« November 27, 2011 | Main | December 31, 2011 »

December 28, 2011

2011.12.28

この2カ月を振り返って

Ri_2ご無沙汰すぎちゃって恥ずかしいぐらい間があいてしまいました。

11月12月と新しい職場で頑張って仕事していました。
特に12月は忙しかったです。

3年生の就活の解禁が12月1日だったので
4年生と3年生がごちゃまぜになって、キャリアセンターを訪れるのです。
話を聴くこちらも、一体彼、彼女は何に悩んでいるのかな?と想像しながら
30分のカウンセリングをこなしていくのですが
インターバルなく、3人4人と続くと・・・疲れる・・ぐったりしてしまいます。

いやいや、終わるとぐったりで
帰宅するとますますぐったりなんだけれど
次の日の朝を迎えて、職場に行くと「今日も頑張ろう!」と思えるから
不思議です。

子供がいなくて、甥っ子も姪っ子もいなくて
とっても仲良しの友人の子供も、すぐに行ける距離じゃなくて
自分より若い世代と殆ど繋がりが無くて
「私が大きくなった頃、この子はどうしているんだろう」などと
考える特定の対象の子供がいなくて、そのことを考えると、
心にぽっかり穴が開くような、そんな感覚が以前はありました。

でも、こうして毎日毎日大学生と話していて
毎日のように通って来ては、履歴書やらエントリーシートやらの
添削したり話していたりすると、なんだかそんな虚しさが
埋まっていくような、心が満たされるような気がするのです。

始める前は「学生支援より社会人支援がしたい」と思っていて
今もそれは同じなのですが、でも思ってもみなかった
感覚が味わえて、とても嬉しいです。

ここ15年ぐらい、週に2,3日は休める仕事をしていたから
いきなり月~金とか、月~土とか出勤するのも
乗り換え2回の通勤ルートも、なかなか慣れないのですが
でも、たまには休みもあるし、大丈夫。
少しづつ慣れていくことでしょう。

職場が寒くて、11月は節電の影響もあり、とても寒くて体が冷えてしまって
今は漢方&ハリ治療に通っています。
冷え取りの6枚重ね靴下や、絹のレッグウォーマーで重装備。
毎日パンツにスニーカーになってしまって
お洒落には程遠い生活。

でも新しいことにチャレンジしていること
若い学生との繋がりを感じていること、
同じ仕事をする仲間が大勢いること、
本当に良かったな~と思っています。

毎年、クリスマスの時期には、友人の家でクリスマスリースを
作るのが恒例
でしたが、今年はその余裕も無く
残念だなあ~寂しいな~と思ったら、友人がリースをプレゼントしてくれました。happy02

クリスマスの時にアップすれば良かったのに
遅くなりましたが・・・とっても素敵なリースです。

これならずっと玄関に飾っていても、違和感ありませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 27, 2011 | Main | December 31, 2011 »