらって、とてもワクワクしながらフィードバック出来ました。

MBTIはユングのタイプ論を元に世界30カ国以上で使われている
性格検査。検査する方には、1時間半~2時間以上
しっかりフィードバックしないといけないことになっています。
人には生まれ持った「心の利き手」というものがあり
その「利き手」を理解することにより、自己理解、他者理解を深めることが出来ます。
特にアメリカでは一般的で、イチローが最初にメジャーリーグに行った時
「タイプは何か」と聞かれたとかいう話もあります。


認定ユーザーでないと検査の実施が出来ないのですが
私は一昨年の夏に講座を受け去年資格を取りました。
私が他の心理アセスメントと違うと感じるのは、
アセスメントを受けて自分が肯定された気持ちになれる、ということです。
「私の心の利き手はこれなのだ・・・だから利き手じゃない方を使うのは疲れるのは当然」
と思えるので、ネガティブな感じを感じることはありません。
もちろんタイプ発達、というものがあるので、利き手じゃないものはそのままで良い
ということではありませんが。bleah

フィードバックもグループで行うと、演習を沢山するので
別のタイプの理解も深まり、みんなでワイワイ楽しく出来るのです。happy01

認定ユーザーとしてのスキルは、まだまだ高めていく必要がありますが
その勉強も楽しいです。

楽しいワクワクの他にも、来月にまた研修で新しいチャレンジがあり
その準備にプレッシャーも感じていますが
なるべく自分が楽しめるように、参加して下さる方が楽しんでもらえるように
作って行きたいと思っています。coldsweats01

お茶の写真は、ずっと行きたかった、
吉祥寺のチャイのお店チャイブレイクでのおやつの時間を
写真に撮ってみました。ここ素敵なお店です。
今度は1人で行ってみたいな♪confident

<追伸>MBTIのフィードバックを受けてみたい方は
メールでお問い合わせくださいね。費用や場所をお知らせします。confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 13, 2013 | Main | June 25, 2013 »