« June 1, 2012 | Main | June 9, 2012 »

June 2, 2012

2012.06.02

国立科学博物館 インカ帝国展

Inka_2前からチケットを買っていた「インカ帝国展」に行ってきました。
上野の国立科学博物館です。

マチュピチュ発見100年ということで、インカ帝国、興味があったのだけれど
余り歴史を知らなかったので、とっても勉強になったし、面白かったです。

ミイラの展示物の前には、大勢の人で特に賑わっていました。

文字も鉄器も車輪も持たなかったのに、15世紀~16世紀に繁栄した
南米最大にしてアンデス文明最後の国家インカ帝国。
まだまだ謎が多いようですね。

それにしても、上野の博物館を訪れたのは何年ぶり?何十年ぶり?でしょう。
常設展も見たのですが、こんなに面白いなんて!
特に気に行ったのは、地球館の3階の哺乳類と鳥類の展示!
http://shinkan.kahaku.go.jp/floor/3f_jp.jsp

熊やら、カモシカやら、大型の動物の剥製が迫力満点。
そして私の大好きな鳥の剥製も沢山・・

この前ヒプノセラピーを受けた時に、私の相棒として
一緒にいた鳥は、タカだったことが判明。
ワシじゃなかったみたい。

ヒプノセラピーと言えば、最近また2度ほど受けたのです。
4年前に受けた時も、今回も、どうもインカというかマヤというか
古代文明に生きる、男性のイメージを見るのですよね。

ヒプノの話は、次回ということで・・

今日は、国立科学博物館を楽しみました。
大人も子供も楽しめる、とっても楽しい場所でした。
ぜひ一度は訪れてみて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 1, 2012 | Main | June 9, 2012 »