« June 14, 2010 | Main | June 16, 2010 »

June 15, 2010

2010.06.15

ゴーヤの緑のカーテン

Goya_25月の終わりに金沢旅行をしてから、ちょっとづつ元気を取り戻して過ごしています。それまでも全く元気が無い、という訳ではありませんでしたが
いまいち疲れ気味だったので、早寝を心がけていました。

今日は日中は晴れていましたが、夜から雨になりました。
関東地方も梅雨入りしました。

今年は例年よりも入梅も遅れているみたいですね。
梅雨の季節、嫌いではありません。
空気がしっとりしていて、お肌の調子が悪くないから。
空調で乾燥しがちの冬や夏よりも好き。
特に、緑の多い場所に行くと、青臭い香りが鼻をつき、
植物の生命力というかパワーを沢山感じることが出来ます。

今年は我が家は緑のカーテンに挑戦しました。
ゴーヤの苗ををゴールデンウィーク中に植えました。
野菜の土を買い、プランターを買い、ネットも張ってもらって・・。
もうこんなに成長しました。黄色いお花も咲き始めています。

この時期の植物は、グングン伸びますね。
この夏はゴーヤが売るほど出来るかもしれません。

一緒にミニトマトも植えました。
まだ赤くなっていませんが、青い実が沢山ついてきました。

紫蘇も植えました。紫蘇は去年は虫がついて全部食べられてしまったのですが
母が「マリーゴールドと一緒に植えると、虫がつかないらしい」と言うので
一緒に植えてみました。
今年は、紫蘇入り餃子でも作ってみようかしら。

家のなかのスパティフィラムも沢山花をつけました。
アジサイも綺麗に咲いています。

私は植物から沢山エネルギーをチャージしてもらうことが出来ます。
頭が痛かったある日、大好きなお花屋さんで、バラを見たり
苗を選んだりしていたら、とても元気になったりします。

緑の指を持つ人、って言われるのが目標です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« June 14, 2010 | Main | June 16, 2010 »