« July 24, 2010 | Main | August 11, 2010 »

August 3, 2010

2010.08.03

クリソベリル

Va_2 8月ですね。sun

今年の夏はまだ始まったばかりだというのが、なんだかびっくり・・。
まだあと少なくとも2カ月は、暑い季節が続くのですね。

ちょっと元気のない日々が続いていましたが、
7月の後半に素敵な買い物をしてから、少しづつ元気を取り戻してきました。

買い物は、このジュエリー。lovely
大好きなARIA の藤居美弥さんのジュエリーです。
個展に伺って、似合いそう・・と言われて、手に取って付けた瞬間
私の鎖骨の上で光輝く、黄緑色のクリソベリルがとっても眩しくて
安定と安心と、どっしりとした落ち着いた感覚を与えてくれたのです。

美弥さんが「人から影響を受けずにいられるのよ」と説明してくれました。
そしてカタログのこのジュエリーの説明の所を読むと
まさに、その時の私が望んでいることだ!と思いました。


***********
CHARM  お守り

心がくじけそうなとき
ときにはお守りのような存在が必要な時もある

逆風のなかでも進んでいかねばならないとき
うまく進んでいけるように
気を散らさず集中して
決めたことをやっていく
強さと回復力を育ててくれる

約束された未来に向けて
ともに歩んでくれる頼りになる存在
だからもう一歩進んでいける
************

なんだか、気分が晴れずに元気が出なかった理由は
いろいろあるのですが、全てに共通するのが
人からいろいろな影響を受けて、疲れて、気が散って
心が落ち着かなくて、なんだかソワソワしていて・・そんな感覚からでした。

「気が散っている」その言葉通りでした。


例えば、思いがけない、周囲の人の言葉やふるまい。
例えば、思いがけない、期待外れの再会
例えば、自分の情けなさを見せつけられたこと
例えば、自分の心の揺れ、動揺・・
例えば、計画していたことも何も進まないこと・・

とにかく、小さなことなんだけれど
前向きに、いつも物事を肯定的に捉えて
周囲のどんなネガティブなことにも引きずられず
元気に過ごしていくのだ!と決めていたのに
それが出来なくて。いろいろなことに影響されて。

なんだか心が重たくて、そんな自分も厭になって
気が散って・・・という日々でした。

カウンセリングの最中でも、前にいる人の気持ちに共感しつつ
そこにどっぷりつかると、怖い、しんどい、避けたい・・という気持ちになることがあり
どうにかしたい気持ちでいました。


共感しつつも、影響を受けない自分になりたい。


周囲の人の気持ちや、起こる現象を受け止めつつも
自分は自分で着実に進んでいきたい・・。


今日はお休み。
涼しい午前中に、気になっていた部屋の片づけに着手しました。
ちょっぴり綺麗になりました。
こういうことも、ちょとづつちゃんと出来ると嬉しい気持ちになります。


ちなみに・・パワーストーンのサイトで、クリソベリルの意味を調べてみました。・・・

「存在、自然体、和、鉄壁、マイペース、平静、中立、自立、独立独歩、
存在、整理、区別、純粋、集中、成熟、聡明、熟考、没頭、着実、緩和」

なるほどなるほど、私が欲しい物、そのものです。


このジュエリーがまた、いつも私と一緒にいてくれると思うだけで心強いです。shine

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« July 24, 2010 | Main | August 11, 2010 »