« April 3, 2010 | Main | April 11, 2010 »

April 6, 2010

2010.04.06

千鳥が淵の桜

Tido_2先日の日曜日、千鳥が淵にお花見に行ってきました。

あいにくの曇り空・・それに肌寒くてびっくり。
でも、お花見に来ている人は、とても多かったです。

久しぶりの夫とのお散歩。
4月4日はちょうど私の誕生日でもあったので
神楽坂の美味しいお店で、ランチをご馳走してもらって
千鳥が淵まで歩いたのでした。

Tido2神楽坂のお店は「飯楽(ファンファン)」という小籠包の美味しいお店。
以前勉強会の後に、偶然通りかかって入ったらとてもgoodだったのです。
ランチももちろん、good!でした。

神楽坂であちこちお店を覗いて、飯田橋から靖国神社、千鳥が淵へ。
それから、市ヶ谷でお茶して、四谷まで歩きました。

神楽坂はちょっぴり京都みたいな雰囲気があって、とても風情がある地域です。
4月から飯田橋に勤務しているので、これからはこの辺りも、もっと美味しい店を開拓したいな。

Tido3東京は本当に桜が多いですね。
小さな公園から、学校や、道路など、至る所に桜の木が植えられていて
それを大事に大事に、地域の人が守っている感じがします。

桜の木の下に死体が埋められている・・と言ったのは梶井基次郎でした。
その表現がぴったりあてはまるように、
満開の桜の花は妖艶さ、色っぽさ、恐ろしさなどを感じさせます。

他の花にはないものですね。
特に夕方や夜、薄暗い空気の中で見ると、それを感じます。

Tido4今年のお誕生日は、4月4日で年齢も同じくゾロ目でした。
例年に比較して、なんだかちょっぴりブルーな感じの日でした。think

理由はいろいろ思いつくけれど
余り、それについて考えるのは止めることにします。
こんな気持ちのお誕生日の時もあるかな~という感じでいます。

人と人との繋がり。
繋がりを欲しているのに、それを大切に出来ない自分に気づき
情けなくなっている感じです。

、、、、、でもあんまり、、、気にしないでおこうっと。coldsweats01 

今日は久しぶりに、以前社宅で一緒だった友人を家に招いて
ランチをしました。とっても楽しかったです。wink


人にしてもらうばかりじゃなくて
人に何かを与えられる人になろう、心からそう思ったゾロ目のお誕生日でした。

桜の花の満開の頃のお誕生日、気に入っています。cherryblossomcherryblossom

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 3, 2010 | Main | April 11, 2010 »