« 最近の観劇(3月~5月)とマンダリンオリエンタルのヴェンタリオのランチ | Main | Jo Malone( ジョーマローン)大好き »

2011.05.20

カウンセラーという仕事

先日カウンセリングで、1人暮らしの60代前半の女性とお話しました。

1年前に脳の病気で倒れて、3日間意識が戻らず、
右半身が麻痺し、杖無しでは歩けなくなり、
言葉を発するのも、文字を読むにも障害が残ったとか。
文字を読んでも、内容が入ってこなかったとか。

それなのに、話をしている彼女は
そんな大きな病気をしたとは思えないほど
よどみなく話しをし、杖無しで歩き
まさか、そんな大きな病気で倒れたとは思えない姿でした。

一生懸命リハビリしていたら、ある日突然杖がいらなくなり、
1ヶ月ほど前からパソコン教室に通って、若い人達に交じって勉強を始めたら、
どんどんしゃべる能力も回復してきたとか。

それでも元通りではなく、本当はもっとしゃべれるはずで、
「もうちょっとなんですよ~」
と明るい笑顔がとってもまぶしい女性でした。

倒れた日の朝、起きた時に体調の悪さを感じながらも、予定通り友人と会っていて、
それでも頭が痛くて友人と別れて病院に行き、倒れたとか。
病院で倒れて本当に良かったと、おっしゃっていました。

10年ほど前、山に登っていて崖から30mほど落下したことがあり
それまでの自分の人生が、走馬灯のように思い出されたのだけれど、
背中のリュックがクッションになり、怪我ひとつせず
自分の足で下山できたという経験もされているとか。

「とても運がお強いのですね」

と言うと「そうなんですよ~友人にも言われます」と
とても楽しそうに笑っていらっしゃいました。

「私は落ち込んだり、心配したりとか全くしないのよ~」

とおっしゃったので
彼女の運の強さは、これなのかもしれない!とピンときました。

落ち込んだり、心配したり・・
ついつい、自分の心を曇らせてしまうことがある私としては
「いつも心のメンテナンスを怠らないようにしなくては」
と、心を新たにしました。

心配したり、落ち込んだりするのは防衛本能でもあり
自分を守るためでもあるのですよね。
でも、それを長引かせると「心地よい自分」からどんどん離れてしまうことになる。
だから心配したり、落ち込んだりするのはほどほどにして
「心地よい自分」「ご機嫌な私」を意識して保つことが大切です。

「心地よく、ご機嫌で、明るい心」で「目の前のことに一生懸命取り組んで」いたら
いろいろなステキなチャンスに気づけたり、ステキな人と出会ったり、
チャンスにピンと気づいたりするのですよね。

その女性のお話に戻りますが、
数年前に、住んでいたマンションの雨漏りで
馴染んでいた都会暮らしをやめて、郊外に引越ししたそうです。
本当は都会が好きなのに・・と残念に思っていたけれど
今になってみれば、緑が多く、車が少なく、
リハビリにピッタリの最高の所です、とおしゃっていました。

今は、歩いていると近所の老人の方に話しかけられることが多いので
ボランティア的な、少し報酬があるような、
お年寄りの話し相手の仕事をしたい、とおっしゃっていました。


「お仕事の相談じゃなくて、こんなおばさんの話を聞かせて
ごめんなさいね~」と、ずっと笑顔でお話していた彼女から、
大きな勇気を頂きました!
自分に起こること、環境、を受け入れていくことは
やっぱり大切なのですね。

きっと、彼女と話す大勢の人が
元気を沢山もらうことでしょう。


さまざまな人生に触れることの出来る
カウンセラーという仕事の魅力は
こんなところにあるのです。
どの人も、その人なりに懸命に生きている
そのことを感じると、感激するのです。

本当に素敵な仕事が出来てよかったです。wink

|
|

« 最近の観劇(3月~5月)とマンダリンオリエンタルのヴェンタリオのランチ | Main | Jo Malone( ジョーマローン)大好き »

Comments

お久しぶりです! お元気ですか?
久々にお邪魔させていただき、ほっこりしちゃいました~confident

カウンセラーのお仕事の醍醐味を感じてらっしゃるお姿に、
私も感動して、そして、素敵だな~って思いましたshine

shiikoさんにお話を聴いていただける方々も幸せ者ですね!

Posted by: ぐりんこ | 2011.05.27 at 12:55 PM

ぐりんこさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

なかなかうまく行かないことも沢山ありますが
良いこともあるので、楽しく過ごしています~
ぐりんこさんのところにも遊びに行きますね~wink

Posted by: shiiko | 2011.05.28 at 10:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/51719203

Listed below are links to weblogs that reference カウンセラーという仕事:

« 最近の観劇(3月~5月)とマンダリンオリエンタルのヴェンタリオのランチ | Main | Jo Malone( ジョーマローン)大好き »