« いいこと日記のススメ | Main | 横森理香「40代・大人女子のためのお年頃読本 プラチナ編」 »

2013.02.25

アンガーマネジメント

週末、アンガーマネジメントのファシリテーター養成講座を受けてきました。

アンガーマネジメントとは、怒りのコントロール。
「怒り」の感情は、「喜び」「悲しみ」などと同じように
人間が持つ自然な感情の1つです。
「怒り」を持つことは「悪いこと」ではありません。
大切なのは、その「怒り」の感情をどこで、どのように表現するのかしないのか。

「怒り」を感じたその瞬間に感情的に表現してしまって
大切な人間関係、仕事、信頼・・・様々なものを失ってしまわないように。
適切に「怒り」をコントロールすること、それが「アンガーマネジメント」です。

私も「怒り」を感じることはよくあります。
満員電車の中で、奥に詰めてくれない人がいると「イラッ」としたり。
歩道で目の前を歩いている人が煙草を吸いだして、
その煙を吸ってしまったりしたら「ムカッ」と来ます。

その怒りは私の中に「電車の中では、後から入ってくる人の為に後ろに詰めるべき」
「歩道で歩きたばこは控えるべき」という「べき」思考から来るものです。

つまり「怒り」は起こった事柄のせいで私が感じた感情なのではなく
起こった事柄を「私がどう受け止めたか」その受け止め方によって
私の中に起こっている感情です。

「怒り」のメカニズムを知り、その上で
「怒るのか怒らないのか」適切に区別していくことが出来るようになる
それが「アンガーマネジメント」です。

本を読んでも学べます。
「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない (朝日新書)

怒る技術

イライラしがちなあなたを変える本

協会のHPも参考になります。
http://www.angermanagement.co.jp/

|
|

« いいこと日記のススメ | Main | 横森理香「40代・大人女子のためのお年頃読本 プラチナ編」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/56839147

Listed below are links to weblogs that reference アンガーマネジメント:

« いいこと日記のススメ | Main | 横森理香「40代・大人女子のためのお年頃読本 プラチナ編」 »