« 「運命を変える言葉の力」 井形慶子 | Main | ゴッホ展 »

2010.10.26

今年の秋は・・

今日辺りから、冷たい風が吹いて、秋が深まってきました・・maple

例年、秋~冬にかけては体調がいまひとつです。アーユルベーダ的にはヴァータが乱れ易いタイプなので、睡眠は確実に確保し(最近は22時から22時半に寝るように努力)、寝る前にPCの画面を見ると寝付きが悪くなるのでなるべく少なくし、その結果ブログの更新も怠り勝ちに・・wobbly

気をつけているつもりでも、睡眠の質が良い日は、1週間に2日か3日になってしまいます。少し調子がよいと油断して夜更かししたくなってしまうのです。coldsweats01 夜の飲み会や食事会も最低限にしています。夜遅くまでネット三昧だった30代の時には考えられなかった生活ですが、これも毎日を気分よく、調子をよく過ごすため。睡眠の質が悪いと日中のパフォーマンスにとても影響します。起きている時間を充実させるために、良い睡眠を確保できるようにしたいと思っています。

最近はちょっと「いいこと」が続いています。shine

夏に5回ぐらいカウセリングした49歳男性。「就職決まりました!」とわざわざ報告に来てくれました。経理職が諦め切れず、私の所に来るまでに100社、その後100社と、去年の今頃からの約1年間の就職活動で計約200社の会社に応募し、面接は約10社だったそうです。

正社員にこだわっていたけれど、結局「経理の仕事を続ける」ことを重視し、待遇は緩めて応募。「パート職」に採用されたそうです。書類選考、一次面接、二次面接(社長)とトントン拍子に進み、社長には「良く働いてもらえたら、正社員にします」と言われたそうです。flair

経理の仕事を諦めて、製造業などのアルバイトでもしながら、経理に応募し続けようかと考えた事もあったけれど、どうせアルバイトをするなら経理の仕事で・・と考えたところから、道が開けたようです。経理は現在社長の奥様がされていて、後は会計事務所任せの若い会社だとか。会計事務所で働いていた経験も活かせそうです、と、とても嬉しそうに話されていて、私もとても嬉しかったです。

毎日、比較的元気の無い方とお話していることが多いので、こんな風によいニュースを聞くと、とっても明るい気持ちになれます。happy01

他にも久しぶりに会った友人から元気をもらったり、これからの仕事が展開していきそうな予感があったりと、ちょっとした嬉しいことが続いています。

勉強会やセミナー、そして観劇など、いつも予定いっぱいの生活を送ってきたここ最近でしたが、今年の秋は予定を詰めすぎずに、余裕を持った日々を過ごしていきたいな。wink

|
|

« 「運命を変える言葉の力」 井形慶子 | Main | ゴッホ展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/49854054

Listed below are links to weblogs that reference 今年の秋は・・:

« 「運命を変える言葉の力」 井形慶子 | Main | ゴッホ展 »