« May 18, 2012 | Main | June 1, 2012 »

May 31, 2012

2012.05.31

MBTI 初フィードバック

Mbti去年の夏に勉強していた、MBTIの認定ユーザー資格を
今年の春に取得しました!試験は手ごわかったです。(苦笑)

MBTIについてはこちらにも記事を書きました。
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2011/07/mbti.html
ユングのタイプ論を元にした性格検査です。

人には自然と動いてしまう心の動きがあり
その動きには規則性があり、そのパターンこそが性格を作っていると
ユングは考えました。

性格検査ですが、検査で出た結果はあくまでも最終結果ではなく
認定ユーザーによる、フィードバックによって、生まれ持っての性格(キャラクター)を
自分自身で探っていく過程が大切にされています。

MBTIは、後天的に身に付けた役割(パーソナリティ)と
生まれ持っての性格(キャラクター)とを切り分けていくものなのです。

認定ユーザーの資格を取ったので、
とにかく経験経験・・と思い、同じ職場の女性に
受検してもらって、個別でフィードバックを行いました。
初めてにしては、頑張ったかな。
面白かった、興味深いから私も勉強してみたいと言ってもらえました!

どんどん経験を積んで行きたいと思っています。

MBTIを受けてみたい方、私にご連絡下さいね~

(ごめんなさい、私、shiiko と面識のある方だけに限らせて頂きます。coldsweats01
←左 の Aboutから、メールを下さい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 18, 2012 | Main | June 1, 2012 »