« February 18, 2011 | Main | March 11, 2011 »

March 2, 2011

2011.03.02

高校時代の同期会

Rose_2少し前に、高校時代のクラブの同期会がありました。
15人ほど集まりましたが、会うのは10年ぶりぐらい?
マンドリン部で私はフルートをふいていたのです。

小学校時代は児童合唱団で合唱を
中学時代は吹奏楽部でコントラバスを
高校時代はマンドリン部でフルートを
大学時代は筝曲研究会でお琴を・・・やっていました。

こうやって書いてみると、いつも音楽と一緒でした。
他にもピアノや声楽も習っていたこともありました。
どれもそんなに練習が好きと言えなかったので、
今はもっぱら見るばかりです。

そうそう、同窓会のお話。
15人集まった仲間とは、話が尽きずに楽しい時間を過ごしました。
独身の人、子供が2歳とか4歳とか、中高生とか。
子供がいない人もいたし・・。
仕事をしていいたり、専業主婦の人もいれば、ご主人の仕事を手伝っている人もいました。

女性の生き方は本当に多様だけれど、この15人を見ていても
人それぞれの、素敵な人生を精一杯楽しんでいるんだなあ・・と実感しました。
中には、数年前子供を亡くした人もいて。
また、実はメンバーには10年ほど前に亡くなった人もいるのですが。

本当に沢山の元気をもらいました。
特に、警察官の友人の話は面白かった~。
鉄道警察にいて、チカンの摘発などをしているとか?
面白い話満載で、笑ってばかりいました。

最近「久しぶり」の友人たちに会う機会が増えてきました。
子育てもちょっとひと段落して、余裕が出て来た40代なのでしょうか。
来月は大学時代のゼミの先生を囲んだ会合に出席の予定です。
こちらも10年ぶりぐらいかもしれません。

学生時代を共に過ごした友人とは
長い時を経て再会しても、すぐに心が打ち解けて
話が出来るのが良いですね。
私にとって、特に高校時代はとても生き生きと過ごした時でした。
ちっとも勉強しなかったけれど
毎日が楽しくて仕方なかったのです。

古い友人と、もっともっと親交を深めたいなぁ・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« February 18, 2011 | Main | March 11, 2011 »