« May 11, 2011 | Main | May 20, 2011 »

May 12, 2011

2011.05.12

最近の観劇(3月~5月)とマンダリンオリエンタルのヴェンタリオのランチ

Ma_33月からの観劇の記録を書いていませんでした。
実は地震の次の日に、井上君主演の「ウエディングシンガー」を見る予定だったのです。
それがキャセンルとなり、でも初演を見ていなかったので是非見たかったので
当日券で3/24に仕事帰りに見に行きました。

騒がしいドタバタミュージカルの感もありましたが、
井上君はもちろん、上手な役者さん達が脇を固めていて安心して見ることが出来ました。
80年代洋楽に馴染んでいる世代なので、曲も楽しめました。

Ma2そして3/26は「マルグリット」観劇。
こちらも春野すみれさん主演の初演を見ていなかったので、是非見てみたかったわけです。
藤原紀香ちゃん主演で、もともと歌手でもない彼女が一生懸命練習して取り組んでいました。
田代万里夫君も良かった。でも、せっかく楽曲も良いのだから
やっぱりミュージカルで活躍している役者さん達で見たかったです。
西城秀樹がちょっといただけなかったです。残念。

4/12、4/17、5/8はレ・ミゼラブル(山口ヴァルジャン)を見ました。
1987年から上演されてきた、このジョンケアード演出版は今年で最後だそうです。
私が山口さんのファンになって初めて見たのが2000年でした。
一番見たのが2003年2004年ですね。
岡田マリウスにはまったのをきっかけに、レミゼの世界にどっぷり漬かりました。

その後、関西に引越したので2007年あたりからは余り見ていなかったです。

どうしても自分の一番好きだったキャストのイメージがベストと思ってしまいます。
山口ヴァルジャンは今回もとても慈愛に満ちていて素敵でした。
山口さんは、劇団四季を退団してから初めての舞台がレミゼだったのですよね。
1997年のようです。
きっと山口さんも、しみじみと思うところがあったのかな・・
8日の千秋楽では、言葉をかみしめながら挨拶されていました。

そうそう、5/2の地震のためのチャリティーコンサートにも行きました。
今回は、チャリコンも、千秋楽も友人のお陰で見れたのです。
ありがたいありがたい・・。
チャリコンで行われたオークションでは、サイン入り色紙や、舞台で役者さんと一緒に歌う権利が
びっくりするような高額で落札されていました。
でも、チャリティですからね・・。売上金も被災された方の為になるのだと思います。

ウエディングシンガーでも、レミゼでも、ささやかながら劇場出口で募金してきました。

友人に会っておしゃべりして、素敵な舞台を見て・・
観劇は私にとって、大切な時間です。

観劇とは関係の無い美味しそうな写真。
これは、3月11日の地震の時に、マンダリンオリエンタルのヴェンタリオでブッフェ形式のイタリアンのランチをしていた時に撮った写真です。
とっても美味しかった!!友人と美味しいランチの時間も、やっぱり大事な時間です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 11, 2011 | Main | May 20, 2011 »