« 技能検定に合格・・ | Main | 「第十二の予言 決意のとき」 (聖なる予言) »

2012.10.01

横森理香「40代大人女子のためのお年頃読本」

横森さんの最新刊「40代 大人女子のためのお年頃読本」を読みました。
横森理香ファンとしては、今まで読んだようなエピソードも多かったのですが、やっぱり参考になる個所は沢山ありました。

例えば「中性化していく今こそのお洒落」の章の中に書かれている、「女装のつもりで女らしさを演出」なんて、なんか笑っちゃうけどわかるわかるっていう感じ。

私はまだお勤めしているから、横森さんほど「楽だから」という理由だけで服を選ぶことは余りないのですが、それでもここ最近、職場が田舎(笑)、そして、冷え取り生活のため靴下重ねばきのため、仕事時はほぼ100%パンツ&スニーカーの生活。お洒落したくても限界がありまして。(笑)

でも、これを読んでいたら「女装のつもりで」って・・その位「女らしさ」の演出というのは忘れちゃいけないんだよね~と思えたので、タメになりました。(笑)

「オバサンにならない体作り」も面白かった。私もヨガは家でやるのですが、もうちょっと筋力鍛える系をやらないとまずいです。オバサン・・体型になってしまいますね。痩せすぎず太りすぎず・・の体型を作らないと。

「自然派の更年期対策」もとってもタメになりました。特に毎朝のきなこヨーグルトは、早速試しています。そして前から気になっていた、界面活性剤の含まれたお風呂洗いの怖さ(婦人科系の病気の原因となる)が書かれていたので、家にあったバスマジックリン、使いかけと買い置き合わせて2本分、即効捨てて、パックスのお風呂洗いせっけん 500ml(泡スプレー)を買ってきました。

やっぱり怖いですからね、毎日のお風呂で病気の原因を作るのは・・

ということで、参考になる部分は沢山あったけれど、健康オタクの私としては、少し前に読んだこちら横森理香の「もしかして、更年期!?」 (祥伝社黄金文庫)の方が、より健康オタク度が高くて、好みでした。

アラフォー、アラフィフの女性の皆様・・・横森さんのこの2冊超お勧めです。

|
|

« 技能検定に合格・・ | Main | 「第十二の予言 決意のとき」 (聖なる予言) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/55791400

Listed below are links to weblogs that reference 横森理香「40代大人女子のためのお年頃読本」:

« 技能検定に合格・・ | Main | 「第十二の予言 決意のとき」 (聖なる予言) »