« 「ジェーン・エア」観劇 10月21日(日)マチネ | Main | MBTI 初めてのグループフィードバックを経験して・・ »

2012.10.30

「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動」沢田健太

Daigaku「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動」沢田健太

SV(スーパーバイズ)を受けている、カウセリングの先生に勧められて読んだ本。

大学のキャリアセンターについて、大学生の就活について書かれていて
とっても面白い!書いてあることは本当にその通り!と思えるし
現場にいる私にとっても、とても勉強になります。

著者はペンネームだとか。良く色々なことをご存知だなあと思うし、
これだけ書いて頂けるとスカッとする部分も多い。


毎日学生の相談にのっている私が、
特に参考にしたのは、「就職活動と学校名の関係について」
このことについて、悩んでいる学生は非常に多い。

「学校名による差別が無い」とは言うことは出来ない。
でも、だからと言って「学校名が全て」とは思って欲しくない。
このジレンマをどうするか?

筆者が学生に伝えていること(P140)はとても参考になった。
そのままではないけれど、私なりにアレンジして
先日学生に伝えてみた。

「過去は変えられないけれど、未来は変えられるんだよ・・」という気持ちで。

学生の顔がパッと明るくなったのが解った。

大学生の就活に関わっている方、興味を持たれている方、
そしてご子息がこれから就活する予定の方、
または、進学先の大学を選ぶ方・・。

とても面白いので、是非ご一読を(^^)

|
|

« 「ジェーン・エア」観劇 10月21日(日)マチネ | Main | MBTI 初めてのグループフィードバックを経験して・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/55998398

Listed below are links to weblogs that reference 「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動」沢田健太:

« 「ジェーン・エア」観劇 10月21日(日)マチネ | Main | MBTI 初めてのグループフィードバックを経験して・・ »