« 「ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより」 9/8(土)マチネ | Main | 技能検定に合格・・ »

2012.09.16

上原愛加さんの本

Uehara半年か1年ぐらい前に、本屋さんの棚で「可愛い本だなあ~」と思って手に取った
上原愛加さんの本のシリーズ。

ちょっと興味があったけれど、上原さんがとってもとって若い方だったし
中身も恋愛系の話が殆どみたいに思えたので、その時はそのまま棚に戻したのでした。

そしてつい1か月程前に、親知らずを抜きに行った病院の売店で買った
「PHPスペシャル 運の強い女になる」の特集に
浅見帆帆子さんと並んで、上原さんのインタビューが載っていて
俄然興味が湧いたのでした。

いつも「その時読みたいな~」と思う本と出合う、吉祥寺の古本屋さんで
見つけたから、早速買って読んでみたら、なんて可愛くてそして深い内容なのでしょう!
立て続けに、3冊読んじゃいました。特に良かったのが
世界一!愛されて幸福(しあわせ)になる魔法のプリンセスレッスン―ときめきの風に運ばれて、ここからすべてがうまくいく! と 世界があなたに恋をする!史上最強の乙女のヒミツ (魔法のプリンセスレッスンシリーズ)


基本的に、若い女性に向けて書かれている本です。
男性が手に取るのは抵抗があると思います。

女性でも、こんなフリフリレースが一杯みたいな本には抵抗がある方もいるかもしれません。
いや、でも、どんな女性の心の中にも必ずこういう優しくて、ふんわりしていて、まろやかで優しいものはある・・と
上原さんは書いています。つまり、自分の中の女性性を大切に大切に育てて満たしていくこと。
これがとっても大事だってことを、様々な角度から表現しています。

「自分で自分を満たす事が大切」って、私もよく解っています。
でもその方法を「プリンセスの器を満たし、種を育てる」と表現して
とても分かりやすく、気持ち良くできる方法が書いてあるから
「一体どうやったら、自分で自分を満たせるの?」ということがすぐに解ります。

そして解るだけじゃなくて「やってみよう」と思えるところが凄いです。

自分の心や気持ちを整える事がどれほど大切か、
わかっていても、上手く出来ないのが凡人ですが・・
この本を読んでみたら、本当に出来るようになってくるから不思議。

気持ちの浮き沈みが激しいとか・・
どうやってそれをコントロールしていいのかわからない・・などの時に、
この本に書かれているように
「プリンセスダイアリー」を付けて(これは、いいこと日記ですね!)
始めは空っぽで、自分でしか満たす事が出来ない、
自分自身の「プリンセスの器」を、何かを手に入れるのではなく自分自身で満たしていくことを
心がければ、自然と穏やかで「ふんわり、まろやか」な心の状態が手に入るし
それを持続していくこともできる。

そうすることで、世界一幸せなプリンセス(のような恋愛や結婚、夢の実現)になれる。

一つ一つの内容は、心理学の本や精神世界の本に沢山書かれてきていることかもしれないけれど
本当にわかりやすく「試してみよう!」という気にさせるところが素晴らしい!

この手の本によくありがちな、薄い内容なのではなくて
特に世界があなたに恋をする!史上最強の乙女のヒミツ (魔法のプリンセスレッスンシリーズ)は、しっかりした噛み応えのある
内容が書かれていますね・・。

20代の可愛らしい女性が、これを書いていることも驚きですが
これを手に取るであろう、20代30代の女性がこの本のようにどんどん自分の中のプリンセスに目覚めて
幸せになっていったら、この世の中は、まさに「ふんわり、まろやか」な女性性に満ちた場所になるはず。
なんだかとても希望が湧いてくるような感じ。

これからはほんと、女性の時代になるに違いない・・と強く思います(笑)

そして、私のような40代女性にも・・それ以上の女性にも
パートナーとの関係をよりよくしていくため、自分の望む未来を引き寄せるため
この本はとても役に立つような気がします!

シリーズ累計82万部突破だとか・・
シリーズ色々あって何から読んでいいかわかりにくいのがちょっと困りますが
上の2冊は、初めて読むには良いと思います。
特に、恋愛、結婚に悩む女性にはね!


|
|

« 「ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより」 9/8(土)マチネ | Main | 技能検定に合格・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/55671490

Listed below are links to weblogs that reference 上原愛加さんの本:

« 「ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより」 9/8(土)マチネ | Main | 技能検定に合格・・ »