« 会社でうつ 休むと元気ハツラツな人―「仮面を脱げない」新しい「心の病」がある  海原純子 | Main | 「運命を変える言葉の力」 井形慶子 »

2010.10.11

Co自身の自己確立・・

Nigatu_5先週末は、関西に遊びに行ってきました。
連休前だったので観光客もそれほど多くなく、
京都の鞍馬や、奈良の奈良公園辺りの散策などとてものんびり出来ました。


Sarusawa

カウンセリングの先生の所にも伺いました。

いつも先生とお話していると、いろいろな気付きがあるのですが
今回は「shiikoさんは、自分の悩み事をじっと持っていることが
苦手ですか?」と聞かれ、その時はよく分からなかったのですが
帰りの新幹線の中で、じっと考えていたら
確かに、何か困ったこと、辛いことなどが起きると
誰か親しい信頼出来る友人にそれを話して、何かアドバイスや勇気づけしてもらいたくなってしまうということがあり、それこそが先生のおっしゃっていることだと気づきました。



Gankoだからついつい、悩んでいるクライアントに何か早く気付きを得て欲しいとか
情報提供してしまうとか、何か持って帰ってほしいと思ってしまうとか・・考えてしまいがちです。

そのことをメールで報告すると先生は
「カウンセラーは自身の自己確立を常に求められる職業だなと感じています。自分自身への関心を持つことは、クライエントへの関心にもつながっていきます」とお返事下さいました。

悩み事があっても、それをすぐにどうにかしなくちゃと焦る傾向があることに気づくことが出来ました。

今回も神戸に行って良かったなあ~と思っています。

写真は上から、東大寺ニ月堂からの奈良の風景
猿沢の池、ならまちにある元興寺の風景です。

奈良は数年ぶりでしたが、のんびりしていて広々した空があって、素敵でした。
また近いうちに行きたいな。

|
|

« 会社でうつ 休むと元気ハツラツな人―「仮面を脱げない」新しい「心の病」がある  海原純子 | Main | 「運命を変える言葉の力」 井形慶子 »

Comments

京都と奈良 堪能できたみたいでよかったわ(^o^)

私は、モーツアルトのCD堪能させて頂いてます♪

奈良には一度ご一緒したいな

Posted by: sugarspice | 2010.10.13 at 06:48 AM

sugarspiceさん
お返事遅くなってすみません!
先日はありがとうございました。
秋は特に京都奈良、よいですよね~
いつか一緒に行きたいですね。

Posted by: shiiko | 2010.10.16 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/49710399

Listed below are links to weblogs that reference Co自身の自己確立・・:

« 会社でうつ 休むと元気ハツラツな人―「仮面を脱げない」新しい「心の病」がある  海原純子 | Main | 「運命を変える言葉の力」 井形慶子 »