« ゴーヤと朝顔 | Main | 三銃士(8/7 日 マチネ) »

2011.08.06

「本番力」 和田裕美

0806_2すっかり日にちが空いてしまいました。
なかなか書けなかったのに、
のぞきに来て下さっていた方ごめんなさい。

2週間経って、ゴーヤもこんなに成長して
今日は初収穫で、ゴーヤチャンプルを夫が作ってくれました。
美味しかったです。note

先週関西に遊びに行っていたのですが
凄く凄く暑かったです。bearing
京都も大阪もとっても蒸し暑かった!
でも今回の関西行きも、私にとって良い機会となりました。

と言うのも、5年間続けて来た今の仕事が
来月で終わることが決まったのです。weep

CDAの資格取得と同時に勤め始めることが出来た今の職場で
神戸から東京へと、途中で場所は変わったけれど、様々な経験をすることが出来ました。
東京に来てからは特に、カウンセリングの場面も広がったし
原稿を書いたり、企業内カウセリングをするチャンスも得られました。confident

この事態は、予測はしていたことですが
実は、本当になるとは思っていなかったのでした。
なんとかなるかな~とか楽観的でした。
でも本当になってしまって、、、
自分自身のキャリアについて考えなければならなくなりました。think

関西に行っていたので、先生と話すことも出たのです。
なんと運がいい私・・wink
「あと何年ぐらい働きたい?」
「15年、いや20年かな・・」「では20年後にこうなっていたいというものは何?」
「それなら、この3年から5年の間で少しづつ実績を作っていかないとね」

自分の中で漠然としていたけれど
いつかやりたかったこと、いつか実現したいなと思っていたことを
きちんと考えて、新しいことにもチャレンジしていこうと思っているのです。confident

ちょうど少し前から読んでいた和田裕美さんの「本番力 〜 本番に強い人が必ずやっている26の習慣」は、こんな私の心にピッタリの内容で
この状況を予測して読み始めたようなものでした。


bud「まずは決意すること」という項目にあったのは・・・。

こうなったらいいな、という願望だけで結果を出した人なんていないのです。
結果を出したいのなら、願望を決意に変えることからはじめなければなりません。
願望は心地よいものですが障害に弱いのです。一方、決意には覚悟が必要ですが
障害には強いし、継続されるのです
」(P80)


今の私に必要なことは「決意する」ことなのかもしれません。


bud「自分は運がいいと思い込む」という項目にはこうありました。


目の前で起こった事実はひとつ、けれど考え方はふたつ。
その事実から「幸せの種」を探して運のいい人になるのかは
すべて自分次第。自由な選択なのです。
どうせ同じことが目の前にあるのならば運のいい人になったほうがいい。
明るいほうに切り替えた方がいい。これが私がいつも伝えている陽転思考であり、
運のいい人になる条件だと思っています。」(
P126)


「幸せの種」と言う言葉を、和田さんが使っていて、なんだか嬉しかったです。


「仕事が終わってしまう」という事実は一つ。
でも私はその事実から「新しい仕事にチャレンジする機会を得たんだ」という
幸せの種を探して、必ず「運のいい人」になろうと思います!

いえいえ、すでに私は沢山の素晴らしい知人、友人
健康な体に、住みやすい家、恵まれた境遇、
大好きな観劇という趣味・・・
いっぱい幸せの種を持っているのですから、とっても運がいいのです!happy01

|
|

« ゴーヤと朝顔 | Main | 三銃士(8/7 日 マチネ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/52408992

Listed below are links to weblogs that reference 「本番力」 和田裕美:

« ゴーヤと朝顔 | Main | 三銃士(8/7 日 マチネ) »