« June 13, 2011 | Main | June 21, 2011 »

June 20, 2011

2011.06.20

寝る前のホットミルクで不眠解消

梅雨らしいお天気が続いていますね。

しっとりした空気のこの季節、私は好きです。
雨に濡れた紫陽花も、とっても綺麗ですし
何より緑がとても生命力に溢れていて
住宅地の植木も、公園の木々も、
みずみずしくて輝いているのを見て
深呼吸をすると、すがすがしい気持ちになります。

不眠で悩んでいましたが、
最近寝る前のホットミルクで随分改善されています。
メンタルヘルスの本を読んでいたら
「飲酒習慣のある人は、おちょこにホットミルクを入れて
日本酒の代わりに飲めば、良い眠りにつける」とあったので
そんな少しの量でいいのかしら・・と疑いつつも
コップ1/3か1/4の量で試してみたら、眠りが深くなりました。

眠りの質が改善されると、日中の気分や体調も良くなってきます。
年齢のせいか、体質のせいか、夜になっても交感神経優位の状態が続いて不眠続きでした。
呼吸も浅いし、行動的で動きまわる方だし、意識してゆったりした時間を
持つことも私には必要なようです。

なぜか最近シンクロが起こることも多くて
例えば、友人宛の手紙を投函したその夜に、その友人から「お久しぶり」とメールが来たり
さっき考えいたことの答えを、テレビで放送していたり。
読んでいた本の内容と、テレビの内容と、別の本の内容と、シンクロしていたり。
周囲で起こることが繋がってたりすると、なんだかワクワクする感じです。

4月から新しい部署に配属された仕事も、
本当の自分のやりたいことと違う!という思いが強くて
なんで私が異動になったのかしら・・とばかり思っていたのですが
3カ月目になり、意外な楽しみを見つけたり
つまらないことはつまらないなりに、面白みも見つけたり。
時間的な余裕も出て来たので、来月は新しい知識吸収にチャレンジしようかと思っています。

カウンセリグの頻度が減ってしまっているのですが
それでも、たまにお話するクライアントさんの話を聞いて、
胸をつかれる思いで一杯になることがあります。
家族の病気や、職場での辛いこと、健康上の問題、金銭上や就職について。

様々な事情を抱えて、辛い時を過ごしながらも
前を向いて進もうとされている、クライアントさんと話した後は
なんというか、「愛しさ」が湧いてくることがあります。
懸命に生きて行こうとしているそのことに純粋に感動してしまうというか。

上手く表現出来ないのですが、純粋な心に触れて
感銘を受けるとでもいうのでしょうか。

私に出来ることは、自分のやっているカウセリングやその他の仕事を
より良くしてくことでしょうか。

カウンセリングも「今一つだったかも、もっと良く出来たかも」
と思ってしまうことも多いし。
もっともっと研鑽を積まないといけないのです。
その為に、自分の体調や心を整えないといけませんし
勉強も休息もチャレンジも大事です。

どんなことでも、嫌だな・・と思っても、その気持ちに支配されずに
「楽しさ」や「嬉しさ」や
ちょっとした「いいこと」を発見してくことが大事だなと思います。

環境が変化することが怖かったり、不安だったり、
取り越し苦労や、心配性の部分も沢山あるのだけれど、
新しい人との出会いや、未知の場所に出かけていくことが楽しかったりして。
置かれた状況や、環境から学べること学びたいと思っています。

昨日は、友人のゆきりん主催の「ココカラセミナー」に参加しました。
認知行動療法を元にしたストレスコーピングの時間と
Fionaさんという素敵なヨガティーチャーの方とヨガをして
楽しいランチの時間を過ごし、
心身ともにリフレッシュ出来ました。
神楽坂の神社の傍で、深い緑の空気も、関係していたかもしれません。

体調が少しよくなると、気持ちも上向きになってきます。up

蒸し暑くなってきますが
心と体を整えながら、皆さま元気に過ごしましょね。wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 13, 2011 | Main | June 21, 2011 »