« 桜・桜・桜・・・の季節 | Main | 東京スカイツリーを見に行く »

2012.04.14

桜・桜・桜の季節・・その2

東京は今日は冷たい雨が降っています。
桜も散り始めてしまっているようですね。

先週、井の頭公園の朝の写真をアップしましたが
次の日には、善福寺公園にも行ったのです。

Zenpuku

善福寺公園の方が、井の頭公園よりも駅から離れているし、落ち着いる雰囲気が好きです。
それでもあの日は、お花見でとても賑わっていました。


桜の木の下に死体が埋まっていると言ったのは
坂口安吾だったでしょうか。
梶井基次郎も短編集「檸檬」の中で言っているようです。
高校時代の国語の先生が教えてくれました。

Zzenpuku2

私はこの国語の先生に憧れて、大学では日本文学を勉強しました。
源氏物語をとても楽しげに話してくれた女性の先生です。
他にも憧れの先生がいて、
すらっとしたスタイルの良い、素敵な男の先生でした。
中学時代の女性の国語の先生のことも、よく覚えています。

国語の先生はいつも授業中に、人の生き方など心に響く話をしてくれて、
人間的魅力のある先生が多かったです。
本を読むのも好きだったから、私は日本文学科を選びました。
でも先生にはなりませんでした。

Zenpukuji3


たまたま入った女子大には、源氏物語の大家である、秋山虔先生がいらっしゃって
教えを受けることが出来ました。厳しくても、楽しい源氏ゼミでした。

今年の3月、その秋山先生を囲んでのゼミの集いがありました。
88歳にして、光源氏そのものの素敵な先生を囲んで
昔の女子大生が60人も集まったのでした。
20年前の、純粋に世の中のことを楽しんでいた自分を思い出します。

今、毎日、大学生の支援をしているから、
こうやって、自分の頃のことを思い出します。
秋山先生が大好きで、源氏物語が大好きで、
アルバイトをし、合コンをし、長期休みには友達と北海道やら四国やら
あちこち旅をする女子大生でした。

|
|

« 桜・桜・桜・・・の季節 | Main | 東京スカイツリーを見に行く »

Comments

「いいね」 ボタンがあったら押したかったわ(^_^)v

Posted by: sugarspice | 2012.04.16 at 05:52 AM

sugarspiceさん、ありがとうございます

Posted by: shiiko | 2012.04.18 at 09:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/54471461

Listed below are links to weblogs that reference 桜・桜・桜の季節・・その2:

« 桜・桜・桜・・・の季節 | Main | 東京スカイツリーを見に行く »