« April 22, 2013 | Main | May 13, 2013 »

May 1, 2013

2013.05.01

旧前田侯爵邸

Maeda1_2GWいかがお過ごしですか?
私は夫と二人、日頃の運動不足を解消すべく、都内サイクリングをしました。
最初は「気持ちいい天気だから、自転車乗ろう~」という
軽い気持ちだったのですが、乗っているうちにどんどん遠くまで走りたくなって。
結局、1日で47キロも走ってしまいました。

写真は駒場公園内にある、旧前田侯爵邸です。
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/maedatei.html
http://www.tokyo-kurenaidan.com/maedatei.htm

Maeda2昭和4年(1929)に欧州建築の粋をあつめて建築され、
当時東洋一の邸宅と称せられた建物です。
同じ敷地内に和館もありますが、洋館のほうが立派です。

上野にある旧岩崎邸にも行ったことがありますが、こういう古い洋館や和風建築を見るのは大好きです。
旧華族のお嬢様に思いを寄せたりして・・。


Maeda3ドラマや映画のロケ地になったりもしているみたいですね。

前田侯爵邸を見てから、渋谷に出て表参道~千駄ヶ谷と回りました。
どこも沢山の人で賑わっていました。

WESTの青山ガーデンに行きたかったのですが
1時間以上待ちで、断念。
今度はランチは軽く済ませて、一目散に行ってみるつもりです。(笑)

神戸にモンロワールというチョコレート屋さんがあります。
先日、職場にここのチョコレートを買って行ったらとても評判が良く
ネットで皆で取り寄せしました。
その時調べていたら、東京にも表参道などにお店があって
今回のサイクリングで訪れてみました。

表参道の骨董通りを根津美術館のほうに進んだあたりでした。
モンロワールのチョコは美味しくて、お手頃でかわいいパッケージで好きです。


というわけで、GWはまだまだ続いています(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 22, 2013 | Main | May 13, 2013 »