« 「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動」沢田健太 | Main | 今年のクリスマスのフラワーアレンジ »

2012.11.19

MBTI 初めてのグループフィードバックを経験して・・

Mbt_3この土曜日、初めてMBTIのグループフィードバックにチャレンジしました。
参加して下さったのは、6名の働く男性、女性の方々。
とても盛り上がって、楽しく勉強できた約3時間でした。

私はこのMBTIというツールにとても魅力と可能性を感じています。
MBTIは自己理解、他者理解にとても役立ち、
30以上の言語に訳され、50カ国以上で、心理、キャリア、チームビルディング
リーダーシップ開発、医療など様々な場面で利用されている性格検査。
特にアメリカではキャリアカウセリングでデフェクトスタンダード(事実上の標準)となっています。
日本では大手の企業の階層別研修の中で社員全員が受けているところも沢山あります。

MBTIについて(日本MBTI協会) ↓
http://www.mbti.or.jp/

ユングのタイプ論を元にした検査ですが、
「自分の強みに着目している」ところが好きな理由です。
他の性格検査では、「自分の足りないところ、伸ばさないといけないところ」を
意識せざるを得ないような結果が出てきてしまいがちだから
MBTIが好きなのです。


最初にやる検査結果は、あくまでもレポーテッドタイプ(報告されたタイプ)であり
その後のフィードバック、ワークの中で感じる自分自身に問いかけて、
自分が一番しっくりくるタイプを探していく過程が大切なのです。

16タイプに別れるのですが、ワークを行うに当たって
様々なタイプの人と、一緒にディスカッションしていくことがとても有効です。
「いろいろな感じ方、考え方、タイプの方がいるのだなあ~」と実感することが出来ます。

職業選択においては、動機分析に役立ちます。
スキルや、能力が関わるので「適職診断」に使う訳にはいきませんが
自分がなぜこれをやりたいのか、をタイプから知ることが出来ます。

私の場合は、外S(外向感覚)が主機能なので、様々なことを体験していくこと
多くの人に出会い、新しい話を聞くのが好き。
色々な人との出会いが好き。
だからキャリアカウンセラーという仕事にワクワクしながら取り組んでいるんだなと
理解できました。

また、私は外向(外からエネルギーを得るタイプ)なので、人と話をしている時は
自分の話にかぶせて、相手の人に意見を言って欲しいと思います。
人の意見を聞いて自分の意見を言って、ディスカッションしていく。
相手人の頭も使って結論を導いていきたい衝動にかられます。

だから、相手が話をしている時に自分がして欲しいように
途中で自分の意見を言い、話をかぶせていく。
自分がして欲しいように、相手にもするのです。

でも内向(内からエネルギーを取るタイプ)の人は
そうではないのですよね。考えている事はあくまで自分の内の中で考えて結論を出して、
それを外に出していく。外向の人とは全く違う衝動があるのです。
そこの違いが、外向・内向にあると知り、目から鱗が落ちました。

そんな感じで、目から鱗が落ちる事が一杯あるのがMBTIです。(笑)

今回、初めてグループセッションを行い、
皆でワイワイ勉強することが、本当に好きだなあ~と実感しました。


2012年もあと1カ月ちょっとですね。
11月は実家の親に、ちょっと心配なことがあり、ヤキモキしましたが
神戸のカウンセリングの先生の所にも行けたし、
関西のCDAの養成講座の仲間に久しぶりに会えたし、
新装オープンした梅田阪急デパートの素敵なお店にも行けたし楽しかった♪♪

今、大学のキャリアセンターは大忙しの時期に入ってきました。
4年生でも決まらない人は就活を続けているし
3年生は12月のエントリー開始に向けて、動き始めている。
毎日大勢の学生がキャリアセンターに来ていて
私たちアドバイザーは一息つく暇も無く、トイレに行くのが精いっぱい。
1人30分の相談をこなしていきます。
だんだん頭が朦朧としてきちゃうので、疲れてしまいますが
私はフルタイムじゃないので、まだマシです。

この職場に来てちょうど1年が経ちましたが
去年の今頃、慣れれない職場でとっても大変でした。
今思い出しても、随分大変だったなあと思います。

今年は夏に初めての研修を行い、大学でも講義を経験をし
そして、このMBTIのグループセッションと、新しい経験を沢山してきました。
来年もまた新しい研修の予定が入っています。
「やりたいな~」と思うことが少しづつ実現していてとても幸せです。

しかし私のタイプとしては、長期的な目標を決めていくことが苦手なところがあるので
もうちょっと先のことも考えてみようかな~と思っています。
本当に自分がやりたいことって何だろう・・
2012年が終わるまでに、しっかり考えてみたいです。

MBTIのグループセッションは、もっともっとやってみたいです!

|
|

« 「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動」沢田健太 | Main | 今年のクリスマスのフラワーアレンジ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/56146041

Listed below are links to weblogs that reference MBTI 初めてのグループフィードバックを経験して・・:

« 「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動」沢田健太 | Main | 今年のクリスマスのフラワーアレンジ »