« 神戸岡本のアロマとハーブのヒーリングサロン♪ | Main | 自分が出来ることをする »

2011.03.13

金曜日の地震

今までにないような規模の
大変な地震が起こってしまいました。

大勢の方から、大丈夫ですか?というお見舞いのメールを頂きました
ありがとうございます。


金曜日、私は友人と日本橋のホテルでランチビュッフェを楽しみ
2時間半もいて、そろそろ出ようかしらね~と話していた時に地震が起きました。

レストランは2階でした。最初床が小刻みに振動しているのを感じました。
地震?とつぶやくと、すぐに「5秒以内に大きな揺れが来ます」という
放送があり、机の下にもぐりこみました。

レストランの中でもガラス張りの窓側の席にいて、
後から考えると怖いのですが、その時は揺れはそれほど大きく感じなかったような気がします。
多分新しいビルだったので、耐震設計が出来ていたのでしょう。

収まったかな?と思ってもまた揺れて机の下に潜ることを繰り返しました。
ホテルのスタッフの人達が、大きなガラス製の花瓶を床におろしたりしていました。
外を見ると、街頭も揺れて、人も車も全て止まっていました。

その後、レストランを出て、向かいのビルに入って
お店を見ていたら、またもや大きな地震。この時は1階だったのですが
物につかまらないと立っていられない感じでした。
実家にメールや電話をしても繋がらなくて、三越デパートに入ると
お客さんは皆、椅子に座っていて揺れが収まるのを待っていて
店員さんはコップに入った水を配ったりしていました。
地下鉄もJRも全て止まっているということでしたが、その時点では
復旧するかもしれないと思い、東京駅に行き、旅行会社の床に座って
1時間半から2時間近くいたのですが、夫とも実家とも連絡は取れず
電車の復旧見込みがないということで、木場にある友人のご主人の実家に歩きで向かい
泊めてもらいました。1時間半ぐらい歩きましたが、寒かったし、大勢の人が
神奈川方面に向かって歩いていました。

東京駅から歩けるところに親戚がある友人と一緒で本当に良かったです。
夫は5時間半かけて徒歩で帰宅しましたが、私はそんなに歩けません。
でも、一瞬歩こうかと思ったし、
タクシーをつかまえようかと思ったのですがそれは無理でした。
友人の実家に泊めてもらえて本当にありがたかったです。
次の日の昼前に、電車に乗って帰りました。

ただ、実家の母が出かけていて、私の家に泊まるつもりでバスを乗り継ぎ
何時間もかけてやってきて、夫が帰宅する10時半まで、外で何時間も待っていたようなのです。
その時、待っていたマンションのロビーので学生さんに親切にしてもらったみたいで
ありがたかったです。

実家の父とも夫ともなかなか連絡が取れず、本当に不安でしたが
とにかく誰も怪我もなく良かったです。

昨日の晩も何度も余震を感じました。
また大きな余震があるかもしれないので、気を付けないといけませんね。

昨日は夜の井上君の舞台も観劇出来ず(中止になりました)
今日も楽しみにしていた予定があったのですが、延期にして
お花屋さんに行き、プランターのお花を植えかえたりしていました。
生協にも行きましたが、非常食のようなものが軒並み売り切れていて驚きました。

福島の原子力発電所が爆発したこともとても気になります。
東京では順番に停電が起こるようです。

被災地の皆さま、そして被災地にご家族や親せきやご友人がいらっしゃる皆さま
本当に心配で不安ですけれど、一日も早く少しでもほっとできるような時間が来るように
お祈りしています。

|
|

« 神戸岡本のアロマとハーブのヒーリングサロン♪ | Main | 自分が出来ることをする »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/51109550

Listed below are links to weblogs that reference 金曜日の地震:

« 神戸岡本のアロマとハーブのヒーリングサロン♪ | Main | 自分が出来ることをする »